拉麺帳面

ラーメン食べある記

麺屋武蔵 虎嘯

虎嘯塩ら~麺(大) 1000円

 

f:id:aratah:20130119165450j:plain

 

久しぶりの六本木。すっかり変わってラーメン屋も増えた。

ミッドタウンのそばには並びで大勝軒もある。

こちらは神田に移転した「神山」とは別に「青山」の味を再現しているらしい。

 

武蔵では珍しい塩をチョイス。値段は張るが全部乗せの虎嘯で。

こちらも大盛まで無料なので、お願いする。

提供まで10分ちょっと。やはり茹で時間が長いのか。

スープは若干オイリーだが魚介が効いたコクのあるタイプ。

上に散らした柚子皮が良い香り。

麺はこちらも珍しい、平打ちの太縮れ麺。

モチモチの食感、麺量が多く丼からあふれそうだ。

トッピングにチャーシュー2枚、ワンタン2個、味玉、メンマ。

チャーシューは低温仕上げで赤身が柔らかくジューシー。

ワンタンは二種類。海老餡はプリッと肉餡はジュワッと旨味を閉じ込めている。

味玉は飴色の黄身がトロリと流れ出す。

メンマは穂先で麺と同じ太さに揃えられ、柔らかな食感。

卓上の蝦胡椒は桜海老と唐辛子のブレンドかな、ピリッとアクセント。