読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拉麺帳面

ラーメン食べある記

北大塚ラーメン

激辛チャーシュー麺(中) 800円 + 小ライス 50円 北大塚の人気店。 店頭にグループ客が並んでいたが、二階席に案内されて程なく入店。 券売機で食券を購入してカウンター席へ。 食券を渡す際にサービスの中盛りと、辛さを激辛でお願いした。 麺は大釜で一気に…

中華そば 虎桜

汁なし担々麺(温玉) 820円 12月より始まった「火のき@京成立石」コラボの第二弾。 第三弾もすでに始まっていて、券売機にはズラッと担々麺が並ぶ。 食券を渡す際に温玉か味玉か選べるので、温玉でお願いした。 程なくして丼と、スープの小碗が登場。 一見、…

麺屋 大和田

大和田ラーメン 730円 昨年1月オープン。カウンター7席のこじんまりしたお店。 店頭の券売機にてトップメニューを購入。 食券を渡す際に好みを聞かれるので、麺硬めでお願いした。 背の高い円錐形の丼で登場。 スープは骨髄まで砕き込んだ濃厚豚骨醤油。 麺…

マレーシア料理 チキンダイニング ちりばり

つけ麺式ラクサ 700円 + 自家製から揚げ 40円 + パクチー 50円 五反田TOCビルのほど近く。 ランチで本格的なマレーシア料理が、ワンコインでいただけるお店。 店内はほぼ満席、外で待たせていただいてから入店。 飯ものはマレーシアチキンライスとカレー、 …

麺屋 KABOちゃん

しもふり中華そば 750円 + 味玉 100円 2013年オープン。店主がラーメンフリークということで話題のお店。 日本一長い?と言われている「霜降銀座商店街」の入り口にある。 古い商店を改装した店構えは趣がある。 券売機は無く、前金制。基本のメニューに味玉…

らーめん 十味や

白味噌らーめん(大盛) 730円 職場に一番近いこちらに訪問。 券売機左上の基本メニューを購入。 大盛りも同じ値段だったので、食券を渡す際に変更してもらった。 カウンター奥に座ると、目の前には油跳ね除けのガラス戸。 そのガラス戸を開け丼が登場。 丼は…

桂花ラーメン 新宿西口店

太肉麺 980円 創業昭和30年の老舗。 新宿は東口に3店舗あり、西口のこちらはFC店とのこと。 久しぶりの訪問なので、看板メニューをチョイス。 スープはあっさりと口当たりの良い豚骨ベース。 麺は加水率が低く、バスっと歯応えの良い中太ストレート。 「ター…

煮干しらーめん 玉五郎 東京新宿店

海老煮干しらーめん 880円 関西を中心に店舗展開する「元気ファクトリー」の東京進出ラーメン店。 券売機で基本の「煮干しらーめん 780円」の食券を購入して、 春季限定の「海老煮干し変更券 150円」を追加。 奥に長いカウンター席に座り暫し待つ。 煮干しと…

風雲児

らーめん(大盛) 750円 本日より新宿勤務開始。 初日は近所の行列店に初訪問。 ランチタイムの行列はサラリーマンから旅行者、外国人まで 店外に道路を挟んで10人以上と、店内にも15人くらいの並び。 回転は速く、外国人客にも慣れている様子。 程なく入店し…

天鳳

めんばり 750円 + めし(ただ) 六本木を離れるので、最後に選んだラーメンはこちら。 相変わらずの賑わい。運良く空いていたカウンター席に座り 「一三五」の上位バージョン「めんばり」でお願いする。 スープはキリッと醤油とこってり油。 西山製麺謹製の中…

内埜勝覚

醤油らぁめん 800円 当初2/28オープンとなっていて、現在はプレオープン中のようだが 現状では3/20グランドオープンとなっているようだ。 外観も内装もお洒落なデザイナーズ物件で、およそラーメン屋とは思えない造り。 券売機のメニューは醤油と塩の二種類…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

牛スジ和風カレー麺 750円 「今月のイチ押し麺」 スープは鶏豚をベースに鰹の和風出汁。 背脂とカレーを効かせて、こってりスパイシー。 麺はモチモチの中太縮れ。 牛スジはカレー煮ではなく、醤油で甘辛くトロトロに煮込まれている。 海苔・チンゲン菜・笹…

麺屋 大つけ麺博

つけ麺フロマージュ(牛サーロインしゃぶしゃぶ添え) 1200円 毎年秋に開催されている「大つけ麺博」の人気店が期間限定で出店。 第一弾は「ドゥエ イタリアン」が2/8~5/末まで常設。 昨年の出品メニューはディナータイム限定。 店内は本店同様明るくおしゃれ…

AoMoLink~赤坂~あおもり地域ビジネス交流センター

焼き煮干しラーメン 600円 + サラダバー 300円 青森のアンテナショップで、青森県産の食材を使ったランチを提供。 店内にはテーブル席と、食材などの青森県の土産物が並ぶ。 前会計でラーメンとせっかくなので、青森食材のサラダバーを注文。 席を確保し、サ…

WORLDSTAR CAFE

細打鶏塩そば 804円 以前から気になっていた、六本木芋洗坂にある、 深夜まで営業しているカフェで、ライチタイムに提供しているラーメンをいただく。 ランチメニューはパスタが中心だが、3種類のラーメンもラインナップ。 表の看板にもある「細打鶏塩そば」…

ソイ六本木

トム・ヤム・クンラーメン + ミニライス(カオ・ガパオ・ガイ)セット 1200円 以前(といっても7年前)は「山嵐」というラーメン屋だった場所。 「ソイ」はタイ語で「裏通り」という意味で、 確かに以前はあまり目立たない場所だったが、 今は「テレビ東京」のあ…

希須林 赤坂

排骨担々麺(五辛) 1240円 高級中華料理店の担々麺専門店。 派手な看板は掲げず、暖簾に「担」の文字と「開」の木札。 それでも狭いカウンターの店内は、すぐに満席になってしまう。 券売機でハイプライスの排骨乗せを、一番辛い5辛でチョイス。 席に着き、無…

煮干し麺処 まる

淡麗 煮干し中華そば 750円 + 和え玉 200円 + 生たまご 50円 2/1オープン。 広めの店内にはカウンター席と、横に積まれた煮干しの段ボール箱が本気を伺わせる。 杯数限定の「濃厚」は残念ながら売り切れ、「淡麗」の食券を購入した。 着席して、荷物は足元に…

郭 政良 味仙 東京神田店

台湾ラーメン 800円 名古屋のソウルフード「台湾ラーメン」の有名店が、昨年8月に東京進出。 入り口が狭く、奥へ長い店内。券売機で食券を買い、奥へ奥へ。 低めのカウンターに着席して、程なく丼が到着。 80%サイズの小さな丼。 スープはあっさりの醤油ベー…

楽観 NISHIAZABU GOLD

琥珀 900円 職場からは若干離れているがせっかくなので初訪問。 西麻布住宅街の路地裏にひっそりと佇むお店。 元々2011年にオープンしたのだが、移転などあり、昨年3月に凱旋オープン。 少し重たい引き戸を開けて、ふかふかシートのカウンターに腰掛ける。 …

KARAKARAバル Musha Tora 赤坂

肉ザーサイまぜ麺 850円→500円 「ランチパスポート 赤坂」でワンコインメニュー。 餡には細切りザーサイと豚肉、茹でモヤシ・ネギ・輪切りの唐辛子。 花椒がピリリと効かせてある。 温かい中細縮れ麺に混ぜ合わせいただく。 味付けはシンプルなので、卓上の…

天雷軒 神谷町本店

煮干し拉麺 750円 冬限定の一杯。 濃厚な煮干しスープ。一口啜ると強烈な風味だが嫌な苦味はない。 パツッと歯応えの良い極細ストレート麺は専用仕立て。 少なめスープと極細麺の組み合わせは「伊藤@王子神谷」を思わせる。 低温仕上げのレアチャーシューに…

らーめん ばっ玉

みそらーめん 780円 深夜ラーメン。 「涌井@西新井」出身の背脂チャッチャ系のお店。 スープはこってり味噌豚骨ながら、どこかスッキリとした後味。 麺は醤油とは異なる中太縮れ。 薄切りバラロールチャーシュー1枚・メンマ・茹でモヤシ・ニラ・ネギ。 卓上…

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ 住吉本店

肉そば(塩) 780円 + 肉増し 0円 平成29年2月9日ということで割りと珍しい肉の日なのだが いつもと変わらず「肉増し券」1枚配布。 冬の限定メニューは既に終了していたので、ノーマル塩で。 スープはスッキリと切れの良い清湯系塩味。 麺は中細縮れ、以前より…

麺や 七彩

喜多方らーめん(煮干・大盛) 820円 2015年7月に「東京ラーメンストリート」から移転オープン。 注文を受けてから厨房内で、粉から製麺することで話題。 移転後は初訪問。 券売機トップの煮干ラーメンを、無料の大盛り(250g)でお願いする。 粉とかん水をタラ…

麺や わたる

わたるらーめん 950円 水天宮前駅から歩いてアクセス。木目調の落ち着いた店内。 店外の券売機で選んでいる時から、お冷と温かいおしぼりを用意してくれていた。 無印ラーメンの200円UPでいわゆる「全部のせ」をチョイス。 カウンター席について暫くして丼が…

麺や 月星

味噌ラーメン 790円 およそ4年ぶりの訪問。 今回も期間限定メニューをいただく。 スープは濃厚熱々な白味噌仕立て。 麺は通常の「中華そば」とは異なる太縮れ。加水率が高くツルッとした喉越し。 厚切りバラチャーシューに辣油。ニラのみじん切りも辣油で和…

麺や 金と黒

九条ねぎラーメン 900円 今月の限定をいただきにこちらへ。 スープはあっさり鶏ガラ醤油に背脂。 麺はコシの強い中太縮れ。 たっぷりザク切りの九条ネギとの組合せは「7.5Hz」などの高井田系を思わせる。 九条ネギの緑の上に白髪ネギと糸唐辛子の組合せは、…

味の店 みちお食堂

タンメン 780円 + ギョウザセット 280円 昨年11/26オープンの「TETSU」グループの新業態。 タンメン・餃子を中心に、焼きそば・炒飯・定食類を提供。 看板メニューのタンメンと餃子をチョイス。 中華丼を入れるような浅めの器に受け皿で登場。 スープはあっ…

つけめん TETSU 六本木ヒルズ店

ニラ味噌 中華そば 850円 今月末で終了してしまう冬季限定メニュー。ギリギリなんとか間に合った。 スープはあっさりと甘めの白味噌ベース。 加水率の高い太縮れ麺はツルッと喉越し。 担々味噌のような挽肉には、輪切りの唐辛子が混ざってピリ辛仕上げ。 徐…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

黒つけ麺(中盛り) 750円 「今月のイチ押し麺」をいただきに、およそ一年ぶりの訪問。 カウンター席に座り、麺量200gの中盛りをオーダーした。 暫し待って、熱々の器でつけ汁と麺丼が登場。 麺に振りかける、オリジナルスパイスと柚子酢はボトルで提供。 麺は…

元祖博多中州屋台ラーメン 一竜 錦糸町店

ラーメン 648円 + 半チャーハンセット 216円 + 替玉 108円 錦糸町で明け方までやっている、博多ラーメン店。 中洲屋台風の店内は飲み客で溢れている。 ラーメンとセットの炒飯を注文。麺はバリカタでお願いした。 先ずは炒飯と、続いて黒い金属製の丼でラー…

きたかた食堂

無化調・蔵出し 醤油らーめん(まったり・太麺) + 本鮪 トロたくちらしセット 900円 昨年4/26オープン。 本場の喜多方ラーメンと、清水港から直送されたマグロの丼がいただけるお店。 寿司屋のような白木のカウンターだけの店内に、店員の割烹着姿がよく似合…

ソラノイロ トンコツ&キノコ

スパイストンコツソバ 880円 昨年11/25オープン。 京橋駅の改札から徒歩30秒で直結している新複合施設「京橋エドグラン」にある 「ソラノイロ」4号店。 スープは「一風堂」出身の店主による原点回帰の豚骨推し。 クミンを中心に様々なスパイスをブレンドし、…

ちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店

牡蠣ちゃんぽん 950円 昨年7/7オープン。 滋賀県民のソウルフード「近江ちゃんぽん」を提供するFC店。 冬季限定の牡蠣メニューを注文。 少し小ぶりの丼で登場。 スープは豚骨ではなく、あっさりした清湯の魚介出汁。カエシは甘め。 麺は中細ストレート。ちゃ…

麺屋 門世

ガジーナ(大盛) 700円 2015年オープンの 都内唯一?のペルー風ラーメンを提供しているお店。 以前は「麺工房」というお店だったが、 製麺所部分だけ独立して「金町うどん」や「金町餃子」にも麺を提供しているようだ。 普通の醤油ラーメンもあるが、ここは看…

麺屋 りゅう

つけめん(大盛) 800円 店主は「TETSU@千駄木」出身。 2014年オープン。当初は営業時間が短かったりして、タイミングを逃していたのだが 平日23時まで営業となっていて初訪問。 麺は「村上朝日製麺所」の全粒粉入り太ゆるウェーブ。 シャキッと冷水で〆られ…

博多豚骨 たかくら 赤坂店

重厚豚骨 三番釜 750円 + 替え玉x2 冬季限定メニューをいただこうと思ったら15時からだったので、未食のこちら。 「三番釜」は一番こってりとされるメニュー。 麺は硬めでお願いした。 スープは濃厚な豚骨。といっても常識範囲内でそこそこ飲みやすい。 麺は…

つけ麺専門店 三田製麺所 六本木店

つけ麺(大) 730円→500円 + 三田盛り 300円→200円 恒例の「感謝祭」今回は「新春 感謝祭」として1/11(水)~1/17(火)の間、 「つけ麺 500円」「三田盛り 200円」「半熟玉子 50円」で提供される。 新しくなった券売機でつけ麺と三田盛りの食券と大盛り(0円)を購…

ソラノイロ NIPPON

北海道ネギ味噌ラーメン 900円 ソラノイロの新店に行こうと思ったのだか、こちらで限定をやってると知り 京橋駅から新店の前をスルーして、東京ラーメンストリートへ。 丁度行列が無かったので食券を買って着席。 程なくして丼が到着。 スープはラードの油層…

麺屋 宮本

濃厚鶏白湯ラーメン(中盛) 900円 昨年8/19オープン。 おしゃれカフェが立ち並ぶ、清澄白河駅の真上。 小料理屋のような落ち着いた外観と内装。 背の高いカウンター席の椅子下には、荷物入れの籠も設置。 初訪問だったが、1月の限定メニューが気になったので…

らーめん 一郎

特製醤油らーめん 980円 昨年12/12銀座の一等地にオープン。 「喜楽々@東川口」の元店長さんのお店とのこと。 店舗は地下にあり、カウンターのみのこじんまりとした造り。 メニューは醤油と塩。限定の豚骨煮干しもあった。 基本の醤油を特製でチョイス。 分…

中国ラーメン 揚州商人 赤坂店

豚肉の超コラーゲン麺(刀切麺) 1180円→980円 メルマガ会員限定のクーポンで200円引き。 冬季限定メニューを未食の刀切麺でお願いした。 スープは小籠包の中に入っているような、鶏ガラ中華出汁。 麺は極太縮れで刀削麺の様に乱切り。 コラーゲンの素となるた…

横浜家系ラーメン 町屋商店

ラーメン(並) 680円 + もやキャベ(別皿) 100円 「町田商店」率いる「GIFT」グループのお店。 スープは醤油と塩、時間限定で味噌が選べる。 基本の醤油を麺硬めでお願いして、別皿トッピングの「もやキャベ」も追加。 FC店ながら店内で炊いたと思われる濃厚ス…

麺や 金と黒

みそラーメン 800円 2017年初ラーメンは2日から通常営業しているこちらで。 2015年4月に「一志」の跡地にオープン。 居抜きの居抜きなので年期の入った店内には、ジャズのBGMが流れる。 ウリは「金のとりそば」と「黒ラーメン」だが、 毎月限定メニューも提…

めん屋 まんまる

柚子塩ラーメン 734円 + 餃子セット 356円 2016年ラストラーメンは久しぶりのこちら。 相変わらずメニューが豊富で迷ってしまうが、今月のオススメをチョイス。 スープはあっさり塩に動物系のコク。 たっぷりの中細ストレート麺にスープが絡む。 しっかり歯…

立石担担麺 火のき

立石担担麺 950円 7/8オープンの担々麺専門店。 先日「虎桜@日暮里」でコラボメニューをいただいたので、 オリジナルのこちらに初訪問。 立石の商店街にある、カウンターのみのかなり狭い店内。店主ワンオペ。 看板メニューの「立石担担麺」は夜限定。食券を…

鶏ポタラーメン THANK お茶の水

みそポタミート 900円 + ライス(豆) 50円 冬の限定メニュー。 あっさりめの鶏ポタスープは、鶏白湯に野菜の旨味。 硬めでお願いした太縮れ麺は、程よいコシにツルっとした喉越し。 八丁味噌を使ったミートソースは、みじん切りのニンジンやナス入り。 温泉玉…

麺屋 縁道

つけ麺 780円 「道@亀有」からの独立店。 以前は「大勝軒 誠」だった場所に、2014年ほぼ居抜きでオープンしたようだ。 明日が定休日のためか、トッピング類が軒並み品切れだったのは残念だが 基本のつけ麺で並盛り(250g)をチョイス。 茹で時間長めでトレイ…

長濱らーめん 道の豚

バター付き 味噌らーめん 900円 + 替玉 100円→0円 12月の限定は冬の時期にふさわしい味噌ラーメン。 せっかくなので50円アップのバターを乗せて。 濃厚な豚骨スープをベースに、仙台の赤味噌と長野県産の米麹味噌をブレンド。 バリカタでお願いした極細スト…