拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦!! 第三陣

第三陣。

どうもタイミングが悪く、この日も小雨がパラついていた。

 

 

おいしい野菜を使ったみそらあめんのお店 すみれ 津本店@三重県

新 みそ2 850円→800円

f:id:aratah:20181023202514j:plain

 

味噌で「すみれ」という店名は、札幌の有名店が思い当たるが、

こちらは無関係の模様。

 

中華鍋で仕上げた濃厚味噌スープには背脂が浮かぶ。

麺は札幌風太縮れ。

薄切りバラチャーシュー・メンマ・モヤシ・青ネギ・糸唐辛子がたっぷり。

糸唐辛子は麺に絡めて啜ると、けっこうな辛味が味わえる。

トッピングに粉チーズがかかっていて、マイルドなコクが加わる。

 

 

手打 焔@栃木県

まぜそばつけめん(KANRYO ver) 850円→800円

f:id:aratah:20181023205605j:plain

 

去年同様かなりの人気で長蛇の列。

連続出場となると、大抵の店は同じメニューを提供するのだが、

こちらは去年と全く異なるメニューで勝負。

 

回転は良く、20分ほど並んで器を受け取る。

 

麺は乱切りの手打ちで、営業終了後にブース内で次の日の分を打っているらしい。

熱盛りの麺の下にはタレが沈んでいて、まぜそばとしてもいただける。

つけ汁の器にはスープはなく、タレと鶏油のみ。

タレはカネシ醤油、鶏油は近江軍鶏・名古屋コーチンなどのブランド鶏から抽出。

チャーシュー・穂先メンマ・ネギ・海苔がトッピング。

 

食べ方の指南としては、まず麺を鶏油タレに漬けていただく。

かなりしょっぱいが、鶏の旨味がダイレクトに味わえる。

次にタレを混ぜてそのままいただく。麺の小麦がしっかり感じられる。

最後に麺をタレに漬けていただくと、相乗効果の旨味が広がる。

スープ割りがなかったので、現金トッピングの生玉子を注文すればよかった。

 

 

 

 

焔

 

 

 

黄昏のビギン

黄昏のビギン

  • Sumire
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes