拉麺帳面

ラーメン食べある記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖海老そば 札幌らーめん 縁や

海老そば(味噌) 870円 4/3まで日本橋タカシマヤ8階催会場で行われている「第2回 春の北海道展」。 出店は札幌の有名店「縁や」。 やはりここではオススメの海老味噌を注文(後会計)。 丼はトレイに乗って登場。若干オペレーションが混乱していた。 スープは甘…

食処 渓

渓 つけめん 800円 + 玉ねぎ 10円 久しぶりに川口でラーメン。宿題店のこちらへ。 大通りから少し入った所。ほぼ住宅の玄関を開けると薄暗いスナックのような内装。 ただし店内の香りは魚出汁のラーメン店。 オススメはまぜそばの様だが、店名を冠したつけ麺…

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ

夜鳴きそば 500円 + とろーり味付玉子 100円→0円 先日「鶏王」でいただいたトッピング定期券で味玉無料。 そして本日は29日で肉の日なので、次回使える肉増し券をいただく。 注文はあえて肉無しのこちら。21時から提供のメニュー。 さすがにちょっと寂しいの…

麺屋ここいち 元祖尾張中華そば 秋葉原店

尾張カレーそば(米粉中太麺) 830円 CoCo壱番屋のラーメン店。ここはやはりカレーラーメンを注文。 麺は50円アップのコシヒカリ麺を選択。中太麺・太麺が選べたので中太で。 カレーはライス無料、おかわり自由とのこと。 気になるサイドメニューのタレカツ(1…

牛骨ラーメン 香味徳

香味徳黒 700円→500円 + チャーシュー1枚 本日も5の付く日なのでワンコインラーメン。 気になっていた期間限定の「煮干醤油麺」は残念ながら対象外。 同じく期間限定の黒を注文。ライスもお願いする。 ノーマルのラーメンにマー油のトッピング。 マー油の香…

らーめん こじろう 526 日暮里店

ラーメン 200g(全増し) 600円 久しぶりの二郎系。 日暮里店とあるが最寄り駅は三河島、今日は鴬谷から歩いて訪問。 外観は二郎系はもとより、ラーメン屋には似つかわしくない自動ドアで喫茶店風。 ラーメン・つけ麺・油そば全て同一料金同一麺量。 基本のラ…

四川料理 味自慢 天華

コショーそば 800円 またしてもきたなトラン出演店。 カウンターのみの横に長い店舗。座席の隣との距離は激狭。 冷水機は入り口にあるので、席につく前にコップを受け取らないと大変。 名物のコショーそばを注文。 かなりご年配の店主がテキパキと仕事をこな…

めん屋 平右衛門

魚介豚骨オールスター(太麺・大盛) 900円 年に数回の東小金井遠征。すっかり定番となったこちらへ。 限定は無いようなので、基本メニューから魚介豚骨を選択。 食券を渡すときに麺の種類を聞かれたので、オススメらしい太麺を大盛でお願いする。 丼が到着。…

中華そば 最上

本日の中華そばセット[中華そば(正油) + ミニかに玉丼(黒酢ソース)] 850円 セットの中華そばは塩・正油から選べて、ミニ丼は曜日毎に違う。 月曜日の桜ユッケ丼が気になる所。 まずラーメンが到着。 以前食べたものより若干油分が多め。嫌なクドさではなくコ…

TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 ecute品川 サウス店

味噌豚骨 750円 + 替玉 100円 品川駅のエキナカ、エキュート品川サウスにある店舗。 「一風堂」の支店ではなくプロデュース店。 場所柄、仕事帰りのサラリーマンでほぼ満席。女性客もちらほら。 券売機で博多系には珍しい味噌を購入。他にはストレートな豚骨…

めん処 羽鳥

しょうがらーめん 790円 2/6オープンの新店。白木造り風の明るい店内。 メニューはラーメンと生姜ラーメン。ウリの生姜ラーメンを券売機で購入。 席に着くとお冷と受けに乗ったレンゲを出してくれる。 丼が到着。熱々のスープがたっぷり。 麺は中太平打ち縮…

飲み食い処 十三屋

黒石市 つゆ焼そば 650円 とんねるずの「きたなシュラン(旧名)」で星1つ半の店。 その見事な外観に比べると、中は意外にちゃんとしている。 メニューには定食類や「しじみラーメン」などの麺類も豊富。 看板メニューの「つゆ焼そば」を注文。 登場したものは…

中州ラーメン 神田一矢

とんこつ黒ラーメン(バリカタ) 750円 + 替玉 100円 神田の名前の無い新店を目指すが、あえなく終了。 こちらも2012年11月オープンのわりと新しいお店。 メニューはマー油入りの黒とシンプルな白。どちらも同じ値段。 店頭の券売機で食券を購入。麺の硬さ毎に…

銀座 篝

煮干つけSOBA(並) 800円 3/1オープンの新店。 GUCCIの裏手の細い路地、看板には「Soba」とだけあり、 つい見逃してしまう。 純和風な外観。引き戸を開けると中はカウンターだけの作りで 一見すると寿司屋か小料理屋のような雰囲気。 店員もちゃんと割烹着を…