拉麺帳面

ラーメン食べある記

GINZAの北海道vs九州展

北と南のハーフラーメンセット 1260円

 

f:id:aratah:20130413144829j:plain

 

松屋銀座で開催されている物産展のイートインコーナー。

普段ハーフラーメンは割高で注文しないけれど、イベント限定なので。

一応各日200セット限定らしい。

 

けっこう広めのスペースで、ほぼ満席。到着までに10分ほど。

丼は二つ同時にトレイに乗って到着。レンゲは2個。

卓上にはテーブルコショー・白ゴマ・紅生姜。

 

麺屋 田中商店@増毛

甘海老みそラ-メン

 

通常サイズだと840円で塩も選べる。

 

スープは最近よく口にする、甘めの味噌に甘海老の風味。若干ぬるめ。

麺は札幌系の中太縮れ麺。程よいコシ。

チャーシューは肉厚で食感が感じられるタイプ。

太めのメンマ、白ネギが多めでシャキシャキと。

玉子もハーフ。薄く味付られている。

揚げ玉は邪魔かと思ったけど以外にマッチする。

 

 

大宰府 八ちゃんラーメン@福岡

とんこつラーメン

 

こちらも通常840円。

 

濃厚な豚骨スープ。粘度があるのでなかなか冷めない。

麺はやはり博多系極細ストレート。硬さ指定はないがしっかりとコシ残し。

チャーシューは薄切りで脂身の柔らかさ。

キクラゲ、青ネギのトッピング。

味玉は1/2。表面が茶色く濃いめの味が染みている。

紅生姜はこちらの丼に投入してさっぱりと。