拉麺帳面

ラーメン食べある記

自家製麺 純 立石

地鶏(醤油) 780円 + 和え玉 220円

f:id:aratah:20200114134227j:plain

 

昨年6月オープンの新店。

白壁に木材を使用した、きれいな外観と店内。

厨房を囲む長いL字型のカウンターで、奥には製麺機が置かれている部屋。

厨房には若い男女の店員と、後から同じように若い男性店員。

 

入口の券売機で左上の醤油をチョイス。

隣の黒板には夜のおつまみメニューも充実している。

 

暫し待って丼が登場。綺麗な見た目から丁寧な仕事が伺える。

スープは地鶏を使用した淡麗系醤油。鶏油の層が熱々を封じ込める。

麺は自家製中細ストレート。パツッとした歯応えが心地よい。

チャーシューは低温調理のレア仕上げ豚肩ロースと、プリプリ食感の鶏胸肉。

大葉などの香味野菜が香る鶏つくね・大きな穂先メンマ・丁寧に添えられた青ネギ。

卓上のミル挽き胡椒・一味・柚子七味で味変化。元々のバランスが良いので少量で。

 

うっかりスープを飲み干してしまいそうになるが抑えて、現金で和え玉を注文。

程なくして盃のような丼で登場。

拍子木切りの豚鶏チャーシュー・みじん切りタマネギ・青ネギ・魚粉。

麺にはタレと胡麻油が絡めてある。

まずはそのまま、柚子七味と酢でまぜそばとしていただく。

半分ほど残してスープに投入。最初とは違うワイルドなラーメンを味わう。

 

和え玉 220円

f:id:aratah:20200114135252j:plain

 

 

 

 

 

 

[rakuten:sanwa-junkei:10000080:detail]