拉麺帳面

ラーメン食べある記

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

牛盛り冷やしとろ玉つけ麺(並盛) 980円 + 肩ロースチャーシュー増し 0円 夏季限定メニューに肩ロースチャーシューを肉増し。 麺はいつもの平打ち太縮れ。 甘酸っぱいつけ汁にはメンマ・とろろが沈み、 タマネギのみじん切り・うずらの生卵が浮かぶ。 トッピ…

濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 一楽

鶏まぜそば(中) 700円 昭和レトロなバラック長屋。狭い間口には葦簾がかかっていて涼しげ。 鶏白湯専門店ということで、「武一@新橋」出身。暖簾は寄贈されたようだ。 扉を開けると券売機。更に奥の扉を開けると、5席ほどの小さなカウンター。 厨房は近いが…

ラーメンBar 彦星

鶏白湯ラーメン 850円 立石路地裏の「らぁめん8」跡地に、5/5オープン。 店内は居抜きで、バーにしては明るい照明。 せっかくなので生ビールと水餃子、オススメの馬肉料理を注文。 店主ワンオペなので、調理に時間がかかるとのこと、 軽く飲んでからラーメン…

博多らーめん 由丸 溜池店

焼きあご冷やしらーめん 880円 + キクラゲ 100円→0円 7月の限定メニュー。 山形発祥の冷やしラーメンを、福岡の焼きアゴ出汁で再現した一杯。 注文時に「スタンプス」のクーポンでキクラゲをお願いした。 スープは焼きアゴ出汁に、秘伝のカエシダレ。ホタテ…

NOODLE MEISTER 源九 GENK

味玉貝だし塩 950円 5/28オープン。 和モダンな外観、店内は落ち着いたBGMでゆったりとしたカウンター。 メニューは曜日によって異なり、この日は貝と丸鶏で日月は煮干しの日とのこと。 入口の券売機で食券を購入。 程なくして朝顔のように縁が開いた丼が到…

茎 なかご

純粋豚そば 醤油 850円 7/11オープン。 店舗の壁面を覆い尽くす、大きな暖簾の店構えは高級割烹を思わせる。 基本のメニューは醤油・塩と数量限定でお高い「のどぐろ」。 背の高い変形カウンターに着くと、冷たいオシボリが登場。 醤油をオーダーして暫し待…

マウカキッチン

サイミン 蒸し鶏とシトラス レッドシュリンプソース 1080円 昨年9月にオープンした「赤坂インターシティAIR」の1階にあるハワイアンキッチン。 ランチタイムにサイミンと呼ばれるハワイアンヌードルを提供している。 セットのドリンクもハワイらしく「マウカ…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

豚とりんごの豚骨麺 780円 + 替え玉 100円 今月のイチ押し麺。 昨年の3月にも登場した「豚骨麺」がブラッシュアップして再登場。 スープはクリーミーで臭みのない濃厚豚骨。 薄口醤油のタレに、すりおろしリンゴの甘味。 九州小麦を使った熊本麺は、博多麺よ…

九州とんこつ 博多ラーメン 魂 お花茶屋店

とんこつ正油ラーメン 650円 + チャーハンセット 180円 博多ラーメンのFC店。メニューが「長浜や」と似ているが関連性は不明。 店頭に水を撒いていて何かと思ったら、店内のクーラーが故障しているようだ。 フロアには扇風機が並べられ、フル稼働しているが…

炒飯と酸辣湯麺の店 『キンシャリ屋』 Roppongi Branch店

胡麻だれ冷やし富士 900円 7月よりスタートの夏の冷やしメニュー。 以前も「焦がし味噌らーめん富士」というメニューが有ったので 山盛り系は「富士」と表現するようだ。 豚バラ肉の冷しゃぶ・シャキシャキのモヤシ・ネギ・糸唐辛子・ニンニクチップ。 胡麻…

らーめん 北の大地

なすと挽き肉の冷し味噌らーめん 880円 + 半ライス 50円→0円 昭和45年銀座で創業した、北海道ラーメン専門店。 現在は此処と三田に店舗があるようだ。 メニューは基本の味噌・塩・醤油と、とんかつ・チーズなどの変わり種トッピング。 夏限定の冷やしメニュ…

名代 富士そば 神谷町店

煮干しラーメン 450円 言わずとしれた立ち食いそばのチェーン店。 各店で微妙にメニューが違い、こちらでは2種類のラーメンを提供している。 券売機で食券を購入。そのまま受取口で待っているとトレイに乗って登場。 全席椅子があるので、窓際の席を確保。 …

天雷軒 神谷町本店

冷やしとりそば 850円 6/18から始まった夏季限定メニュー。 魚介・鶏・蛤のトリプルスープ。鶏油のコクが強く意外とこってり。 冷たく〆られた中太縮れ麺は硬めのコシで、しっかりとスープを受け止める。 しっとりとした鶏ムネ肉チャーシュー・ダイスカット…

燻製居酒屋 きょう

燻製醤油ラーメン 850円 雑居ビルの2階にある居酒屋のランチメニュー。 ディナー帯も同価格で提供しているようだ。 こちらの店は燻製がウリということで、メニューは全て燻製料理。 夏季なので冷やし中華も始まっていたが、ラーメンを注文。 程なくしてトレ…

孫作

つけ(並) 750円 + 生たまご 50円 5/9オープンの「六厘舎」系の新店。 元は同じ系列のFC店「舎鈴 新橋西口店」。 そのまま居抜きで看板だけ逆さにして営業していたが、この程店名が決まった。 ただ看板はまだ逆さのまま。 券売機は液晶タッチパネル式だが、料…

麺屋 愛心 TOKYO 町屋店

麻婆麺 1000円 4/16オープン。本店は新潟にある。 残念ながら閉店してしまった「ジロリアン」跡地。 ステンレス製のカウンターなどは、そのまま居抜きのようだ。 券売機トップ、基本の「麻婆麺」をチョイス。サービスの半ライスもお願いした。 お冷は「プー…

海老そば専門店 築地 えび金 新宿歌舞伎町店

元祖海老そば 820円 4/20オープン。店名通り、築地に本店がある「海老そば専門店」。 巨大な海老のオブジェに、赤と金のド派手な外観。 店内もネオジャパネスクな飾り付けに、歌舞伎と海老で海老蔵?の壁紙。 外国語メニューも用意されているので、外国人観…

つけめん TETSU 御徒町らーめん横丁店

汁なし担々麺 900円 6月末までの限定メニューをこちらでいただく。 前回もだったが、夜遅くはライスが売り切れでセットにできなかった。 茹で時間長めで深皿が登場。見た目は「キンシャリ屋」のものとそれほど変わらない。 担々肉味噌・モヤシ・長ネギのみじ…

ゆで太郎 麻布台店

ラーメン ライスセット 550円 + かきあげ 100円→0円 ラーメンを提供する立ち食い蕎麦チェーン店はいくつかあるが、こちらは初食。 単品480円のラーメンにライスをセット。 先日頂いた無料クーポン券でかき揚げを追加。 カウンターで食券を渡して、醤油と味噌…

つけ麺専門店 三田製麺所 六本木店

灼熱つけ麺(1辛・大盛) 880円 + 三田盛り 300円→0円 + 割り飯 60円→0円 7・8月の限定メニュー。 感謝祭のクーポンで「三田盛り」と、アプリのクーポンで「割り飯」が無料。 辛さは「1辛・2辛・3辛・極限」と選べるが、初めてなので「1辛」でお願いした。 程…

ラーメン道楽 鮫洲本店

味噌ラーメン 800円 蒲田・川崎など京急線沿いに店舗があるFCの本店。 24時間営業ということで深夜でも賑わっている。 基本の醤油は同行者に任せて、150円アップの味噌をお願いする。 とくに好みを聞かれなかったのでノーマルのままで、程なく登場。 スープ…

博多らーめん 由丸 溜池店

とまと担々麺 980円 今月の限定メニュー。 レギュラーにも担々麺があるのでアレンジバージョンか。 スープは豚骨ベースに胡麻の風味としっかりとした辛味。 麺はトマトが練り込んであり、ほんのりピンク色。 甘辛い挽肉・ダイスカットトマト・黄色いミニトマ…

つけめん TETSU 六本木ヒルズ店

濃厚 鶏そば(白) 900円 限定の「汁なし担々麺」をいただこうと思ったら、六本木ヒルズ店では、 6月中旬からこちらの「濃厚 鶏そば」を提供のようだ。 白・赤・黒の3種類あり、それぞれチーズ・ラー油・マー油がトッピングされる。 食券を購入して渡す際に白…

煮干背脂系ラーメン 根津 濱之家

煮干し出汁背脂醤油ラーメン(大脂) 750円 昨年2月オープン。 本店は舎人にあって、家系ラーメン店なので屋号が〇〇家なのかな。 広いガラス張りの明るい店舗と、背もたれの高い座り心地の良い椅子のカウンター席。 メニューは新潟燕三条系と中華そば、本店で…

壱角家 京成立石店

鶏豚つけ麺(大) 880円 3時まで営業しているので、夜中に訪問。 期間限定メニューを食す。 麺は茹で時間長めの中太縮れ。 つけ汁は濃厚な鶏と豚のWスープに、鰹節粉などの魚介風味。 麺の上にチャーシュー1枚・味玉・ホウレン草・海苔1枚、つけ汁には刻みネギ…

山形肉そば 桃山 六本木店

カレーラーメン 600円 + ライス 100円 山形の冷たい肉そばがメインだが、汁そばやつけそばと、 それぞれの中華麺バージョンもラインナップ。 2014年6月オープンで、奥まった場所にあることもあり 当初は苦戦していたようだが、 メインメニューが全品600円に…

和風拉麺 喜粋

醤油わんたん麺 950円 昨年2月に浅草より移転。今年の3/23には入谷店もオープンした。 カフェのような白を基調とした店内は明るく、 席間も広いのでカウンターでもゆったりと座れる。 メニューは醤油・塩・薄口醤油とあるが、基本の醤油からチョイス。 丼・…

新潟発祥 なおじ 御茶ノ水店

煮干し背脂醤油黒海苔 820円 昨年9月オープンの新潟ラーメンの店。 本店は新潟市にあり、東京には足立区六町にも支店がある。 「ひのとり」跡地。7年前訪問した時は「虎徹」という長浜ラーメン店だった。 相変わらず間口の狭い細長い店。 1階の券売機で食券…

炒飯と酸辣湯麺の店 『キンシャリ屋』 Roppongi Branch店

汁なし担々麺 900円 + ライスセット 100円 5月&6月の限定メニューは「汁なし担々麺」。 こちらは白胡麻ベース、同グループの「TETSU」では黒胡麻ベースで提供中。 前回の限定同様ライスセットでお願いした。 器も前回と同型の深皿で登場。 特製辣油の辛味と…

とぶよ~ラーメン

ラーメン(野菜大盛り) 720円 5/23「松風」の跡地に居抜きオープン。 いわゆる二郎インスパイアで、メニューはラーメン・つけ麺・まぜそばに、 それぞれ醤油・味噌・辛味噌がラインナップ。 食券を渡す際に野菜の大盛りとニンニクをお願いした。 茹で時間長め…