拉麺帳面

ラーメン食べある記

鶏ポタラーメン THANK

大門の鶏ポタンタン麺 800円 + 替玉 100円

 

f:id:aratah:20130531215136j:plain

 

山手線新ご当地ラーメン決定戦の限定メニュー。

 

実は本日閉店の「龍馬灯」に向かったのだが、

やはり最終日ということもありすでに終了。

リカバリーのこちらは店頭に4人ほどの待ち列。

食券を先に購入。渡す時に麺の硬さを聞かれたので、

前回のイメージで麺硬めを注文。

わりと早めに席に着けたが、店内はまだ提供待ちが数名。

 

10分ほど待って丼が到着。

スープは「ぽてり」と呼ばれる濃厚スープに辣油の辛味とビリっと痺れも加わる。

ゴマの風味は無かったので、卓上のすりゴマを追加。

麺はラーメンの極細麺ではなく、手もみの中太平打ち麺。

やや強めの歯応え。これならば茹で加減は普通でも良かったかも。

甘く仕上げた鶏そぼろ・青ネギ・刻み海苔は風味が強い。

白髪ネギの上に卵黄は鳥の巣のイメージか。崩すとまろやかに辛味を抑える。

 

替玉を現金で追加。前回と同じ極細麺ということで、硬めの注文。

麺を投入して、少なくなってきたスープをしっかり絡める。

パキっとした歯応えで、こちらもスープに合う。

卓上のカレー粉を少し投入。カレー担々麺も悪くない。スープまでしっかり完食。

 

替玉 100円

f:id:aratah:20130531220110j:plain