拉麺帳面

ラーメン食べある記

横浜家系ラーメン 飯田橋 魂心家

旨辛つけ麺(大盛) 830円→730円 「つけ麺夏祭」ということで、9/30まではつけ麺類100円引き。 つけ麺は魚介豚骨・柚子風味・旨辛とラインナップ。 旨辛を無料の大盛りでお願いした。更にライスもおかわり自由。 若干時間がかかるとのことで、暫し待ってつけ汁…

中国ラーメン 揚州商人 飯田橋ラムラ店

冷したスーラータンメン 920円 9/14はスーラータンメンの日ということで、9/1~9/14の期間限定メニュー。 冷製の酸辣湯麺は初めて。 一人用の丸テーブルに案内されてオーダー。 ラーメンは麺を3種類から選べるが、冷やしメニューは柳麺のみ。 暫し待って、キ…

刀削麺・火鍋 XI'AN 飯田橋店

棒々鶏涼麺 880円 こちらも9年ぶりの訪問。 ランチタイムの店内はほぼ満席だったので、相席で案内された。 9/17までの冷やしメニューは「麻辣茄子涼麺」と「棒々鶏涼麺」なので、 未食の棒々鶏を注文。 お冷とおしぼりを渡されて暫し待つ。 待っている間に先…

飯田橋 大勝軒

豚つけ麺 800円 9年ぶりの訪問。 当時にはなかった二郎系メニューを、9/15まで期間限定のつけ麺で。 豚麺の食券を購入して、渡す際につけ麺に変更してもらう。 同時にニンニクの有無を聞かれるが、野菜増し不可とのことで、 ニンニクのみお願いする。 暫し待…

中華そば 二階堂

温玉冷やしイリコそば 900円 以前「斑鳩@九段下」があった辺り。 近年ははラーメン店が増えて、激戦区になっているようだ。 店舗はバーのようなお洒落空間。夜はおつまみメニューも提供している。 初訪問だが、近々終了予定の冷やしをチョイス。 お冷は保冷…

麺処 あす花

冷たいしおらーめん 850円 + だし炊きごはん 0円 新橋の居酒屋で間借り営業していたこちら、 若い女性店主ということもあってすぐに人気店に。 そんなお店が満を持して5/16に完全独立オープン。暖簾は店主の応援団からの寄贈。 カウンターとテーブル、奥には…

中華料理 大古久塔

四川風冷麺 750円 同じ建物の並びには「大勝軒」「青葉」の有名ラーメン店と、 餃子の有名店「おけ以」が並ぶ激戦区。 こちらの店はオーソドックスな中華料理店だが、 ランチタイムは麺類とミニ炒飯のセットを750円で提供している。 夏季限定で「冷やし中華…

景虎製麺所

冷やしラーメン(大盛り) 650円 今年の6月頃に「景虎」から「景虎製麺所」へリニューアル。 4年前にもいただいた、冷やしラーメンをチョイス。 麺2玉の大盛りまで無料だったのでお願いした。 丼とトッピングは別皿で登場。 スッキリとした鰹出汁の魚介系スー…

博多 一風堂 飯田橋サクラテラス店

博多 細つけ麺 780円 + カレー玉 90円 + 温泉玉子 100円→0円 6/12よりスタートした夏季限定メニュー。 関東ではここと豊洲店でのみ提供の細つけ麺を、 8/1スタートのカレー玉と共にいただく。 ちなみにその他の店舗では「一風堂 太つけ麺」を提供中。 スマホ…

鳥どり 総本家 飯田橋店

麻辣まぜそばと月見鶏そぼろ丼 900円→850円 焼き鳥を中心とした鶏料理居酒屋のランチメニュー。 ダイナックグループのポイントカードで50円引き。 こちらのメニューは夏限定。 麺と小丼のセットにドリンクバーもついている。 トレイに乗って登場。 冷製のま…

太陽のトマト麺 上野広小路支店

ぷりぷり海老マヨのクリーミーベジトマ冷麺 950円 8月限定の夏季メニュー。 プリプリの海老にターメリックマヨネーズのコーティング、 揚げナス・アボカド・パプリカ・レタス・トレビスなどの野菜に パリパリに揚げたワンタン皮1枚と、粉チーズがたっぷり。 …

つけめん TETSU 御徒町らーめん横丁店

くずし豆腐 冷しゃぶまぜそば(黒) 900円 7月からスタートした夏の限定メニュー。2018年夏の選手権優勝作品とのこと。 8月からはラー油の赤と、マー油の黒も追加された。 食券を購入して渡す際に色を選ぶが、赤は売り切れだったので黒をお願いした。 茹で時間…

俺流塩らーめん 神楽坂店

冷やしパクチー 1000円 今日も真夏日なので、店頭にあるびっしりと埋まっている券売機から、 冷やしメニューを探す。 必ずあると思っていたが、まさか5種類もあるとは。 その中で一番気になったパクチーをチョイス。 ちなみに5種類とは、 俺流冷やしらーめん…

中華そば 髙はし

中華そば 750円 およそ9年ぶりの訪問。以前と比べて値段は50円アップ。 店前2名待ち。並んでいる間に注文を取りに来たので、中華そばをお願いした。 相変わらず事務的な簡潔な対応。 席が空いて厨房とカウンターだけの狭い店内に突入。 注文済みなので程なく…

豪麺 MARUKO

まぜそば(太麺・麺増し・全部増し) 750円 地元の宿題店。 若干涼しくなったとはいえ、まだ汗ばむので汁無しをチョイス。 何故か油そばとまぜそばがあるので、50円高いまぜそばを購入。 食券を渡す際に太麺・細麺を聞かれるので、太麺を無料の麺増しで、 トッ…

肉麺 金の豚

特製味噌豚骨 980円 + 野菜盛り 200円→0円 お盆の深夜でも営業しているありがたいお店。 資本系のようだが、石山勇人氏推薦とのこと。 「肉麺」という名前から徳島ラーメンを想像していたが、若干違うようだ。 基本の醤油は同行者に任せて、味噌を注文。 ト…

なんつッ亭 御徒町店

冷し担々麺 850円 + 味付玉子 100円→0円 2014年リニューアルした「御徒町らーめん横丁」には、これまで何度も来ているが、 こちらは初訪問。 メニューは豚骨以外にも煮干しや鶏白湯など豊富。 アルコールやおつまみメニューも充実している。 せっかくなので…

中華蕎麦 きみの

冷製塩 750円 神楽坂と軽子坂を繋ぐ神楽小路の更に奥にある「よりみち横丁」にあるお店。 2009年頃は「一久」というラーメン店で、何度か訪問した。 こちらはほぼ居抜きで2014年にオープンして、雑誌に紹介れるなど評判は良いようだ。 基本メニューは塩と醤…

博多 一風堂 飯田橋サクラテラス店

ナスフェス!スパイシーとんこつ 990円 + 替玉 130円→0円 「三井ショッピングアーバン」×「旬八青果店」のコラボイベント、 都内11ヶ所の施設内63店舗で、 ナスが主役の料理96メニューが楽しめる「ナスフェス」。 こちらでも1日限定10食で提供中。 スープは…

山岡家 小山田間店

ガリバタ醤油らーめん 870円 13年ぶりの「山岡家」。 国道4号線沿いにある24時間営業店。 最寄り駅で検索すると水戸線の小田林駅がヒットするが、当然のごとく車で訪問。 7/26よりスタートした期間限定メニューをチョイス。 スープはノーマルとは異なる、甘…

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

牛盛り冷やしとろ玉つけ麺(並盛) 980円 + 肩ロースチャーシュー増し 0円 夏季限定メニューに肩ロースチャーシューを肉増し。 麺はいつもの平打ち太縮れ。 甘酸っぱいつけ汁にはメンマ・とろろが沈み、 タマネギのみじん切り・うずらの生卵が浮かぶ。 トッピ…

濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 一楽

鶏まぜそば(中) 700円 昭和レトロなバラック長屋。狭い間口には葦簾がかかっていて涼しげ。 鶏白湯専門店ということで、「武一@新橋」出身。暖簾は寄贈されたようだ。 扉を開けると券売機。更に奥の扉を開けると、5席ほどの小さなカウンター。 厨房は近いが…

ラーメンBar 彦星

鶏白湯ラーメン 850円 立石路地裏の「らぁめん8」跡地に、5/5オープン。 店内は居抜きで、バーにしては明るい照明。 せっかくなので生ビールと水餃子、オススメの馬肉料理を注文。 店主ワンオペなので、調理に時間がかかるとのこと、 軽く飲んでからラーメン…

博多らーめん 由丸 溜池店

焼きあご冷やしらーめん 880円 + キクラゲ 100円→0円 7月の限定メニュー。 山形発祥の冷やしラーメンを、福岡の焼きアゴ出汁で再現した一杯。 注文時に「スタンプス」のクーポンでキクラゲをお願いした。 スープは焼きアゴ出汁に、秘伝のカエシダレ。ホタテ…

NOODLE MEISTER 源九 GENK

味玉貝だし塩 950円 5/28オープン。 和モダンな外観、店内は落ち着いたBGMでゆったりとしたカウンター。 メニューは曜日によって異なり、この日は貝と丸鶏で日月は煮干しの日とのこと。 入口の券売機で食券を購入。 程なくして朝顔のように縁が開いた丼が到…

茎 なかご

純粋豚そば 醤油 850円 7/11オープン。 店舗の壁面を覆い尽くす、大きな暖簾の店構えは高級割烹を思わせる。 基本のメニューは醤油・塩と数量限定でお高い「のどぐろ」。 背の高い変形カウンターに着くと、冷たいオシボリが登場。 醤油をオーダーして暫し待…

マウカキッチン

サイミン 蒸し鶏とシトラス レッドシュリンプソース 1080円 昨年9月にオープンした「赤坂インターシティAIR」の1階にあるハワイアンキッチン。 ランチタイムにサイミンと呼ばれるハワイアンヌードルを提供している。 セットのドリンクもハワイらしく「マウカ…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

豚とりんごの豚骨麺 780円 + 替え玉 100円 今月のイチ押し麺。 昨年の3月にも登場した「豚骨麺」がブラッシュアップして再登場。 スープはクリーミーで臭みのない濃厚豚骨。 薄口醤油のタレに、すりおろしリンゴの甘味。 九州小麦を使った熊本麺は、博多麺よ…

九州とんこつ 博多ラーメン 魂 お花茶屋店

とんこつ正油ラーメン 650円 + チャーハンセット 180円 博多ラーメンのFC店。メニューが「長浜や」と似ているが関連性は不明。 店頭に水を撒いていて何かと思ったら、店内のクーラーが故障しているようだ。 フロアには扇風機が並べられ、フル稼働しているが…

炒飯と酸辣湯麺の店 『キンシャリ屋』 Roppongi Branch店

胡麻だれ冷やし富士 900円 7月よりスタートの夏の冷やしメニュー。 以前も「焦がし味噌らーめん富士」というメニューが有ったので 山盛り系は「富士」と表現するようだ。 豚バラ肉の冷しゃぶ・シャキシャキのモヤシ・ネギ・糸唐辛子・ニンニクチップ。 胡麻…