拉麺帳面

ラーメン食べある記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋 大勝軒

カレー油そば(大) 850円 変わりダネのメニューが揃っているこちらへ。 券売機にはズラッとラインナップ。 オリジナル油そばは「味噌もりそば」の食券を購入となっているが もう少し整理して、同一料金の並と大を統合するとか、判りやすくして欲しい。 カレー…

横浜家系らーめん 武術家

らーめん(並盛) 650円 大井町周辺には「家系」のラーメン店が多く存在する。 チェーン店が多いが、こちらは独立店。 店名は「ぶじゅつや」ではなく「ぶじゅつか」と読む。 トッピングに白菜やチーズなど変わり種が多いが 麺は酒井製麺のものを使用している。…

真ごころラーメン 竹

坦々メン 770円 日曜日の深夜なのであまり選択肢がなく、7年ぶりの訪問。 店内は前回から7年時を経た感じ。 以前は女性の店員もいたが、この日は一人で切り盛りしていて カウンターの上は下げられていない食器が積まれている。 後から追加の店員が出てきて片…

ラーメン専科 のんき亭

のんき亭油そば 750円 いつもの「くじら食堂」がスープ切れ閉店だったので、 駅の反対側のこちらへ初訪問。 西東京のご当地ラーメン、油そばを注文。 中太縮れ麺にトッピングは1/2味玉・厚切りチャーシュー1枚 タレに和えた白髪ネギ・ワカメ・刻み海苔。 こ…

青横酒場 立呑み 麺ごっつ

トムヤムらーめん(単品・大盛り) 700円 7月のオリジナル麺はエスニック。 スープ自体には酸味はなく、辛味と旨味のコクのある味わい。 硬めに茹でられた中細縮れ麺との相性もバッチリ。 トッピングのムキエビはプリプリ、トマトは甘くジューシー。 ヤングコ…

もちもちの木 新宿店

中華そば(小) 680円 + 煮玉子 110円 二年ぶりの訪問。今回はウリの熱々中華そばを注文。 丼が到着。 店内の冷房は効いているのに丼からは湯気は立たない。 何故なら表層のラードが熱気を完全にブロック。 スープを一口啜ると、限界を超えた熱さに負けない鰹…

らーめん じゃげな 大井町店

バリだし醤油らーめん 702円 またもや終電間際で大井町。 こちらは長野県で展開するFC店。 メニューはゴチャッといろいろ取り揃えているが、オススメはよくわからない。 醤油スープのタイトルが「バリだし」だったのでそれを注文。 少し小ぶりの丼には雷紋と…

やきとり 濃厚鶏そば 焼鳥五郎 神田西口店

濃厚鶏そば 塩 味玉のせ 850円 午後出社なので出勤前ランチ。 気になっていた焼鳥屋のランチメニューを目指す。 店舗横には「濃厚鶏そば」の写真付き垂れ幕。 店頭メニューには鶏そばの他にも油そば、夏限定の冷やしなど 専門店さながらのラインナップ。 ま…

中華料理 おおくま

ぶっかけ辛もやしそば 660円 店内行列だったが、相変わらず戦場のような厨房と しっかりしたオペレーションで回転が速く、すぐに着席。 前回気になっていたメニューを注文。 茹でたての中太縮れ麺の上に、中華鍋で炒めた モヤシとニラ、豚こま肉を熱々のあん…

つけ拉 竹末東京

つけ拉 900円 4/30オープン。本店は栃木の有名店。ラーメンライブで話題のお店。 店内は入口横に待機スペース、中央に券売機、客席はカウンターのみ8席。 BGMはロゴにもモチーフにされている矢沢永吉。 看板メニューの「つけ拉」の食券を購入して着席。 強面…

長崎ちゃんぽん リンガーハット 品川シーサイドフォレスト店

冷やしちゃんぽん 699円→0円 以前頂いた試食券があるので、季節メニューの冷やしを試す。 イオンのフードコート店には行ったことがあるが 隣接するレストラン街のこちらは初めて。 店内はU字型のカウンターのみ。ランチタイムは前払制。 大きなガラス製の器…

江戸一

味噌ラーメン 600円 + 替玉x2 終電間際、さっと食べられそうなこちらへ。 店頭には替玉2玉まで無料、つけ麺特盛500gまで無料と掲げられている。 ラーメン、つけ麺ともに味噌・醤油・塩・だし・タンタンと揃っている。 オススメはよくわからないので左側トッ…

麺屋 まる星

長崎の人ちゃんぽん(本場麺・大盛り) 850円 4月オープンの新店。 年中無休で深夜まで営業していることもあって、 0時過ぎても活気のある店内はほぼ満席。 基本の鶏ガラ醤油・塩の他に豚骨、日替わりの冷やし担々麺とメニューは豊富。 入口の券売機で食券を購…

丸直

混ぜ・にぼっしー3号(醤油味) 870円 またもや限定メニュー。こちらは7/5まで。 醤油と塩が選べるので醤油をお願いした。 麺は傾奇者極太麺200g。熱々でモチっとした食感。 汁はたっぷりと丼の半分位まである。煮干の風味が凄い。 トッピングに鶏豚のチャーシ…

王様のポケット

冷しカレーラーメン(明太子ごはん付) 820円 またしても店頭の看板で新メニュー?を発見したので訪問。 カレーには欠かせないご飯も付けて注文。 丼が到着。スープは殆ど無く汁無しの様だ。 麺は中太縮れ麺。キリッと冷やされてコシが強い。 豚の冷しゃぶ・キ…