読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拉麺帳面

ラーメン食べある記

魂 梅島店

土鍋鶏塩らーめん 780円 一年前に訪問した「福田製麺所」跡地。居抜きというより店名変更のリニューアルか。 ウリはつけ麺と一日50食のワンコインラーメンのようだが、 若干季節外れのこちらをチョイス。 鍋敷きがしっかり固定された土鍋が登場。 グラグラと…

長濱らーめん 道の豚

燕三条系らーめん 850円 + 替玉 100円→0円 限定メニュー。今年から月限定ではないので、いつまでやっているかは不明。 とりあえず一日20食ということで、早目の時間に訪問。 濃厚な豚骨スープにたっぷりの煮干し、燕三条らしく鬼ドロな背脂。 バリカタでお願…

道玄坂 マンモス

濃厚 つけ麺(胚芽麺) 800円 渋谷に来る用事があったので評判の良いこちらへ。 入り口で、つけ麺がメインの券売機で食券を買い 壁に向かって座るカウンターのみの、こじんまりとした店内へ。 食券を渡す際に麺が選べる。小麦風味の「胚芽麺」と喉越しの良い「…

博多鶏ソバ 華味鳥 新宿三井ビル店

華味鳥水炊きラーメン(ネギ盛り) 780円 博多の水炊き料理屋が展開するラーメン専門店。 「一風堂」プロデュースで、昨年1月オープン。 新宿三井ビルの同じフロアには、水炊き店の方もあるので迷ってしまったが こちらは店頭に5人くらいの列ができていた。 回…

広州市場 西新宿店

広州雲呑麺(塩) + 煮豚飯 896円 ワンタン麺がウリのお店で、ランチタイムには行列ができるほどの人気。 店頭並ぶとワンタンを手包みしている様子が見える。 回転は速いので程なく入店しカウンターに着席、ランチタイムのセットを注文する。 スープは塩で、セ…

博多 一風堂 上野広小路店

コンソメ中華そば 950円 + 特製 ミニローストビーフ丼 190円 季節のラーメン[2017 春編]。4/30までの期間限定メニュー。 セットのミニ丼を一緒に注文して、ルイボスティーを飲んで待つ。 真っ白な丼で登場。 スープは洋風なビーフコンソメに鰹と昆布の和風出…

やきとりセンター 新宿NSビル店

濃厚鶏白湯ラーメン(大盛り) 680円 焼き鳥チェーンのランチタイムメニュー。他にも丼物、カレーなど揃えている。 NSビルの下にある飲食店は何処も行列で、こちらも6人ほど並んでいる後ろに付く。 割と回転早く入店、カウンター席に座り注文。 サービスの大盛…

路地裏本格中華 陳家私菜 新宿店

頂天石焼麻婆豆腐刀削麺(普通) 880円 以前訪問した「ミスター陳@赤坂」の姉妹店。 最近よく見かける「石焼麻婆豆腐」の本家とされるチェーン。 こちらはその麻婆豆腐に刀削麺を合わせた一品。 店内は満席で、バルコニーの拡張席へ。 ランチタイムなら単品注…

十二社 大勝軒

ワンタン麺(塩味) 940円 西新宿の十二社通りにある「大勝軒」。系列的には「小金井 大勝軒」の支店とのこと。 券売機のトップは「中華そば」。 評判の良い「ワンタン麺」を、これまた評判の良い塩味でお願いした。 若干チープなテーブル席で、デジアナ変換し…

横浜ラーメン 町田家 新宿南口店

ねぎラーメン(普通盛) 770円 本店は店名通り町田にある家系の支店だが、 以前訪問した「たかさご家@関内」と同じ系列で、同じような緑色の看板を構える。 食券は無地のプラ板。渡す際に麺硬めをお願いする。 程なくして丼が到着。 卓上のレンゲでスープを啜…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

比内醤油つけ麺 750円 今月のイチ押し麺。4月は中旬に訪問できた。 いつものようにカウンターに座り注文。 程なくして熱々のつけ汁と丼が登場。 「どさん子」でお馴染みの黄色い卵麺は中太縮れ。 つけ汁は、冷蔵庫に保管されたスープストックを一杯づつ温め…

つけ麺 よし田

濃厚丸鶏ラーメン(並) 790円 昨年11月オープン。「大黒家」→「木場家」となった跡地。 黒を基調とした店内。カウンターは板張りだが黒のほうがいいかも。 ウリのつけ麺は同行者に任せて、ラーメンを注文。 つけ麺の茹で時間が9分程なので、それに合わせて丼…

新高揚

こうようつけめん(大盛) 1180円→950円 新宿ヨドバシカメラ本店前の地下にある、昭和57年創業の老舗。 ウリの「ぱいくーめん」など軒並み1000円オーバーでお高めだが 平日のランチタイムは日替わりで、割引サービス。 木曜日は「こうようつけめん」がサービス…

麺屋 ふじ田

角ふじ(大盛) 750円 久しぶりに日暮里乗り換えで通勤になったので、寄り道麺活。 ブランク期間の2015年11月にオープンしたこちらに初訪問。 いわゆる「二郎インスパイア」の「角ふじ」は18時より提供。 カウンターのみの小さなお店。店頭で食券を購入。 トッ…

麺屋 海神

あら炊き塩らぁめん(大盛)◇へしこ焼きおにぎり付き 980円 雑居ビルの二階、人一人がやっと通れるような階段に行列ができている。 この地で開店して約10年、中野に新店舗などもオープンしてなかなかの人気。 階段に並んでいる間に注文をして、暫し待って店内…

中華そば 虎桜

ミニワンタン中華そば(白だし) 820円 「担々麺祭り」の第三弾を求めて行ったのだが、つけ麺の麺切れとのことで 未食の「白だし」をチョイス。 丼が到着。 ワンタンの色も相まってか、まさに白と呼ぶにふさわしいビジュアル。 ハマグリやアサリの魚介と動物系…

自家製麺 鶏そば 三歩一  

濃厚鶏そば 800円 + 味玉 100円 高田馬場の人気店に初訪問。 新学期ということもあってか、街は学生で溢れかえっている。 店内も学生で満席で、店員の学生バイト君も殺伐とした雰囲気。 外で暫し待って店内へ。券売機で食券を購入してカウンター席に着く。 …

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

豚とりんごの豚骨麺 750円 + 替え玉 100円 「今月のイチ押し麺」最終日に間に合う。今月は本格的な博多ラーメン。 トロりとクリーミーなスープは、豚皮と豚骨のW豚。 甘味のあるリンゴと薄口醤油のタレに、ニンニク油。 九州小麦と九州かんすいの特注麺は極…

太陽のトマト麺 Next 新宿ミロード

グリーンアスパラとローズマリーの酸辣ベジトマ麺 950円 3月の限定メニュー 店舗は「新宿ミロード」のレストランフロアにあり、 イタリアン風の外観で、カウンター席でも大半が女性客でにぎわっている。 明日で終了してしまう限定メニューを注文。 コップを…

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者

つけめん(M) 830円 川越の人気店「頑者」の東京進出店。池袋駅直結の「東武ホープセンター」内にある。 先に食券を買って列に並ぶ。行列は5人ほどだったが回転良くすぐに着席。 つけ麺はSサイズ200gとMサイズ300gが同一料金。食券を渡す際にMでお願いした。 …

喜多方ラーメン 坂内 新宿西口思い出横丁店

喜多方ラーメン(太麺) 650円→390円 + お好みセット 290円 久しぶりの喜多方ラーメンFC店。 本日より「春の喜多方ラーメン祭」ということで、二日間はサービス価格。 ランチタイムは行列が長く諦めたので、ディナータイムに訪問。 行列は4名ほど。 並んでいる…

つけめん 達翁  

つけ麺辛み(大) 700円 「リンガーハット」の脇にある階段を下りると、地下にある広々とした店。 昼はつけ麺専門店、夜は居酒屋になる。 つけ麺は「普通・辛味・味噌」の3種、麺量は400gの大盛りまで同一料金。 食券を購入してカウンター席へ、 翁の名にふさ…

ラーメン かいざん 新小岩店

ラーメン 餃子付 950円 + みそ味 100円 昨年11月オープン。千葉で人気のラーショ系店の東京進出。 券売機のオススメボタンで餃子とのセットを購入。 味噌ラーメンに変更するための食券も追加。 後でよく見たら「ラーメン 650円 + 餃子 300円」なのでお得では…

長濱らーめん 道の豚

らーめん黒 830円 + 替玉 100円 いつも限定ばかりでレギュラーメニューの「黒」は初食。 お馴染みの濃厚な豚骨スープに香ばしいマー油の風味。 バリカタでお願いした極細ストレート麺はパキっと絡む。 丼の中央にはニンニクペースト。シイタケも入っているの…

北大塚ラーメン

激辛チャーシュー麺(中) 800円 + 小ライス 50円 北大塚の人気店。 店頭にグループ客が並んでいたが、二階席に案内されて程なく入店。 券売機で食券を購入してカウンター席へ。 食券を渡す際にサービスの中盛りと、辛さを激辛でお願いした。 麺は大釜で一気に…

中華そば 虎桜

汁なし担々麺(温玉) 820円 12月より始まった「火のき@京成立石」コラボの第二弾。 第三弾もすでに始まっていて、券売機にはズラッと担々麺が並ぶ。 食券を渡す際に温玉か味玉か選べるので、温玉でお願いした。 程なくして丼と、スープの小碗が登場。 一見、…

麺屋 大和田

大和田ラーメン 730円 昨年1月オープン。カウンター7席のこじんまりしたお店。 店頭の券売機にてトップメニューを購入。 食券を渡す際に好みを聞かれるので、麺硬めでお願いした。 背の高い円錐形の丼で登場。 スープは骨髄まで砕き込んだ濃厚豚骨醤油。 麺…

マレーシア料理 チキンダイニング ちりばり

つけ麺式ラクサ 700円 + 自家製から揚げ 40円 + パクチー 50円 五反田TOCビルのほど近く。 ランチで本格的なマレーシア料理が、ワンコインでいただけるお店。 店内はほぼ満席、外で待たせていただいてから入店。 飯ものはマレーシアチキンライスとカレー、 …

麺屋 KABOちゃん

しもふり中華そば 750円 + 味玉 100円 2013年オープン。店主がラーメンフリークということで話題のお店。 日本一長い?と言われている「霜降銀座商店街」の入り口にある。 古い商店を改装した店構えは趣がある。 券売機は無く、前金制。基本のメニューに味玉…

らーめん 十味や

白味噌らーめん(大盛) 730円 職場に一番近いこちらに訪問。 券売機左上の基本メニューを購入。 大盛りも同じ値段だったので、食券を渡す際に変更してもらった。 カウンター奥に座ると、目の前には油跳ね除けのガラス戸。 そのガラス戸を開け丼が登場。 丼は…

桂花ラーメン 新宿西口店

太肉麺 980円 創業昭和30年の老舗。 新宿は東口に3店舗あり、西口のこちらはFC店とのこと。 久しぶりの訪問なので、看板メニューをチョイス。 スープはあっさりと口当たりの良い豚骨ベース。 麺は加水率が低く、バスっと歯応えの良い中太ストレート。 「ター…

煮干しらーめん 玉五郎 東京新宿店

海老煮干しらーめん 880円 関西を中心に店舗展開する「元気ファクトリー」の東京進出ラーメン店。 券売機で基本の「煮干しらーめん 780円」の食券を購入して、 春季限定の「海老煮干し変更券 150円」を追加。 奥に長いカウンター席に座り暫し待つ。 煮干しと…

風雲児

らーめん(大盛) 750円 本日より新宿勤務開始。 初日は近所の行列店に初訪問。 ランチタイムの行列はサラリーマンから旅行者、外国人まで 店外に道路を挟んで10人以上と、店内にも15人くらいの並び。 回転は速く、外国人客にも慣れている様子。 程なく入店し…

天鳳

めんばり 750円 + めし(ただ) 六本木を離れるので、最後に選んだラーメンはこちら。 相変わらずの賑わい。運良く空いていたカウンター席に座り 「一三五」の上位バージョン「めんばり」でお願いする。 スープはキリッと醤油とこってり油。 西山製麺謹製の中…

内埜勝覚

醤油らぁめん 800円 当初2/28オープンとなっていて、現在はプレオープン中のようだが 現状では3/20グランドオープンとなっているようだ。 外観も内装もお洒落なデザイナーズ物件で、およそラーメン屋とは思えない造り。 券売機のメニューは醤油と塩の二種類…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

牛スジ和風カレー麺 750円 「今月のイチ押し麺」 スープは鶏豚をベースに鰹の和風出汁。 背脂とカレーを効かせて、こってりスパイシー。 麺はモチモチの中太縮れ。 牛スジはカレー煮ではなく、醤油で甘辛くトロトロに煮込まれている。 海苔・チンゲン菜・笹…

麺屋 大つけ麺博

つけ麺フロマージュ(牛サーロインしゃぶしゃぶ添え) 1200円 毎年秋に開催されている「大つけ麺博」の人気店が期間限定で出店。 第一弾は「ドゥエ イタリアン」が2/8~5/末まで常設。 昨年の出品メニューはディナータイム限定。 店内は本店同様明るくおしゃれ…

AoMoLink~赤坂~あおもり地域ビジネス交流センター

焼き煮干しラーメン 600円 + サラダバー 300円 青森のアンテナショップで、青森県産の食材を使ったランチを提供。 店内にはテーブル席と、食材などの青森県の土産物が並ぶ。 前会計でラーメンとせっかくなので、青森食材のサラダバーを注文。 席を確保し、サ…

WORLDSTAR CAFE

細打鶏塩そば 804円 以前から気になっていた、六本木芋洗坂にある、 深夜まで営業しているカフェで、ライチタイムに提供しているラーメンをいただく。 ランチメニューはパスタが中心だが、3種類のラーメンもラインナップ。 表の看板にもある「細打鶏塩そば」…

ソイ六本木

トム・ヤム・クンラーメン + ミニライス(カオ・ガパオ・ガイ)セット 1200円 以前(といっても7年前)は「山嵐」というラーメン屋だった場所。 「ソイ」はタイ語で「裏通り」という意味で、 確かに以前はあまり目立たない場所だったが、 今は「テレビ東京」のあ…

希須林 赤坂

排骨担々麺(五辛) 1240円 高級中華料理店の担々麺専門店。 派手な看板は掲げず、暖簾に「担」の文字と「開」の木札。 それでも狭いカウンターの店内は、すぐに満席になってしまう。 券売機でハイプライスの排骨乗せを、一番辛い5辛でチョイス。 席に着き、無…

煮干し麺処 まる

淡麗 煮干し中華そば 750円 + 和え玉 200円 + 生たまご 50円 2/1オープン。 広めの店内にはカウンター席と、横に積まれた煮干しの段ボール箱が本気を伺わせる。 杯数限定の「濃厚」は残念ながら売り切れ、「淡麗」の食券を購入した。 着席して、荷物は足元に…

郭 政良 味仙 東京神田店

台湾ラーメン 800円 名古屋のソウルフード「台湾ラーメン」の有名店が、昨年8月に東京進出。 入り口が狭く、奥へ長い店内。券売機で食券を買い、奥へ奥へ。 低めのカウンターに着席して、程なく丼が到着。 80%サイズの小さな丼。 スープはあっさりの醤油ベー…

楽観 NISHIAZABU GOLD

琥珀 900円 職場からは若干離れているがせっかくなので初訪問。 西麻布住宅街の路地裏にひっそりと佇むお店。 元々2011年にオープンしたのだが、移転などあり、昨年3月に凱旋オープン。 少し重たい引き戸を開けて、ふかふかシートのカウンターに腰掛ける。 …

KARAKARAバル Musha Tora 赤坂

肉ザーサイまぜ麺 850円→500円 「ランチパスポート 赤坂」でワンコインメニュー。 餡には細切りザーサイと豚肉、茹でモヤシ・ネギ・輪切りの唐辛子。 花椒がピリリと効かせてある。 温かい中細縮れ麺に混ぜ合わせいただく。 味付けはシンプルなので、卓上の…

天雷軒 神谷町本店

煮干し拉麺 750円 冬限定の一杯。 濃厚な煮干しスープ。一口啜ると強烈な風味だが嫌な苦味はない。 パツッと歯応えの良い極細ストレート麺は専用仕立て。 少なめスープと極細麺の組み合わせは「伊藤@王子神谷」を思わせる。 低温仕上げのレアチャーシューに…

らーめん ばっ玉

みそらーめん 780円 深夜ラーメン。 「涌井@西新井」出身の背脂チャッチャ系のお店。 スープはこってり味噌豚骨ながら、どこかスッキリとした後味。 麺は醤油とは異なる中太縮れ。 薄切りバラロールチャーシュー1枚・メンマ・茹でモヤシ・ニラ・ネギ。 卓上…

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ 住吉本店

肉そば(塩) 780円 + 肉増し 0円 平成29年2月9日ということで割りと珍しい肉の日なのだが いつもと変わらず「肉増し券」1枚配布。 冬の限定メニューは既に終了していたので、ノーマル塩で。 スープはスッキリと切れの良い清湯系塩味。 麺は中細縮れ、以前より…

麺や 七彩

喜多方らーめん(煮干・大盛) 820円 2015年7月に「東京ラーメンストリート」から移転オープン。 注文を受けてから厨房内で、粉から製麺することで話題。 移転後は初訪問。 券売機トップの煮干ラーメンを、無料の大盛り(250g)でお願いする。 粉とかん水をタラ…

麺や わたる

わたるらーめん 950円 水天宮前駅から歩いてアクセス。木目調の落ち着いた店内。 店外の券売機で選んでいる時から、お冷と温かいおしぼりを用意してくれていた。 無印ラーメンの200円UPでいわゆる「全部のせ」をチョイス。 カウンター席について暫くして丼が…