拉麺帳面

ラーメン食べある記

らーめん 味噌ガッツ お花茶屋店

八丁味噌らーめん 800円 + ピリ辛丼 350円 + 卵黄乗せ 50円 6/22はオープン二周年。 ということで22日・23日は二周年記念限定メニューのみ提供。 限定のラーメンとサイドメニューを注文。 暫し待って丼が到着。 スープは八丁味噌のチョイシブな旨味。 ニンニ…

皇雅

パーコー冷し 900円 都庁議会棟の地下にあるレストラン街。蕎麦店・とんかつ店などが並んでいる。 こちらはラーメンを中心に一品料理。生ビールは190円とリーズナブル。 島しょメニューとして「明日葉ラーメン」「ムロアジ餃子」等がある。 夏季メニューの冷…

麺屋 江武里

カリーつけめん(赤)(大) 790円 + ご飯(小) 100円 以前は尾道ラーメン屋だったりして、場所は良いのに店が長続きしない場所だったが、 2014年にこちらがオープンしてからは、3年以上長続きしている。 店主は「麺屋 武蔵」出身。 浅草の武蔵というと「江戸きん…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

サンラータン 750円 今月のイチ押し麺。 一般的に「酸辣湯麺」というと、 酸味と辛味を効かせたスープに、とろみの付いた餡が一般的だが、 こちらは一味違う。 マイルドな酸味と辛味のスープは、片栗粉のとろみではなく 鶏ガラ・豚骨のコラーゲンのとろみ。 …

蒙古タンメン 中本 新宿店

冷しインドラーメン 930円 + 半ライス 120円 6/1~16の平日限定メニュー。 新宿店のみで販売している「インドラーメン」のつけ麺バージョン。 辛さ10。久しぶりの激辛メニューをいただく。 20時頃、店内は満席で壁際と店外にまで行列が続いていた。 列が動き…

Ginger Noodle Spot 角栄

味玉ラアメン 880円 「Miso Noodle Spot 角栄」のセカンドブランド。日・月・火限定営業。 新潟五大ラーメンの一つ、「長岡生姜醤油ラーメン」を提供する。 白を基調としたカフェのような明るい店内。 カウンター席の一つ一つにスポットライトが当たる。 た…

旭川らあめん 泰斗

焙煎味噌らあめん + 豚バラ丼 980円 「虎桜」のつけ麺が売り切れだったので、リカバリーのこちら。 東京メトロ町屋駅直結の「サンポップマチヤ」の一角にある。 店内は大きな厨房を囲むカウンターと小さなテーブル席。 席につき、ディナータイムセットBを注…

麺や 百日紅

煮干し醤油そば 780円 新宿三丁目駅に直結したビルにあるラーメン専門店。 ちょっと早めのランチタイムだったが、L字型カウンターの店内はほぼ満席。 券売機で食券を購入。オススメはつけ麺のようだがラーメンをチョイス。 カウンターの衝立は高く、厨房は見…

新宿 徳川膳武

カレーつけ麺(並) 850円 カウンター6席だけのこじんまりとした店内。 券売機メニューのトップは「カレーつけ麺」、続いて「つけ麺」。 夜のメニューに「カレーラーメン」が用意されている。 券売機横の冷水機でお冷をセルフで注ぎ、席について待つ。 茹で時…

壱角家 亀有北口店

ごま冷やしまぜそば 788円 2014年に「東京チカラめし」から業態変更した家系の一大チェーン店。 深夜3時まで営業していたので、初訪問。 基本のラーメンは同行者に任せて、期間限定メニューを注文。 他客の注文でトラブルがあったみたいで、若干時間がかかっ…

桂花ラーメン 新宿ふぁんてん

五香肉麺 980円 西口店は最近訪問したばかりだが、こちらの店舗は9年ぶり。 「パーコー麺」風のメニューは、その時食した「DIDI麺」のレギュラー化かな。 マー油が香ばしい豚骨スープは口当たりはさらりと滑らか。 麺はパツッとした歯応えの中細ストレート。…

自家製麺 MENSHO TOKYO

まぜひつじ 900円 2014年オープン「庄の@市ヶ谷」の支店。 店内奥には「LABORATORY」と書かれた謎のスペース。 以前は限定メニューだったようだが、レギュラーに昇格したこちらをチョイス。 いわゆる「台湾まぜそば」の羊バージョン。 大きなすり鉢のような…

misato

醤油ラーメン 700円 戸山ハイツの1階テナントにあるラーメン店。 ○に麺の文字の看板とウッディな外観、 店内は赤く細長いカウンターとシンプルでお洒落。 券売機トップをチョイスして、席に着く。 食券を渡す際、好みを聞かれたので「麺硬め」「背脂多め」を…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

牛骨白だし麺 750円 今月のイチ押し麺は牛骨麺と韓国風の一杯。 スープは牛骨と真昆布のW出汁で、コッテリながらスッキリと和風テイスト。 麺はプリっとコシの良い中細縮れ。 柔らかく煮込んだ牛バラ肉を燻製醤油に漬けてある、牛チャーシュー。 ザク切りの…

麺屋 ねむ瑠

濃厚 烏賊煮干中華そば(醤油) 780円 + そのまま食べられる替え玉 180円 2015年9月オープン。 店内は変形のカウンター。狭いながら卓上調味料やティッシュが配置されている。 メニューは濃厚と淡麗の中華そばがメイン。 券売機トップの濃厚をチョイス。最近流…

竈TOKYO

しょうゆラーメン(大) 650円 + くんたま 100円 + 鶏ハム 0円 00年代に「燻製玉子」で話題になったお店。 店舗数も多く10年ほど前に新宿西口店に訪問したが、 それからしばらくして閉店してしまった。 昨年から「ぼり・うむ」の夜営業形態だったが、 1月より…

本枯中華そば 魚雷

本枯中華そば 760円 「気むずかし家@長野」等を手掛ける「ボンドオブハーツ」の系列店。 カフェ風の店内。 カウンターにはサイフォンが並び、最高級本枯節のスープを抽出している。 基本の「本枯中華そば」は3種のトッピングが選べる。 「真空豚チャーシュ…

麺創 玄古

玄古つけ麺(特) 750円 10年以上前に何度か訪問した「古武士」の姉妹店。 紆余曲折を経て「古武士」としては新宿西口と板橋に店舗があり、 こちらはHPに記載されていない。 三種のつけ麺と一種のラーメンが基本メニュー。 券売機左列、基本のつけ麺を同一料金…

麺 くぼ田

中華そば(少し多め) 730円 明治通りと大久保通りの交差点辺りにあるお店。 2010年1月リニューアルとなっているが、 コの字型の狭いカウンターのみの店内は老舗の佇まい。 店頭にも張り出されていた看板メニューをチョイス。 食券を渡す際に同一料金の「少し…

横浜らーめん 寿三家

ラーメン(並) 650円 + キャベチャー 100円 + 味付もやし 20円 寿三丁目にあるので「寿三家(ことみや)」。 「六角家」姉妹店とのことで、店内はしっかりと豚骨臭。 券売機で食券を買う。「味付もやし」は数量限定の本日のサービス品。 定番の「キャベチャー」…

無敵家

げんこつめん(大盛り) 650円 およそ2000年頃訪問したお店、メニューもほとんど変わっていない。 味の記憶はほとんどないので、メニュートップを注文。 無料サービスの大盛りをお願いした。 黒い受け皿に黒い丼で登場。 スープは背脂の浮いた豚骨醤油。ニンニ…

陽はまたのぼる

濃厚そば 780円 + 和え玉(醤油) 200円 4/9「狼煙」跡地にオープンした新店。店主は「晴@鶯谷」出身とのこと。 店頭には15人程の列。回転は速い方だが、入店まで20分程かかる。 並んでいる間に食券を購入、確認して着席すると間もなく提供される。 スープは…

麺屋 西條

ピリ辛 魚介パクチーつけ麺 880円 昨年4月オープン。先日訪問した「乃の一」と同じ通りにあるお店。 こちらでパクチーメニューが有るとのことで初訪問。 18時から深夜まで営業しているので、ドリンクやつまみメニューも充実。 生ビールと「パクチーの根っこ…

乃の一

カルボナーラ・ラー麺 750円 5/15に閉店とのことなので、おそらく最後の訪問。 いつのまにやら「乃木坂46・鈴木絢音」推しの店になっていた。 すでにパクチーの入荷がなく、パクチーメニューが売り切れていた。 今回は未食の変わり種をチョイス。 スープはク…

中華そば 敦

塩そば(細麺) 780円 一年ちょっとぶりの訪問。今回は未食の塩を選択。 スープは鶏と魚介の出汁が香る、無化調の清湯仕上げ。 食券を渡すときに細麺をチョイス。柔らかで喉越しの良い細縮れ麺。 低温仕上げの鶏チャーシューはレアでジューシー。一味がパラっ…

魂 梅島店

土鍋鶏塩らーめん 780円 一年前に訪問した「福田製麺所」跡地。居抜きというより店名変更のリニューアルか。 ウリはつけ麺と一日50食のワンコインラーメンのようだが、 若干季節外れのこちらをチョイス。 鍋敷きがしっかり固定された土鍋が登場。 グラグラと…

長濱らーめん 道の豚

燕三条系らーめん 850円 + 替玉 100円→0円 限定メニュー。今年から月限定ではないので、いつまでやっているかは不明。 とりあえず一日20食ということで、早目の時間に訪問。 濃厚な豚骨スープにたっぷりの煮干し、燕三条らしく鬼ドロな背脂。 バリカタでお願…

道玄坂 マンモス

濃厚 つけ麺(胚芽麺) 800円 渋谷に来る用事があったので評判の良いこちらへ。 入り口で、つけ麺がメインの券売機で食券を買い 壁に向かって座るカウンターのみの、こじんまりとした店内へ。 食券を渡す際に麺が選べる。小麦風味の「胚芽麺」と喉越しの良い「…

博多鶏ソバ 華味鳥 新宿三井ビル店

華味鳥水炊きラーメン(ネギ盛り) 780円 博多の水炊き料理屋が展開するラーメン専門店。 「一風堂」プロデュースで、昨年1月オープン。 新宿三井ビルの同じフロアには、水炊き店の方もあるので迷ってしまったが こちらは店頭に5人くらいの列ができていた。 回…

広州市場 西新宿店

広州雲呑麺(塩) + 煮豚飯 896円 ワンタン麺がウリのお店で、ランチタイムには行列ができるほどの人気。 店頭並ぶとワンタンを手包みしている様子が見える。 回転は速いので程なく入店しカウンターに着席、ランチタイムのセットを注文する。 スープは塩で、セ…

博多 一風堂 上野広小路店

コンソメ中華そば 950円 + 特製 ミニローストビーフ丼 190円 季節のラーメン[2017 春編]。4/30までの期間限定メニュー。 セットのミニ丼を一緒に注文して、ルイボスティーを飲んで待つ。 真っ白な丼で登場。 スープは洋風なビーフコンソメに鰹と昆布の和風出…

やきとりセンター 新宿NSビル店

濃厚鶏白湯ラーメン(大盛り) 680円 焼き鳥チェーンのランチタイムメニュー。他にも丼物、カレーなど揃えている。 NSビルの下にある飲食店は何処も行列で、こちらも6人ほど並んでいる後ろに付く。 割と回転早く入店、カウンター席に座り注文。 サービスの大盛…

路地裏本格中華 陳家私菜 新宿店

頂天石焼麻婆豆腐刀削麺(普通) 880円 以前訪問した「ミスター陳@赤坂」の姉妹店。 最近よく見かける「石焼麻婆豆腐」の本家とされるチェーン。 こちらはその麻婆豆腐に刀削麺を合わせた一品。 店内は満席で、バルコニーの拡張席へ。 ランチタイムなら単品注…

十二社 大勝軒

ワンタン麺(塩味) 940円 西新宿の十二社通りにある「大勝軒」。系列的には「小金井 大勝軒」の支店とのこと。 券売機のトップは「中華そば」。 評判の良い「ワンタン麺」を、これまた評判の良い塩味でお願いした。 若干チープなテーブル席で、デジアナ変換し…

横浜ラーメン 町田家 新宿南口店

ねぎラーメン(普通盛) 770円 本店は店名通り町田にある家系の支店だが、 以前訪問した「たかさご家@関内」と同じ系列で、同じような緑色の看板を構える。 食券は無地のプラ板。渡す際に麺硬めをお願いする。 程なくして丼が到着。 卓上のレンゲでスープを啜…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

比内醤油つけ麺 750円 今月のイチ押し麺。4月は中旬に訪問できた。 いつものようにカウンターに座り注文。 程なくして熱々のつけ汁と丼が登場。 「どさん子」でお馴染みの黄色い卵麺は中太縮れ。 つけ汁は、冷蔵庫に保管されたスープストックを一杯づつ温め…

つけ麺 よし田

濃厚丸鶏ラーメン(並) 790円 昨年11月オープン。「大黒家」→「木場家」となった跡地。 黒を基調とした店内。カウンターは板張りだが黒のほうがいいかも。 ウリのつけ麺は同行者に任せて、ラーメンを注文。 つけ麺の茹で時間が9分程なので、それに合わせて丼…

新高揚

こうようつけめん(大盛) 1180円→950円 新宿ヨドバシカメラ本店前の地下にある、昭和57年創業の老舗。 ウリの「ぱいくーめん」など軒並み1000円オーバーでお高めだが 平日のランチタイムは日替わりで、割引サービス。 木曜日は「こうようつけめん」がサービス…

麺屋 ふじ田

角ふじ(大盛) 750円 久しぶりに日暮里乗り換えで通勤になったので、寄り道麺活。 ブランク期間の2015年11月にオープンしたこちらに初訪問。 いわゆる「二郎インスパイア」の「角ふじ」は18時より提供。 カウンターのみの小さなお店。店頭で食券を購入。 トッ…

麺屋 海神

あら炊き塩らぁめん(大盛)◇へしこ焼きおにぎり付き 980円 雑居ビルの二階、人一人がやっと通れるような階段に行列ができている。 この地で開店して約10年、中野に新店舗などもオープンしてなかなかの人気。 階段に並んでいる間に注文をして、暫し待って店内…

中華そば 虎桜

ミニワンタン中華そば(白だし) 820円 「担々麺祭り」の第三弾を求めて行ったのだが、つけ麺の麺切れとのことで 未食の「白だし」をチョイス。 丼が到着。 ワンタンの色も相まってか、まさに白と呼ぶにふさわしいビジュアル。 ハマグリやアサリの魚介と動物系…

自家製麺 鶏そば 三歩一  

濃厚鶏そば 800円 + 味玉 100円 高田馬場の人気店に初訪問。 新学期ということもあってか、街は学生で溢れかえっている。 店内も学生で満席で、店員の学生バイト君も殺伐とした雰囲気。 外で暫し待って店内へ。券売機で食券を購入してカウンター席に着く。 …

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

豚とりんごの豚骨麺 750円 + 替え玉 100円 「今月のイチ押し麺」最終日に間に合う。今月は本格的な博多ラーメン。 トロりとクリーミーなスープは、豚皮と豚骨のW豚。 甘味のあるリンゴと薄口醤油のタレに、ニンニク油。 九州小麦と九州かんすいの特注麺は極…

太陽のトマト麺 Next 新宿ミロード

グリーンアスパラとローズマリーの酸辣ベジトマ麺 950円 3月の限定メニュー 店舗は「新宿ミロード」のレストランフロアにあり、 イタリアン風の外観で、カウンター席でも大半が女性客でにぎわっている。 明日で終了してしまう限定メニューを注文。 コップを…

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者

つけめん(M) 830円 川越の人気店「頑者」の東京進出店。池袋駅直結の「東武ホープセンター」内にある。 先に食券を買って列に並ぶ。行列は5人ほどだったが回転良くすぐに着席。 つけ麺はSサイズ200gとMサイズ300gが同一料金。食券を渡す際にMでお願いした。 …

喜多方ラーメン 坂内 新宿西口思い出横丁店

喜多方ラーメン(太麺) 650円→390円 + お好みセット 290円 久しぶりの喜多方ラーメンFC店。 本日より「春の喜多方ラーメン祭」ということで、二日間はサービス価格。 ランチタイムは行列が長く諦めたので、ディナータイムに訪問。 行列は4名ほど。 並んでいる…

つけめん 達翁  

つけ麺辛み(大) 700円 「リンガーハット」の脇にある階段を下りると、地下にある広々とした店。 昼はつけ麺専門店、夜は居酒屋になる。 つけ麺は「普通・辛味・味噌」の3種、麺量は400gの大盛りまで同一料金。 食券を購入してカウンター席へ、 翁の名にふさ…

ラーメン かいざん 新小岩店

ラーメン 餃子付 950円 + みそ味 100円 昨年11月オープン。千葉で人気のラーショ系店の東京進出。 券売機のオススメボタンで餃子とのセットを購入。 味噌ラーメンに変更するための食券も追加。 後でよく見たら「ラーメン 650円 + 餃子 300円」なのでお得では…

長濱らーめん 道の豚

らーめん黒 830円 + 替玉 100円 いつも限定ばかりでレギュラーメニューの「黒」は初食。 お馴染みの濃厚な豚骨スープに香ばしいマー油の風味。 バリカタでお願いした極細ストレート麺はパキっと絡む。 丼の中央にはニンニクペースト。シイタケも入っているの…

北大塚ラーメン

激辛チャーシュー麺(中) 800円 + 小ライス 50円 北大塚の人気店。 店頭にグループ客が並んでいたが、二階席に案内されて程なく入店。 券売機で食券を購入してカウンター席へ。 食券を渡す際にサービスの中盛りと、辛さを激辛でお願いした。 麺は大釜で一気に…