拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 大感謝祭 第三陣

本日も雨。おかげで土曜日だというのに人もまばら。

どちらも10人以下の行列で受け取り可能。

 

 

中華そば ぬんぽこ@大阪府

肉野菜たっぷり 宇和島ちゃんぽん 500円→480円

f:id:aratah:20171014183829j:plain

 

元気なMCのこちら。オススメは「じゃこ天」とのこと。

「ぬんぽこ」という変わった店名は、ネット検索にヒットし易いようにとか。

 

スープは鶏魚介の清湯。以前食べた「近江ちゃんぽん」も清湯だったので

九州以外は豚骨白湯を使わないのかな。

麺はパツッと歯切れのよい、中太ストレート。

茹で野菜のモヤシ・ニンジン・タマネギ・キクラゲ、

細切りのカマボコ・メンマが乗る。

厚切りの豚バラ肉は脂身の甘味がジューシー。

九条ネギがシャキシャキ。メニュー写真にあったニラは入ってなかったかな。

 

 

麺堂 稲葉@茨城県

鶏白湯つけめん 500円→480円 + 半熟味玉 100円

f:id:aratah:20171014185331j:plain

 

初日大行列だったこちらも、すんなり受け取り。

店頭ではやはりB'zがBGM。

 

ガチャのトッピング券で味玉追加。

 

麺はモチっとコシの太ストレート。

つけ汁は濃厚鶏白湯。すき焼きのタレの様な甘いカエシが出汁の旨味と引き立てる。

脂身たっぷりの厚切りバラチャーシュー。1cm角の極太メンマ。

薬味は青ネギと刻みタマネギ。

味玉は黄身が流れだす半熟具合。

 

スープ割りをお願いしたら、結構たっぷりと注いでくれた。

始めは薄いかと思ったが、出汁をじっくり味わう。

 

 

MENSHO TOKYO@東京都

ラム中華そば 500円

f:id:aratah:20171014191557j:plain

 

今イベント唯一のラム出汁提供店。

 

スープはジンギスカンの〆にいただくような、濃厚なラムの旨味。

麺はスルッと中細ストレート。

柔らかなラム肉チャーシュー・穂先メンマ。

海苔の上には細かなみじん切りのタマネギとライムの皮がさっぱりと。

店頭のクミンパウダーを振りかけて、スパイシーに味付け。

 

 

東京都新宿区歌舞伎町2-43 大久保公園 特設会場

 

 

宇和島城ペーパークラフト<日本名城シリーズ1/300>

宇和島城ペーパークラフト<日本名城シリーズ1/300>

 

 

 

羽

  • provided courtesy of iTunes