拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 第一回みんなで選んだ ご当地つけ麺GP 第一陣

第一陣は10/2~10/8まで。

 

今年は事前webアンケートにより「大つけ麺博に出店して欲しいお店」を募集。

以前のような人気投票は行われない模様。

 

事前にセブンイレブンでチケット購入で50円引き。

午前中のためか各店とも10人程度の行列。

 

 

ラーメン海鳴@福岡県

黄金の鶏白湯つけ麺 880円→830円

 

f:id:aratah:20141004114909j:plain

 

まずは福岡のお店。イベント初参加かな。

 

麺は中太縮れ麺。

つけ汁は鶏白湯でありながら、あっさりと鶏の旨味を引き出している。

中には、存在感のある角切りチャーシューとコリコリのメンマと山クラゲ。

店頭に柚子胡椒・刻みニンニク・胡麻があったので、味変として活用。

割りスープも店頭にポットがあるので、食後に追加。

鰹節の風味がさっぱりといただける。

 

 

札幌つけ麺 風來堂@北海道

味噌つけ麺 880円→830円

 

f:id:aratah:20141004121002j:plain

 

打って変わってこちらは北海道のお店。

 

店頭の一味をつけ汁に一振り。

麺は札幌らしい黄色い細縮れ麺。

つけ汁も炒めた挽肉・モヤシ・タマネギで、味噌の旨味を引き出している。

チャーシューは薄切り。

割りスープを店頭でいただき完食。

 

食べ終わってから去年も食べたことに気がついた。

 

 

海鳴 (ジュネコミックス)

海鳴 (ジュネコミックス)