拉麺帳面

ラーメン食べある記

どさん子 銀座0号店

どさん子味噌 赤練・豪快 980円

 

f:id:aratah:20140610220723j:plain

 

創業53年。老舗のラーメンブランドが次の50年に向けて

一風堂」を運営する「力の源カンパニー」と共同でリブランディング

5/9新生「どさん子」のプロモーション店舗を期間限定でオープン。

 

場所は「力の源カンパニー」運営の「ハカタノチカラ」跡地。

店内には「どさん子」の歴史が描かれた壁紙。

 

入り口の券売機で基本の赤味噌に200円アップの全部乗せ。

向かい合わせの合掛けテーブルへご案内。

 

丼が到着。糸尻の高い形は「一風堂」と同じか。

大きなレンゲも「一風堂」譲り。

スープは豚骨ベースに赤味噌ブレンドのタレを溶かしたもの。

味噌の旨味が食欲を刺激する。

麺はやや平打ちの太縮れ麺。モチっとツルッとコシがある。

トッピングにメンマ・茹でキャベツ・山椒挽肉。

「豪快」で追加されたのはチャーシュー2枚・半熟塩玉子・バターコーン。

札幌ラーメンは炒め野菜が多いが、千切りの茹でキャベツがあっさりした味わい。

山椒挽肉はピリッとスープにコク。

チャーシューはバラロール。肉厚で食べ応え十分。玉子は流れだす黄身の半熟。

バターコーンは味噌にベストマッチ。

卓上アイテムのニンニク・生姜・一味・山椒でカスタマイズ。

 

穴あきレンゲは挽肉やコーンをすくいやすく、

大レンゲはスープが飲みやすいのだが、

意外に小さな丼に二つのレンゲは扱いづらく、置き場所を確保したい。

 

店内では食券を買っている間にお冷を用意してくれて

ニンニク・生姜はその都度冷蔵庫から出している。

女性客は相席にならない席に案内。帰りは扉を開けて送り出し。

行き届いた接客は「力の源カンパニー」の教育か。

 

 

北海道かるた 方言編

北海道かるた 方言編