拉麺帳面

ラーメン食べある記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青横酒場 立呑み 麺ごっつ

トマ味噌スープ麺(単品・大盛り) 700円 5月の限定麺。 スープは味噌ベースにトマトジュースを加えたのかな。ほのかな酸味がアクセント。 麺はいつもの中太縮れ麺。 スライストマトは瑞々しく、水煮のダイスカットトマトは甘味たっぷり。 豚肉は冷しゃぶで余…

東京下町ラーメン 福徳

焼きそばラーメン 650円 4/22オープンの出前もやってる中華食堂。 朝5時までやっていて、22時からは深夜ランチというサービスメニューも。 店内の床はオープンしたてなのに何故かツルツル。ワックス? 大きめのテーブルに相席に座り、メニューを拝見。 オーソ…

ラーメン 魁力屋 一之江店

コク旨ラーメン(並) 810円 + 手羽先唐揚げ定食(大盛) 291円 京都北白川ラーメンのチェーン店。昨年12月に一之江の環七沿いにオープン。 駐車場もあるので週末は家族連れで賑わっている。 基本は背脂醤油ラーメン。定食セットがお得で種類も豊富。 ノーマルよ…

丸直

混ぜ・明太チーズONたまソバ 870円 こちらは限定第5段。5/24まで販売。 麺は浅草開化楼の傾奇者極太麺。茹で時間9分ということで待つ。 混ぜソバは浅めの丼で提供。 麺はモチっとうどんのようなコシ。 明太子・チーズ・温泉玉子・青ネギ・ジャコ・揚げ玉・刻…

麺屋 7.5Hz 新橋店

中華そば(小盛) 530円 + ねぎ 100円 本店は大阪にある高井田系と呼ばれるラーメン店が 3/19に東京初進出オープン。 券売機で食券を購入。ビジュアルに惹かれてネギを追加。 さらに白ごはん100円も付けてみよう。 奥に細長い変形のカウンターに着席。 右側2席…

堀切 とんこつ麺屋 神髄

アゲ味玉入り鶏白湯にぼしらーめん 850円 1/17に「天照」の跡に居抜きでオープンした「しおの風」系列のお店。 アジア風な内装はそのままに、外装は提灯などで派手に飾り付けている。 券売機にはズラッとメニューが並ぶ。 ラーメンとつけ麺、スープの組み合…

東京らぁめん 青龍

醤油ワンタンメン 700円 その昔、秋葉原駅前に「いすゞ」という店がありまして 電気街だった頃の秋葉原を懐かしむソウルフードでした。 その店に浅からぬ縁を持つこちらが、 今月19日に40年の歴史に幕を下ろすということで、メモリアル初訪問。 JRの駅からは…

麺処 直久 青物横丁店

直久 こく旨らーめん(醤油) 780円 オープン時にもらった餃子無料券の期限が迫っていたので再々訪。 生ビール(小)390円→100円も選べるのだが、仕事中なので自粛。 一番人気というこちら。 スープは鶏ベースの醤油に背脂を加えたこってり仕上げ。 麺は細ストレ…

俺とあぶら Select 神田支店給油所

モツつけ麺(特盛) 800円 昨年11月オープン。以前「神田 一矢」があった場所。 メインは油そばと焼豚丼だが、本日の麺(夜限定)のつけ麺をチョイス。 店主が炭水化物好きを公言しているだけあって、並・大・特盛同一料金。 特盛は360gらしい。 前客が3人程いた…

らーめんダイニング ど♪みそ 京橋本店

みそカレーらーめん 1000円 久しぶりの本店。 日祝限定を狙ったがあえなく売り切れ。未食のカレーをチョイス。 消費税増税とはいえ、レギュラーメニューで1000円とは。 丼が到着。カウンターの上に置かれたそれは分厚いながら熱々。 注意して降ろさないと火…

らーめん 風来居 神田秋葉原店

しおらーめん 770円 「山頭火」出身で新宿・渋谷で10年近く前から人気のお店が 3/17東京の東側に満を持してオープン。 場所は神田と秋葉原の中間、淡路町駅が最寄り。 明るいピカピカの店内。入り口の券売機で食券を購入。 人気の塩と名物の「玉子かけご飯 2…

つけ麺専門店 三田製麺所 神田店

つけ麺(大盛り) 730円→0円 + 三田盛り 300円 + 飯割 50円 前回いただいた無料券が本日までだったので訪問。 無料の大盛りに全部乗せの三田盛りを追加で。 三田盛りは味玉1個・チャーシュー2枚・海苔2枚・メンマ。 つけ汁の中にもブロックチャーシューとメン…

広島ブランドショップ TAU

汁なし担担麺(2辛) 580円 有楽町の「東京交通会館」や銀座一丁目柳通りの辺りには 全国のアンテナショップが集積して、ご当地のお土産などが購入できる。 こちら広島のショップでは5/2~5/6の期間限定で 「汁なし担担麺専門 キング軒」の味がイートインとの…

濃厚背脂拉麺・つけ麺 なりたけ TOKYO

辛旨しょうゆらーめん 880円 丁度二年ぶりの訪問。前回無かったメニューをチョイス。 味噌も選べるが未食の醤油で。背脂ギタギタをお願いした。 スープは背脂の層で阻まれているが、味噌ほど塩分は強くない。 真っ赤な辛ダレは辛さとスパイシーさと若干の甘…

塩らーめん ひるがおEX

醤油らーめん 780円 品川プリンスホテル・ボウリングセンターのフロアにある フードコート、品川キッチン。有名8店舗の味が手軽に楽しめる。 券売機で品川キッチン限定の醤油ラーメンを購入。 フードコートなので自由に座れるが、厨房に併設されたカウンター…