拉麺帳面

ラーメン食べある記

麺処 あす花

冷たいしおらーめん 850円 + だし炊きごはん 0円

f:id:aratah:20180906132637j:plain

 

新橋の居酒屋で間借り営業していたこちら、

若い女性店主ということもあってすぐに人気店に。

そんなお店が満を持して5/16に完全独立オープン。暖簾は店主の応援団からの寄贈。

カウンターとテーブル、奥には厨房。

昭和レトロな居酒屋風だが、看板に書かれたメニューは、

女性らしく飾り付けられている。

 

入口の券売機で、そろそろ終了する夏の冷やしメニューをチョイス。

サービスの「だし炊きごはん 0円」の食券も発行。

 

店主のワンオペなのでセルフサービス。

厨房前で食券を渡して番号を呼ばれるのを待つ。

程なくして半月型のお盆に丼と茶碗がセットされて、にこやかに提供。

 

スープは鶏ベースにアサリやホタテの貝出汁と、煮干しの風味も感じられる。

氷水で締めた細ストレート麺はパツッとした歯応え。

皮目を炙った鶏チャーシュー・穂先メンマ・アオサ。

薬味は笹切りネギ・大葉・ミョウガ・カイワレが爽やかにトッピング。

 

炊き込みご飯は出汁の風味と、ニンジン・油揚げのシンプル仕上げ。

半分ほどいただいてから、スープを注いで冷やし出汁茶漬け風に〆る。

 

 

 

 

パルフォム 式波・アスカ・ラングレー ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

パルフォム 式波・アスカ・ラングレー ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア