拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦!! 第四陣

最終日前日、天気も晴れとあってかなりの混雑。

会場は立ち席を拡張、SNS撮影スペースも無くなっていた。

 

20時を過ぎた時点で「飯田商店」は完売。並んでいる人のみで終了とのこと。

 

 

らぁめん 登里勝@三重県

桑名蛤らぁめん 850円→800円

f:id:aratah:20181030204343j:plain

 

比較的行列の少ないこちらだったが、並んでいる間に完売札止め

 

スープは蛤をベースに丸鶏・煮干し・鯛頭などを合わせた清湯塩。

丸鶏の脂が表面を覆い、意外とコク深い。

麺はパツッと中細ストレート。

大きな殻付き蛤・低温調理肩ロースチャーシュー・白髪ネギ。

一味の赤とカラフルなアラレが鮮やかに彩る。

 

 

博多純情らーめん Shin-Shin@福岡県

博多もつめん 850円→800円

f:id:aratah:20181030211214j:plain

 

続いてこちらに並んだのだが、途中で21時を過ぎてしまい、

各店舗とも順次終了してしまった。

 

スープは豚骨ベースながら清湯仕上げ。

麺は博多らしく極細ストレート。

たっぷりの和牛モツは、噛むと脂の旨味が染み出してくる。

スライスゴボウはカリッと揚げ立て。少しピリ辛でスープに浸しても良し。

 

全体がかなり茶色なので、青ネギが有料なのは残念。

 

 

 

 

三重桑名蛤・あさり・ほたて志ぐれ煮詰合せ

三重桑名蛤・あさり・ほたて志ぐれ煮詰合せ

 

 

 

博多

博多

  • provided courtesy of iTunes