拉麺帳面

ラーメン食べある記

麺屋 ねむ瑠

濃厚 烏賊煮干中華そば(醤油) 780円 + そのまま食べられる替え玉 180円

f:id:aratah:20170524213032j:plain

 

2015年9月オープン。

店内は変形のカウンター。狭いながら卓上調味料やティッシュが配置されている。

 

メニューは濃厚と淡麗の中華そばがメイン。

券売機トップの濃厚をチョイス。最近流行りのいわゆる「和え玉」を追加。

席について食券を両方渡し、替え玉はタイミングで声掛けとのこと。

 

受け皿付きの縁の広がった丼が到着。

スープは濃厚な煮干しながら苦味やえぐ味は無く、イカの甘味が引き立つ。

麺は「村上朝日製麺」のプリッと歯応えの良い低加水中細ストレート。

丼の縁にかかったチャーシューは、真空低温調理のしっとり柔らかな肩ロース。

たっぷりの三つ葉・カイワレ・タマネギのみじん切りが爽やかな薬味。

 

替え玉は皿の上に麺・角切りチャーシュー・タマネギのみじん切り・煮干粉。

底に沈んだ煮干しオイルと醤油カエシを、しっかり混ぜ合わせてそのままいただく。

卓上のイカのいしる(魚醤)・穀物酢・日本山椒のピュアオリーブオイルを加えて、

味変化。

山椒オイルはビリっとスパイシー。

半分以上食べ進めてスープに投入。スープまで完食完飲。

 

そのまま食べられる替え玉 180円

f:id:aratah:20170524213819j:plain

 

 

 

 

ねむるフットウォーマー ぽかぽか

ねむるフットウォーマー ぽかぽか

 

 

 

ネムル

ネムル