拉麺帳面

ラーメン食べある記

銀座 篝

煮干つけSOBA(並) 800円

 

f:id:aratah:20130302210536j:plain

 

3/1オープンの新店。

GUCCIの裏手の細い路地、看板には「Soba」とだけあり、

つい見逃してしまう。

 

純和風な外観。引き戸を開けると中はカウンターだけの作りで

一見すると寿司屋か小料理屋のような雰囲気。

店員もちゃんと割烹着を着て、銀座ならではの接客。

 

券売機はなくメニューからの注文。トップのつけ麺をチョイス。

ラーメン類は煮干しと鶏白湯。トッピングにローストビーフなどもある。

 

茹で時間は長め。丼が到着。麺とつけ汁、トッピングは小鉢で登場。

麺は中太ストレート。つけ麺にはコレと言うような王道のコシの強さ。

つけ汁はチョイ濃厚な煮干し出汁。

ほのかな甘味と酸味、青ネギの清涼感が心地よい。

小鉢にはメンマではなく筍、ホウレン草ではなく菜の花のおひたし。

チャーシューも脂身の部分はローストビーフかな。

卓上の黒七味、有機玄米酢などで味変化も楽しめる。

スープ割りは汁量を調整してリターン。底に沈んだタマネギが良い。

 

とにかくレベルの高い一杯。もう少し麺量があると良かった。

鶏白湯も気になるところ。