拉麺帳面

ラーメン食べある記

九州じゃんがら 赤坂店

冷やしまぜちゃん(大盛) 880円

f:id:aratah:20150902130209j:plain

 

久しぶりに真夏日になったので、まだやっている夏限定メニュー。

 

ランチタイムは入り口のレジで前会計。無料の大盛りでお願いする。

 

受け皿築の冷え冷え丼で登場。

トッピングにプチトマト・三つ葉・刻み海苔・刻みチャーシュー、

メンマ・魚粉・マヨネーズ。

中央にタマネギのみじん切り、丼の縁に柚子胡椒。

麺は加水率の高い中細ストレート。冷水で〆られモチっとコシのある歯応え。

タレは甘酸っぱい魚介醤油。

しっかり混ぜ合わせると、マヨネーズが少量ながらクリーミーに変化。

魚粉とチャーシューが麺によく絡む。

柚子胡椒は徐々に溶かして味変化。

卓上のおろしニンニクと辛子高菜でガツンとスパイシー。

紅生姜を加えると一気に冷やし中華風になるが、さっぱりと口直し。

 

 

じゃんがら

じゃんがら

 

 

 

Ote'a じゃんがら

Ote'a じゃんがら

  • 斉藤和雄 & エテネタヒチアンズ
  • ワールド
  • ¥150