拉麺帳面

ラーメン食べある記

九州茶屋 五郎家

旨みそラーメン 830円

 

f:id:aratah:20130203182053j:plain

 

上野の松坂屋で2/5まで開催される大九州物産展。今回は鹿児島のお店。

デパートの催事場で開催される物産展には、

毎回その土地のラーメン店が出店することが多く、近いので、何度目かの訪問。

 

醤油と味噌があったが、チラシなどで推されている味噌を注文。

五目おにぎり100円も美味しそうだったので追加。

相変わらず素っ気ない店内だけど接客は良い。

 

先におにぎりが到着。作り置きなので冷えた状態。

続いてラーメンが到着。当然こちらは熱々。

スープはあっさりめの豚骨をベースに、味噌の旨味とコクが溶け合う。

麺は平打ちの細ウェーブ。

同じ鹿児島ラーメンの「ザボン」も似たような麺だったかな。

トッピングには千切りのキャベツ・ニンジン・タマネギ・モヤシ・

ほぐしたチャーシューを炒めたもの。

たっぷり野菜はシャキシャキと歯応えよく。

他に1枚の大判チャーシューはしっかり味が染み込んでいる。

最後までスープを完飲すると、丼の底から「ありがとう」の文字が登場。

 

おにぎりは鶏肉かな。脂の旨味がジューシー。

 

五目おにぎり 100円

f:id:aratah:20130203181825j:plain