拉麺帳面

ラーメン食べある記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩らーめん しお丸

塩あさりバターらーめん(大盛) 880円 こちら、以前は「もやしあんかけそば とろ丸」という店で、 夏の間だけ塩ラーメンの店になっていたと思ったら、 冬でも塩なので、完全に業態変更かな。 メニューにはあんかけもあるが、ここは期間限定のこちらを券売機で…

豚しゃぶラ~メン 麺屋831

豚しゃぶラ~メン 700円 昨年5月オープン。「831」と書いて「やさい」と読む。 路地を挟んで向かい側に「369麺屋」があって、何故か数字の店舗が並ぶ形に。 店頭は薄暗く、初め閉店かと思ったら「商い中」の札が出ていたので入店。 券売機は無く、口頭で看板…

麺処 遊 鶯谷店

中華そば 600円 なんと明日27日閉店のこちらに滑り込み。 前回訪問は2007年の10月。その時は夜営業の「夕」だったので「遊」としては初訪問。 店頭には6名ほどの並び。最後尾に着くと煮干しの香りが店内から漂う。 張り紙には閉店のお知らせと、蕨店は引き続…

麺屋 まる × SPIBBLE

辛味醤油ラーメン 700円 + 味付玉子 100円→0円 気温が8℃以下なので味付玉子or大盛りサービスとのこと。 注文時にお好きなものと言われたので 100円トッピングならOKだったのかもしれない。 注文をすると番号札を渡されたので席で待つことに。 テラスの店舗は…

肉汁らーめん 公

つけめん(中)全部のせ 900円 わりと久しぶりの訪問。今回はつけ麺で。 サイズは選べず、デフォルトで全部のせ。無料トッピングもなし。 茹で時間はたっぷり10分ほどで到着。 丼には冷たい中太平縮れ麺・野菜・味玉。 小さい器には海苔2枚・白髪ネギ・メンマ…

麺屋武蔵 虎嘯

虎嘯塩ら~麺(大) 1000円 久しぶりの六本木。すっかり変わってラーメン屋も増えた。 ミッドタウンのそばには並びで大勝軒もある。 こちらは神田に移転した「神山」とは別に「青山」の味を再現しているらしい。 武蔵では珍しい塩をチョイス。値段は張るが全部…

濃厚豚骨醤油ラーメン 太龍軒 田町店

濃厚豚骨醤油ラーメン(並) 680円→340円 一昨日オープンの新店。今日までラーメン(並)半額セール。 明日19日~23日は500円セール。 金曜夜、三田駅周辺は学生とサラリーマンの酔人でごった返している。 そんな人込みをかき分け到着。チェーン店らしくド派手な…

麺屋武蔵 神山

味噌ら~麺(大) 850円 今日までの「らナビ」限定のメニューを求めて訪問するも、 22時過ぎともなれば案の定、売り切れ。となれば冬季限定の味噌をチョイス。 そういえば、こちらの訪問はオープン以来。最近では早仕舞はなくなったようだ。 並・中・大同一料…

よもだそば 銀座店

特大かき揚げそば 半カレーセット 600円 + ラそば変更券 50円 本格インドカレーがオススメの路麺店。 通常は自家製のそば・うどんが提供されるが、 ラそばに変更すると、こちらも自家製の中華麺で提供してくれる。 タマネギ1個を使ったかき揚げそばと半カレ…

八幡 だんちょうてー

醤油すぺしゃる(濃口) 950円→850円 「超らーめんナビ」クーポンで100円引き。 幕張メッセの帰り、本八幡で寄り道。 先客なし。入ると床がベタつく。 外看板では味噌がオススメだったが、やはりここは雑誌などで紹介された メニュートップのトッピング全部の…

肉玉ラーメン ちゃんぷ

肉玉野菜ラーメン(野菜増し) 850円 昨日オープンの新店。 一号店は足立区にあるが、未訪問だったのでこちらへ。 以前もラーメン屋だった店舗の居抜きらしい。 売り文句はごはんのおかずになるラーメン。 どちらが先か忘れたが「おとど」と同じようなコンセプ…

中華食堂 味丸

味丸ラーメン 630円 前回は冷やしだったので、基本メニューを注文。 麺類注文でサービスの小ライスをお願いする。 鶏ガラベースのシンプルなスープ。 麺は中太縮れ麺。 チャーシューは三元豚使用でやわらかジューシー。 トッピングにメンマ。細かく刻んだネ…

ラーメン創房 玄 天王洲アイル店

特製味噌野菜(大盛) 780円 相変わらず何がオススメかわからないのだが 今月限定の「酸辣湯麺」はイマイチ魅力を感じなかったので ポップにあったこちらを注文。 大盛は14時までサービス。トッピングの温泉玉子も20食限定。 丼が到着。温玉付き。 あっさりめ…

麺屋 大漁まこと

濃厚 雲丹まみれつけ麺(中盛) 1000円 昨年2月オープン。 化学調味料を使わず、魚介をメインにした麺を出す店。麺は浅草開化楼。 券売機は外。蛤や蟹などを使ったメニューもあるが、ここは豪勢に雲丹をチョイス。 中盛同一料金。 店内は低めのカウンターが厨…

蒙古タンメン 中本 品川店

魚豚濃恋つけ麺(辛味入り) 780円 2013年初ラーメンは品達でと決めていたので、久しぶりの訪問。 各店、特に正月限定メニューはないようなので、 10月から始まった新メニューを食すためこちらへ。 食券を買い、辛味入りとオーダー。あつ盛にも対応しているが…