拉麺帳面

ラーメン食べある記

麺屋 土竜

土竜 つけ麺 980円

 

f:id:aratah:20141028203506j:plain

 

2/10オープン。店主は「愛宕」及び「五行」出身らしい。

 

食券を購入。

冠の「土竜 つけ麺」は「つけ麺」+200円で味玉・海苔・野菜トッピング。

サービスのライスもお願いする。

 

明るい店内は、広いカウンター(通路は狭い)のオープンキッチン。

高めのスツールに腰掛け作業を見守る。

バーナー・フライパン・茹で鍋など店主一人でキビキビと動きまわる。

 

到着。

麺は断面の四角い太ストレート。コシのある茹で加減。

麺の上に野菜・炙りチャーシュー・味玉・海苔が乗る。

つけ汁は甘めのカエシでカツオの効いた魚介豚骨。

つけ汁の中にはサイコロ状のチャーシュー・メンマ・ネギ。

野菜は日替りで築地から直送しているらしく、

白菜・水菜は茹で、タマネギ・パプリカは炒め、カボチャは蒸しなど、

こだわりのトッピング。

つけ麺にライスはあまりしない組み合わせだが、

海苔をつけ汁に浸し巻いていただく。

味玉は濃厚半熟。ライスに合わせる。

卓上には七味とおろし生姜。さっぱりと野菜の旨味を引き立てる。

スープ割りは卓上ポットに「トマトと生姜の割りスープ」でいただく。

トマトの甘味と生姜の香りが魚介豚骨を引き立てる。

 

Facebookに「いいね!」でトッピング無料券と書いてあったが

どうやら画面提示でトッピング無料らしい。

食後に提示してしまったのでデザートをいただく。

29日は肉の日で肉増量、31日はハロウィンでカボチャ増量らしい。

若干タイミングを外してしまった。

 

 

モグラーニャ

モグラーニャ