拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 大感謝祭 第一陣

二回めの訪問は晴天に恵まれた土曜日ということもあってか、かなりの賑わい。 しかし看板につけ麺とあるためか、つけ麺店の行列が長く、 ラーメン店はそれ程並んでいない。 チケットはセブンイレブンで購入済。 途中で「ガチャめん」と呼ばれる、100円ガチャ…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

黒の外道麺 牛骨Black麺 750円 今月のイチ押し麺も、平松伸二コラボの第二弾。 スープは牛骨ベースに甘めの醤油ダレ。和牛脂の旨味が層になっている。 黒いソースは飴色タマネギと焦がしニンニクで作った、ブラックオニオンソース。 麺は中太縮れ。黒いスー…

大つけ麺博 大感謝祭 第一陣

本日よりスタート。第一陣は9/28~10/4まで。 今年は麺量やトッピングなどにレギュレーションを設けて、 各店舗とも同一条件で、真の人気店を競わせるスタイル。 そのためにワンコインで量は控えめ、食べ比べサイズになっている。 セブンイレブンで20円引き…

つじ田 奥の院

煮干しらーめん(上) 980円 「つじ田」グループの煮干しラーメン専門店。 表通りにはつけ麺と味噌ラーメンの店が並び、こちらはその裏側。 竹が植えられて奥まった、高級料亭のような入り口。 一見敷居が高そうだが、入り口横には券売機があり値段も普通。 今…

麺や 璃宮 亀戸店

麻辣油そば 800円 2010年オープンの「璃宮@住吉」の支店。本店は10年前に訪問。 この場所は2006年に訪問した「北の大草原」だった場所。 店舗は居抜きで、相変わらず狭いカウンター席。 深夜に訪問したので、店内は飲み客でほぼ満席。 一番奥の席に通された…

本八幡らーめん 輝宗

しょうゆ(細麺) 680円 昨年7月オープン。というより「生粋」グループのリニューアル。 店主は同地区の「なりたけ」や「亥龍@市川」で修行経験があり、 同じタイプの背脂ラーメンを提供する。 店内は元和食店らしく、土間があって一段上がったカウンター席。…

IZASA

ラーメン(中盛り) 700円 + 味つけ玉子 100円 2013年オープン、「初代けいすけ」の跡地。 といっても訪問は10年前だし、 その間に「けいすけ」としてもリニューアルしているので、面影は殆ど無い。 外観は喫茶店のよう。店内はコの字型のカウンターが厨房を囲…

麺屋 まる星

辛味噌つけ麺(大盛り) 850円 およそ3年ぶりの訪問。前回はオープン3ヶ月位だった。 その間にリニューアルなどもあり、今の看板メニューは博多長浜ラーメンとのこと。 入口の券売機はなくなり、オーダー制。 看板メニューも気になったが、 夏季限定のつけ麺を…

神勢。

醤油らーめん 味玉入り(大盛り) 800円 メニューはあっさり系と、ガッツリ二郎系の二本立て。 券売機からあっさりの醤油をチョイス。サービスの大盛り(1.5玉・225g)をお願いした。 ワンオペだが手際よく丼が到着。 スープは鶏ベースに魚介の旨味。 麺は自家製…

はぐれ雲

味玉 鶏白湯そば(特) 790円 入口の券売機でトップメニュー。 並盛180g・大盛270g・特盛360g同一料金という事で特盛をチョイス。 店内はカウンター席が少なめで、 ハメ殺しのサッシ戸に向かったカウンターは味気ない。 程なくして真っ白な丼が到着。 スープは…

麺屋 竜樹

黒龍らーめん 800円 昨年5月にオープンした「石巻ラーメン」の「まつもとや」がリニューアルしたお店。 すでに一年近く経過して初訪問。 深夜というより翌朝8時まで営業している。 メニュートップは塩ラーメン。 そちらは同行者に任せて、激辛と書かれたこち…

めん処 倖佳

倖佳特製濃厚つけ麺 750円 6/13オープンの新店。 始め青砥の新店に出向いたが、10日まで休みとのことで急遽こちらに。 店主は「田中商店」「田中そば店」出身。 こちらでは米沢ラーメンをイメージしたメニューを提供中。 店内は蕎麦屋の様な和風の佇まい。 …

焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿店

焼きあご塩らー麺 800円 西武新宿駅前の歌舞伎町入り口にある、焼きアゴ出汁ラーメン専門店。 Facebookでは9月上旬まで冷やしがあるとのことだったが、 券売機には見当たらず、終了してしまったのかも。 普段は行列ができているのだが、悪天候の所為かこの日…

木桶仕込味噌らーめん 味噌蔵

味玉木桶仕込みそらーめん 880円 昨年5月オープンの味噌ラーメン専門店。 店主は「ど♪みそ@京橋」で修行したとのこと。 小じんまりとした店内はお洒落なバーのような雰囲気。 カウンターと小さなテーブル席を店主一人で切り盛りしている。 夏季限定の冷やし…

せい家 平井店

豚丼セット(味噌・細麺) 853円 都内を中心に展開する家系チェーン。 深夜営業と「ラーメン 540円」という価格ながら、 店内でガシガシと豚骨を炊き上げている本格スープ。 店舗限定メニューのセットを味噌で細麺と、 およそ家系とはかけ離れた組み合わせで注…

らあめん 渋英

らあめん 700円 + 極細平打麺替玉 150円 渋谷のラーメン激戦区にある本格豚骨ラーメン店。 見た目は「博多長浜ラーメン」なのだが看板には「元祖東京とんこつ」とある。 オススメは全部乗せの「渋英らあめん」のようだが、基本のラーメンと 期間限定でお得な…

博多 一風堂 ルミネエスト新宿店

エスニックスパイスつけ麺セット(ルイボスティーと豆乳のスムージー + ホットプレスサンド) 1100円 ルミネエストのお洒落なレストランフロアに、 昨年4月オープンの「一風堂」の新業態店。 別名「1/2風堂」として、1/2をテーマにメニューを構成。 通常の「白…

つけめん TETSU 京王モール新宿店

冷やしNuts担々麺 900円 「TETSUグループ夏の選手権 2017年優勝作品」8/31までの提供。 こちらの店舗は昨年11月オープンの新しい店舗。 「京王モール」の地下街にあり、奥に長いカウンター席。 冷やし担々麺では珍しい汁ありタイプ。 スープは豆乳ベースに濃…

太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店

茄子と挽肉のアラビアータ冷麺 930円 夏季限定メニュー第二弾。アンケート1位のこちらは8/31まで。 前回同様、深皿で登場。 ナスは甘辛く仕上げた南蛮漬け。挽肉たっぷりのボロネーゼソース。 温泉玉子・バジル・粉チーズ・糸唐辛子が添えられる。 麺はキリ…

どうとんぼり 神座 新宿店

冷たいおいしいラーメン 880円 前回は2003年12月に東京初出店した際に訪問。 その時はテレビの取材なども入り、バタバタしていた印象。 HPなどを見ると、夏の限定があるとのことなので10数年ぶりに再訪。 店頭の垂れ幕には二種類の夏限定メニューが掲げてあ…

自家製麺 啜乱会

二度仕込みの塩らーめん 780円 + 魚壊 30円 昨年12/15オープン。 まだ一年経ってないのだが、8/25にメニューをリニューアルしたとのこと。 新しいスープは定番の鶏・豚の他にジビエの鹿肉を合わせた 「三種の動物系シングルスープ」 鹿肉の臭みは全く無く、…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

黒の外道麺 鶏黒ミソらーめん 780円 今月のイチ押し麺は、 柴又在住の漫画家、平松伸二の自伝漫画「そしてボクは外道マンになる」 とのコラボメニュー。 スープは鶏ベースに信州特製白味噌と越後粒味噌赤をブレンド。 黒い竹炭を使用して代表作「ブラック・…

広州市場 新宿東口店

冷しざる わんたんめん 799円 猛暑日となった本日も、夏季限定の冷たいメニューを求めてこちらへ。 店内はほぼ満席で、地下のテーブル席へ案内される。 席につくと、おすすめメニューにもなっている「冷しざる」を注文する。 すぐにワンタン用レンゲが登場し…

希望軒 新宿3丁目店

冷し担々麺 780円 + 追い飯 100円 + 唐揚げ3個 350円→100円 以前から気になっていた、夏の限定メニューをいただきに、 天候が回復した22日の「希望軒の日」に初訪問。 毎月22日は唐揚げ100円でサービス。 昭和レトロ調の店内に最新式の券売機。液晶パネルで…

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 別館

とうがらし麺 800円 + 漁師の冷や飯 120円 凪グループの新宿3店舗で販売している夏の限定メニュー。 24時間営業なので11時・17時・24時とそれぞれ10食限定なのだが、 天候が微妙なこともあってか、とりあえず残っていた。 先ずはラップに包まれた冷や飯。少…

麺屋 優創

魚介味噌ラーメン(並盛) 900円 昨年は夏休み中だったので、二年ぶりの訪問。 今回はウリの魚介系をチョイス。 店内奥に今年の2月から導入した券売機があるので、食券を購入。 暫し待って丼が登場。 スープはブイヤベースの様な濃厚な魚介出汁。海老・蟹の甘…

宗家一条流 八代目直系 がんこラーメン 町屋店

冷やし(醤油) 800円 + 焼餃子 0円 ここ最近気候は夏らしくないが、せっかくなので夏の限定メニュー。 冷やしのスープは醤油と塩から選べるので、醤油をチョイス。 無料サービスの餃子もお願いする。 程なくして丼が登場。 スープは頑固らしく塩分の強い魚介…

博多長浜ラーメン 東京みよし 新宿店

ランチセット(替え玉) 700円 6/16オープン。本家は京都にある博多ラーメン店で、東京には浅草に継いで2店舗目。 10年ほど前にも出店していたが、程なく撤退して二度目の東京進出を果たす。 基本のラーメンは850円と高額だが、 ランチタイムは替え玉またはラ…

麺将 ケン暴

しょうゆ炎麻らーめん 780円 6/13オープン。立石仲見世の奥戸街道側の入り口の、以前は焼肉屋だった場所。 基本は背脂チャッチャ系の店だが、7月より激辛メニューもスタートした。 券売機はタッチパネル式。 基本の醤油ラーメンに「炎麻」と呼ばれる激辛麻婆…

とんこつラーメン 博多風龍 新宿東口店

冷しざる辛ゴマ仕立て 絶品半熟玉子入り 630円 + ざる玉 3年ぶりの訪問。今回は夏の「冷しメニュー」をチョイス。 つけ汁の味は「だいだい酢醤油」と「辛ゴマ仕立て」から選べる。 そして通常100円の「絶品半熟玉子」が50円プラスでトッピング。 ほぼ満席の…