拉麺帳面

ラーメン食べある記

俺とあぶら Select 神田支店給油所

モツつけ麺(特盛) 800円

 

f:id:aratah:20140513225632j:plain

 

昨年11月オープン。以前「神田 一矢」があった場所。

メインは油そばと焼豚丼だが、本日の麺(夜限定)のつけ麺をチョイス。

店主が炭水化物好きを公言しているだけあって、並・大・特盛同一料金。

特盛は360gらしい。

 

前客が3人程いたので、暫し待って丼が到着。

麺は極太縮れ麺。冷水で〆られているのでコシが強い。

つけ汁は手鍋で温められた豚骨ベースの醤油味。

モツは二種類。一つはマルチョウかな。脂が乗って旨味がたっぷり。

モヤシと青ネギがシャキシャキとアクセント。

麺の上に甘い味付メンマ。もう少しあってもいいかな。

卓上の一味や胡椒でカスタム。お酢は麺に少し垂らして味変化を見る。

 

最後は手鍋で温めたスープを追加してもらう。

若干しょっぱかったので、固形物を全ていただくに留める。

 

麺を茹でながら、焼き油そばを炒め、チャーシューを炙り、つけ汁を温める。

コンロの置き場所にも困るような狭い厨房で、ほとんど店主が調理担当。

つけ麺には前もって割り用のスープを用意したり、行き届いた接客が嬉しい。

 

 

1/700 日本海軍 給油艦 足摺 (W153)

1/700 日本海軍 給油艦 足摺 (W153)