拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 大感謝祭 第一陣

二回めの訪問は晴天に恵まれた土曜日ということもあってか、かなりの賑わい。

しかし看板につけ麺とあるためか、つけ麺店の行列が長く、

ラーメン店はそれ程並んでいない。

チケットはセブンイレブンで購入済。

 

途中で「ガチャめん」と呼ばれる、100円ガチャを回してトッピング券をゲット。

ガチャは18時まで、最低でも「100円トッピング券」最高は「5000円の食券」

その他にチルド食品の「つけ麺の達人」が当たるので、

普通にトッピングするよりはお得。

 

 

麺や 七彩@東京都

 手もみ醤油らーめん 500円→480円

f:id:aratah:20170930152513j:plain

 

こちらは都内の人気店だが、行列は3人ほど。

前回は店舗同様、注文を受けてから麺を打っていたが

流石に今回はまとめて仕上げてあるようだ。

 

スープはスッキリ醤油の鶏清湯。量は少なめだがコストを考えると削り所か。

麺はしっかり手揉みして茹で上げられた、中太平打ち縮れ。

プリプリした食感にスープが絡む。

薄切りバラ肉チャーシュー2枚・メンマ・ネギは青い部分がギュッと塊に。

 

 

福たけ@千葉県

 オマール海老とカラスミとアンコウのどぶ汁濃厚つけ麺 500円→480円

f:id:aratah:20170930155238j:plain

 

続いてこちらは大行列。店舗前の枠の中にギッシリ詰まっている。

それでも回転は早く、10分少々で受け取ることが出来た。

 

麺はクセのない太縮れ。濃厚なつけ汁にはあえてシンプルにといった所か。

つけ汁は豚骨・鶏ガラをベースに、オマール海老味噌とあん肝のペーストで

どぶ汁(あんこう鍋)の味わい。

トマトペーストとピンクペッパーが、さっぱりピリッとアクセント。

大判バラロールチャーシューの上にはカラスミ

水菜・青ネギ・ベビーリーフがシャキッと爽やか。

 

スープ割りは店頭に案内はなかったが、対応してくれた。

せっかくのスープを最後まで味わいたいので、

各店とも対応できるなら表示してもらいたい。

 

 

横浜ラーメン 大津家@神奈川県

 ラーメン 500円→480円 + 味玉 100円→0円

f:id:aratah:20170930161734j:plain

 

こちらも並ばずに受け取り。

 

ガチャのトッピング券を使用して味玉を追加。

家系薬味3点セット(豆板醤・行者ニンニク・刻み生姜)は通常50円なのだが

トッピング注文で無料。セルフで別皿にいただく。

 

スープは鶏油が層になった、熱々濃厚な豚骨醤油。

麺は自家製の中太ストレート。家系らしく短め。

トッピングはチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚と基本通り。

チャーシューは燻製されて、スモーク風味。

たっぷりのホウレン草、海苔はライスが欲しくなる。

味玉は黄身が飴色になったトロトロ半熟。

途中で薬味を加えて味変化。

 

家系薬味3点セット

f:id:aratah:20170930161807j:plain

 

 

東京都新宿区歌舞伎町2-43 大久保公園 特設会場

 

 

守永七彩「七彩-なないろ-」

守永七彩「七彩-なないろ-」

 

 

 

ありがとう

ありがとう

  • 大津貴子
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes