拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦 第一陣

毎年恒例の「大つけ麺博」第一陣は10/2~10/7。

手前のセブンイレブンでチケットを買って開場へ。

今年はラーメンも提供するので店舗数が増えて、5+5の10店舗が並ぶ。

 

まだ午前中だった為か、各店舗の行列も短く座席にも余裕があった。

 

 

ラーメン海鳴@福岡県

魚介とんこつラーメン 860円→810円

f:id:aratah:20151003123134j:plain

 

まずはラーメンサイドから。

こちら以外の4店舗は東京にあり、訪問済みだったので福岡の店へ。

 

5人程の並びですんなり受け取り。

プラ容器の丼に小さなプラレンゲを添えて登場。

丼には龍が描かれていて、カップラーメン感は無かった。

 

スープは熱々。

福岡というと博多や長浜のイメージだが、もっと魚介の効いた出汁。

麺もやや太めの中細ストレートでイメージが異なる。

バラロールの炙りチャーシューと青ネギのトッピング。

しかし、パンフレットには白ネギと刻みタマネギがあるのに、別料金かな。

なんとも寂しい見た目。

 

 

麺堂 稲葉@茨城県

つけめんウルトラソウル 860円→810円

f:id:aratah:20151003130053j:plain

 

関東圏の近場ではあるが、以前から気になっていたこちら。

行列も一列半だったので、それほど待たずに受け取り。

 

いつものつけ麺容器。なぜか安心する。

 

麺は小麦の香る太ストレート。

つけ汁は鶏のみで仕上げた超濃厚鶏白湯。

とあるが、若干サラッと。イベント用に仕込みが間に合わなかったか?

極太メンマ2本と低温仕上げ鶏チャーシュー2枚。

つけ汁の中には青ネギと刻みタマネギ。

食後は店頭でスープ割りをしてもらって完食。

 

 

海鳴(uminari) (文春文庫)

海鳴(uminari) (文春文庫)

 

 

 

Ultra Soul

Ultra Soul

  • B'z
  • ロック
  • ¥250