拉麺帳面

ラーメン食べある記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜家系ラーメン 神田家

塩ラーメン 700円 + 茎ワカメ 100円→0円 駅前のちょっと路地に入った、カウンターだけの小さなお店。 店外にある小さな券売機で食券を購入。 「超らーめんナビ」のクーポンでトッピング無料。 麺硬めでお願いした。 濃厚クリーミーな豚骨スープは臭みなし、…

双麺

海老仕立ての冷やし坦々つけ麺 980円 3年前「漁だし亭」からリニューアルオープン。 以前の店に来たのは10年前なので、ほぼ初訪問。 夏の限定メニューを券売機で購入(担々が坦々と表示されているのが残念)。 深夜にもかかわらずほぼ満席なので暫し待つ。 着…

青横酒場 立呑み 麺ごっつ

塩アサリらーめん(単品・大盛り) 700円 6月の限定麺。 夏を迎えるのに相応しい一杯。 スープが茶濁しているのはベースの色かな。タレは塩味。 麺はいつもの中太縮れ麺。 10粒程のアサリとワカメ・カイワレのみのシンプルなトッピング。 アサリから滲みだす、…

めん屋 聖流

冷やしラーメン 850円 + 味たまご 100円→0円 オーバルガーデンのクーポンでトッピングサービス。 夏季限定メニューの冷やしを注文。 ランチタイムで満席。提供までに10分程。 メニューが「冷やしラーメン」となっている場合 「冷やし中華」とは別物を期待す…

天空(TEN-KOO)

天空ちらし麺(大盛り) 850円 ステンレスのカウンター、コンクリート打ちっぱなしの壁 天井のダクトなど工場をイメージしたお洒落なバーのような内装だが 営業時間は11:00~15:30 近くの慶應大学生目当ての店かな。 看板メニューのこちらはいわゆる混ぜそば。…

岡山中華そば 後楽本舗

中華そば(大盛) 570円 明け方まで営業しているコチラは、初食の岡山ラーメンのお店。 大盛無料の中華そばをお願いした。 スープは甘味のある豚骨醤油。京都ラーメンに近い味わい。 麺は極細ストレート。素麺のように柔らか。若干茹で過ぎか。 チャーシューは…

麺 たぁじぃ~

国産牛テールつけ麺(特製極太麺・大盛り) 820円 店内は冷房が効いておらず扇風機フル回転。本格的な夏場が心配。 メニューのつけ麺は二種類と限定の辛味が一種類。 基本の牛テールを注文。大盛り無料、麺は極太麺と平打ち麺から選ぶ。 茹で時間6分程で登場。…

丸直

つけ・ミルキー族の華麗 980円 6/14までの限定メニュー。 <ミルキー族>とは<牛乳>、<華麗>とは<カレー> つまり、牛乳が溶け込んだ鷄白湯魚介カレーのつけ麺。 限定3の食券を買って暫し待って丼が到着。 つけ汁の器は麺と同じくらいの大きなもの。 ク…

とんこつラーメン博多風龍 新宿東口店

黒マー油とんこつラーメン 600円 + 替玉x2 時間がないのでさっと食べられるこちらへ。 以前は「風龍MAX」だったらしいがメニューはほとんど一緒。 「風龍MAX」の看板メニューを券売機で購入。 素早い着丼。 スープはクリーミーでクセのない豚骨。 マー油部分…

どさん子 銀座0号店

どさん子味噌 赤練・豪快 980円 創業53年。老舗のラーメンブランドが次の50年に向けて 「一風堂」を運営する「力の源カンパニー」と共同でリブランディング。 5/9新生「どさん子」のプロモーション店舗を期間限定でオープン。 場所は「力の源カンパニー」運…

濃厚鶏白湯らーめん ひのとり 東京東陽町本店

鶏白湯黄金らーめん 770円 池袋などにも支店をオープンしている鶏白湯の本店。 遅くまで営業しているので助かる。 麺は博多風の細ストレート。普通の茹で加減でもパツっとした歯応え。 濃厚な鶏白湯に黄金は鶏油。鶏の旨味がダブルでガツンと。 チャーシュー…

陳麻家 ジャスコ品川シーサイド店

中華鶏そば(並) 750円 なんとなく担々麺でないメニューを選択。 入り口で会計を済まし呼び出しベルを受け取る。 ベルが鳴り受け取り口で配膳。 スープは塩。鶏の旨味がたっぷり効いた出汁。 麺はパツッと歯ごたえの良い細ストレート。 茹で鶏のぶつ切りがゴ…

らぁめん しんじゅく ほりうち 新橋店

納豆ざるらぁめん(大盛) 840円 昨年5月オープン。本店は新宿にある有名店。 「チャーシューざる」が名物だが変化球の「納豆ざる」を選択。 食券を渡すときに無料の大盛をお願いした。 「ざる」といっても麺は平皿で登場。つけ汁も同じ白磁のお碗。 麺はやや…

中華そば 最上

油そば(大盛) 900円 今週の限定メニュー。といっても日曜日だから今日までかな。 ランチタイム大盛無料。 麺はラーメンと同じ中太平打ち麺。 茹で上げ後にタレを絡めているので、味付けは十分だが若干麺がくっついてしまう。 トッピングもラーメンとほぼ同じ…