拉麺帳面

ラーメン食べある記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚骨醤油 蕾

蕾のまぜそば(通常) 840円 + マヨネーズ + ベビースター 降り止まぬ雨の中、大井町の人気店へ。 「麺類補完計画」エヴァコンセプトのポップが目に留まる。 評判の良いまぜそばを注文。通常は並盛のこと。 時間が掛かるとのアナウンス。それでもOK。 無料のマ…

長崎ちゃんぽん リンガーハット 葛飾新宿店

黒酢黒胡麻 冷麺 599円 + セット餃子(3個) 144円 + 深夜割増 74円 メルマガ会員のクーポン券をいただきに、近所のリンガーハットへ。 深夜ともあって先客1名のみ。 若干フライング気味の冷やしメニューとセット餃子、グラスビールも注文。 駐車場併設店なの…

麺処 直久 青物横丁店

とんさいらーめん(味噌) 750円 以前のBlogを見返してみると、10年前同じメニューを銀座店で食していた。 当時の価格は600円。1.5倍になった計算。 カウンターからは厨房がよく見えて、中では4人の料理人が 所狭しと動き回り、当時に10杯位をさばいている。 …

青横酒場 立呑み 麺ごっつ

シラスと春キャベツのらーめん(単品・大盛り) 700円 4月の限定麺 奥の立ち食いスペースでオーダー。 注文が立て込んでいたらしく、10分程待って登場。 あっさりな塩スープに中太縮れ麺。 炒めたキャベツの上に山盛りのシラス。 刻み海苔とワカメでお茶漬けの…

支那そば きび 桃太郎外伝

こってり煮干醤油らーめん 700円 + 餃子3ヶ 品達春の限定5杯目はこちら。 餃子はいつものディナータイムサービス。 スープは醤油の酸味と煮干の苦味、背脂の甘味が合わさる。 麺は中太縮れ麺。多加水でツルッとした食感。 チャーシューはホロホロ崩れるバラ…

TOKYO 鶏そば TOMO

塩 鶏そば 730円 大井町の人気店。 行列はしていなかったが、カウンターのみの店内は満席。 つけ麺がウリの店のようだが、6/1まで期間限定の塩ラーメンをチョイス。 券売機で食券を買っている間に、丁度入れ替わりで着席できた。 スープは鶏油が層になり熱々…

旭川ラーメン Saijo 東京品達店

牛スジらーめん(塩) 880円 品達・春の限定メニュー。スープは塩・醤油・味噌から選べる。 スープはあっさりな塩味に牛スジの脂が溶けだしている。 麺は中太縮れ麺。ちょっと柔らかめ。 牛スジは甘く味付けられプルプルな食感。 メンマのコリコリと水菜のシャ…

兎に角 亀有店

つけ麺(普通) 780円 + 燻製味玉子 100円 昨年12月オープン。本店は松戸の有名店。 以前は中華料理店だった場所を改装。 店内は明るく、カウンターのみで広い厨房を確保している。 券売機で食券を購入して暫し待つ。 麺の茹で時間は長め。 つけ汁は注いだ後、…

蒙古タンメン 中本 品川店

海鮮汁なし塩スタミナ 880円 こちらの春限定は15時から30食ということで、 売り切れが心配だったが、券売機を見ると残っていたので入店。 辛いものも食べたかったので、定食180円も購入。 丼はつけ麺用の浅い、中華丼とか入れるタイプ。 茹でたての太縮れ麺…

味噌らーめん ねむろ

根室の蟹味噌らーめん 900円 昨年12月オープン。 新橋の居酒屋「根室食堂」が経営するラーメン専門店。店舗は地下にある。 店内は大漁旗や壁画、トロ箱の椅子などで飾り付けられ 海鮮の雰囲気が盛り上がる。 蟹や秋刀魚を使ったメニューの中から蟹味噌を注文…

王様のポケット

油そば(明太子ごはん付) 820円 前を通りかかると初めて見るメニューがあったので、久しぶりの訪問。 ゆったりした席に座り注文。 飯割り用にプラス100円で明太子ご飯も追加。 口の広い浅めの丼で登場。麺は中太縮れ麺。 キャベツ・モヤシ・長ネギ・水菜・カ…

つけ麺専門店 三田製麺所 有楽町店

中華そば(大) 730円 ご存知?春の感謝祭。4/10~13まで麺類注文でつけ麺無料券がもらえる。 ということで、店舗限定の中華そばをこちらで。 商品名から特製が消えて、以前乗っていた味玉がない。 700円→730円で消費税分は仕方ないとしても、実質値上げか。 ス…

博多ラーメン 長浜や 青物横丁店

正油ネギラーメン 700円 前回気になっていたメニュー。博多ラーメンの店ながら豚骨醤油。 食券を渡すときに当然麺の硬さは聞かれない。 丼は家系で使われるような水色。 スープは豚骨臭は強いが意外とあっさり。 麺は多加水中太ゆるウェーブでツルッとした食…

コリアンキッチン シジャン 品川シーサイドフォレスト店

シジャンユッケジャンラーメン 802円 「グルメ杵屋」が運営するFC店。 メインは石焼ビビンバで種類も豊富。殆どの人が注文していた。 ラーメンメニューは冷麺とうどんを除くと2種類。辛いものと辛くないもの。 辛い方を注文。暫し待つ。 トレイで登場。丼と…

麺処 直久 青物横丁店

純鶏らーめん(醤油) 570円 3/30オープンのFC店。 以前は居酒屋だった場所で広い店内は50席位、店員も10名弱。 しかもお昼時で満席。少し待って着席できたが相席。 メニューは豊富。オーダーは基本の純鶏醤油にした。 オープン前に配っていたチラシに餃子無料…

なんつッ亭 品川店

春の鶏にぼ 900円 午後出社なのでランチは品達で春の限定。 10人以上並んでいたが回転は早く10分程で着席。 スープは珍しい鶏白湯と煮干しの組み合わせ。 コクと香りのバランスが絶妙。 麺は細ウェーブ硬めでオーダーしても良かったかも。 トッピングにチャ…

つけめん TETSU 品川店

まぜそば 800円 「品達 春のパワーメニュー」ということで4/1~4/30まで春の限定。 まぜそばは「102@川口」では提供しているが品川では初かな。 食券を渡すときにニンニクの有無を聞かれたのでお願いする。 麺は専用の極太縮れ麺で、茹で時間が長く提供まで…