拉麺帳面

ラーメン食べある記

らーめん 一辰

ワンタン麺 900円 「misora」の跡地に1/14オープン。 ほぼ居抜きだが、「風風ラーメン」から継承された漫画本は無くなっていた。 店主は鳥居式らーめん塾の24期生。 メニューは醤油の各種トッピングと最近塩が追加されたようだ。 基本の醤油をワンタン麺でい…

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

漆黒の辛シビ味噌らーめん(並盛) 920円 + 炙り豚トロチャーシュー増し 0円 冬季限定メニュー。 肉増し券で炙り豚トロチャーシュー追加。 スープは漆黒というよりは赤黒。一口啜ると喉にダイレクトに届く辛さと痺れ。 麺は固めに茹でられた中太縮れ。 甘めに…

麺屋 翔 品川店

鰹香る鶏出汁らーめん 900円 2016年にリニューアルした「品達」の新店舗。 以前は「Saijo」だった場所。 ちなみに本店の味?は2017年の「大つけ麺博」で食している。 27日~29日の限定メニュー。 一日50食(昼25食・夜25食)とのことで、昨日は売り切れだった…

江戸前煮干し中華そば きみはん 総本店

味噌煮干し中華そば 900円 冬の限定メニュー。 先日の「TETSU@品川」と同じTETSUグループだが、こちらでは別メニューを提供。 ポスターには辛味噌もあるようだが、券売機には1種類のみ。 元々ノーマル目当てだったので、気にせず食券を購入してカウンターへ…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

鶏節醤油麺 780円 今月のイチ押し麺。 今回は自家製鶏節を使用した一杯。 三日間かけて備長炭で燻乾させた鶏節を、鶏ガラ豚骨の濃厚スープに投入。 トロリとしたスープに燻製の香りと若干の苦味。 麺は専用の中細ストレート。パツッとした歯応え。 低温調理…

つけめん TETSU 品川店

つけめん牛 980円 およそ4年半ぶりの品達。 入れ替わった店は未訪問だが、今回はTETSUで限定メニューをいただく。 「TETSUグループ冬の選手権 2018優勝作品」 「TETSUのつけめんには最高の豚骨魚介つけめんと最高の鶏魚介つけめんがある! ならば最高の牛つ…

中国麺家 大崎ニューシティ店

麻婆麺 908円 「大崎ニューシティ」にある中華料理店。 店頭の看板に掲げてある、麻婆麺が気になったので入店。 通常のランチメニューとは別に麻婆麺のメニュー。 コチラだけ税抜表記だったから、レギュラーメニューなのかな。 暫し待ってトレイに乗って登場…

東麺房 堀切店

醤油らーめん 600円 堀切菖蒲園駅前に古くからあるラーメンチェーン店。 深夜営業でアルコールメニューも提供している。 そういえば初訪問だったので、基本の醤油を注文。 あっさりめのスープに甘めの醤油ダレ、背脂を浮かべてある。 加水率高めの中太縮れ麺…

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

肉盛りつけ麺(200g) 800円→0円 + とろ〜り味付玉子 100円 + ちーず 100円 前回いただいた無料券を使用してつけ麺を食す。 トッピングに味玉とチーズをチョイス。 麺は幅広太縮れが200g。 温かく甘酸っぱいつけ汁にメンマとタマネギのみじん切り、 タマネギは…

ラーメンBar 彦星

煮干しラーメン 900円→0円 LINE登録者200人突破記念として、 1/4〜1/11に使える、好きなラーメン一杯無料クーポン配布。 太っ腹な企画に乗って、半年ぶりに訪問。 さすがにラーメンのみは気が引けるので、 1000円のおつまみセットで、生ビールと馬肉刺しをい…

つけ麺専門店 三田製麺所 有楽町店

油そば(並) 860円 + 割り飯 60円 毎回有楽町店に来たときは、中華そばを注文していたのだが、 どうやら無くなってしまったので、いつの間にかレギュラー入り(?)していた、 油そばと割り飯をチョイス。 相変わらず狭い店舗のカウンターに座り、暫し待つ。 茹…

六厘舎 大崎店

中華そば 700円 久しぶりの六厘舎。初めての中華そばを伝説の地、大崎で。 とはいえ大崎店は支店の一つだが、店内には本店の暖簾が飾られている。 仕事始めのためか行列は短め。5分ほどで入店できた。 入店してから券売機で食券を購入してカウンター席へ。 …

らーめん 志

味玉 醤油らーめん 850円 10月末に閉店した「銀杏」跡地だが、実は店長の独立によるリニューアル。 今年のラーメン初めに訪問。 メニューは塩と醤油のラーメンとつけ麺。 近々担々麺も提供するとのことで、「銀杏」時代と変わりない。 基本の醤油に味玉をチ…

麺屋 なごみ

つけ麺 720円 近所なので後回しにしていて、8年ぶりの訪問。 メニューはこってりとあっさりの二択。 未食のつけ麺はこってりの方。ちなみにあっさりはつけそばと表記。 食券を購入して外で待つ。それほど待たずに中に案内されて着席。 程なくして麺丼と熱々…

RAMEN 火影 produced by 麺処 ほん田

特製 鶏だし塩RAMEN 980円 5/1に「ラゾーナ川崎」から移転オープンした「ほん田@東十条」プロデュースの店。 以前は「じゃげな」だった場所。 特徴的な、奥に三段下がっている厨房とカウンターはそのまま。 券売機トップの特製塩をチョイス。 カウンターに…

らーめん 味噌ガッツ お花茶屋店

海老味噌らーめん 890円 一年半ぶりの訪問。 最近は基本メニューの他に、曜日限定と期間限定のメニューを提供している。 こちらは期間限定メニューの一品。 スープは濃厚な味噌に海老油の風味。 プリっと歯応えの中太縮れ麺。 大判のバラチャーシュー1枚・そ…

麺屋 菜々兵衛

鶏白湯醤油 880円 「松坂屋上野店」で開催中の「北海道物産展」の後半戦。 昨日までの「味楽」と入れ替わって登場。 限定50食の道産豚バラとろとろ軟骨鶏白湯ラーメンと、鶏白湯みそはすでに売り切れ。 ノーマルの醤油と塩は限定数無しで提供していた。 先週…

博多 一風堂 上野広小路店

オレガノ・ブラックペッパー麺使用「白丸元味」+ VIRON監修のバゲット付 990円 + タンメン野菜 200円→0円 12/2〜12/28までの一日30食限定メニュー。 2014年に行われた「PARIS RAMEN WEEK 2014」に出店した、 「ちばき屋」「ソラノイロ」「とら食堂」 各店で…

らーめん食堂 あの小宮

煮干醤油らーめん(並) 750円 + 卵かけごはん 0円 大崎の新しいオフィスビル「大崎ガーデンタワー」の商業施設に6/28オープン。 あの小宮とは「TETSU」創業者の小宮哲氏のこと。 食券を購入して席に着き、番号を呼ばれたら取りに行くセルフ方式。 ランチタイ…

利尻らーめん 味楽

スペシャル焼き醤油らーめん 1140円 バイヤーがテレビに出たりして、大人気の「北海道物産展」。 松坂屋上野店では12/12〜12/30開催。 ラーメンのイートインは前後半で2店舗登場。 こちらは12/12〜12/21まで。 利尻島で昼のみ営業している店で、ミシュランガ…

らーめん砦 亀有店

砦ダンクセット(砦らーめん・ダンクライス・煮卵) 1000円 11/22「アリオ亀有」にオープン。 以前は「門扇」だった場所に、ほとんど居抜きで入った。 本店は長崎県佐世保にあり、貝白湯をウリにしている。 ダンクライスと呼ばれる〆のリゾット風ご飯のセット…

濃厚つけ麺・ラーメン 八重桜

豚骨魚介らーめん 750円 9/14「麺や 雄」からリニューアルオープン。 小料理屋のような引き戸をくぐると木製カウンター。入口横には券売機。 看板にあるように自家製麺のつけ麺がウリのようだが、寒いのでラーメンをチョイス。 茹で時間が早いようで、先客の…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

鯛だし潮麺 780円 今月のイチ押し麺。 鯛出汁の塩スープ。鯛油が隠し味と書いてあるが、表面を覆うインパクト。 専用の中細ゆるウェーブ麺は、卵を使用した丸麺でプリッとしたコシ。 鶏ムネチャーシューはしっとり柔らか。添えられたワサビを乗せていただく…

中華料理 煌 青砥店

刀削麺ランチセット[麻辣刀削麺 + ハーフ炒飯] 880円 昨年11月、先日訪問した「煌(きら)」と同時期にオープン。 こちらは「こう」と読む、中華料理店。 ランチタイムは定食やセットがお得。 麺は「担々刀削麺・麻辣刀削麺」、 セットはハーフサイズの「麻婆…

水炊き・焼鳥 とりいちず酒場 亀有北口店

鶏パイタン麺(ご飯・麺大盛) 590円 10/29オープン。鶏料理居酒屋のランチメニュー。 ランチタイムは11:00〜16:00。 オススメの鶏白湯ラーメンを注文。無料のご飯と麺大盛りをお願いした。 ランチは他にも、唐揚げやチキン南蛮の定食がラインナップ。 しばし…

純鶏Soba・つけSoba 煌〜kira〜

鶏油まぜそば 800円 昨年11月オープン。 一ヶ月後の12月に訪問して以来、一年ぶりの訪問。 今回は平日ランチ限定メニューのまぜそばをチョイス。 食券を渡して、暫し待って丼が到着。 頂上に切り落としレアチャーシュー。 周りに鶏そぼろ・メンマ・青ネギ・…

太陽のトマト麺 上野広小路支店

太陽のラーメン 760円→0円 + パクチー 200円 + らぁリゾ 160円 先日の「トマトの日」に貰った無料券を使用。 定番のリゾット用ご飯と、スペシャルトッピングのパクチーを追加。 スープは鶏白湯をベースに、濃厚なトマトソースをブレンド。 豆乳を混ぜ込んだ…

天下一品 錦糸町店

こってり(並) 720円→0円 + 納豆 100円 「天下一品の日」に貰った無料券で一杯。 無料だけじゃ忍びないので、美味しいと評判の納豆をトッピング。 程なくして真っ赤な丼が到着。納豆は別添えで「おかめ納豆」のミニカップ。 先ずはラーメンをそのままいただく…

餃子職人の店 青山餃子房 青戸店

青山ラーメンと半チャーハンセット 750円 昨年11月「源蔵ラーメン」跡地に居抜きでオープン。 オープン当初は看板が仮店舗の表示だったが、いつの間にか「仮」が消えていた。 ランチメニューの中から、ラーメンと半チャーハンのセットを注文。 ランチタイム…

富士らーめん

辛味噌らーめん 900円 2014年オープンの宿題店。 引き戸のレトロな外観。店内にはガラス張りの製麺室。 券売機で食券を購入してカウンター席へ。 お冷は何故か紙コップでセルフサービス。 基本のラーメンは同行者に任せて、冬季限定らしい辛味噌をいただく。…