拉麺帳面

ラーメン食べある記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん潤 亀戸店

ニラ肉味噌らーめん(鬼油) 930円 + 煮玉子 100円→0円 「超らーめんナビ」クーポンで煮玉子サービス。 久しぶりの燕三条系ラーメン。 いつまでとは明記されていないが、期間限定のメニュー。 背脂の量は最大の鬼油でお願いした。 茹で時間長めの太縮れ麺はフ…

青横酒場 立呑み 麺ごっつ

夏野菜 スープカレー麺(セット・大盛り) 750円 先週売り切れだった8月のオリジナル麺をリベンジ。 無料の大盛りと必須と思われるライスをセットにした。 スープは濃厚スパイシーなスープカレー。結構辛め。 麺は若干茹で過ぎかな。 挽肉そぼろは甘く味付け、…

つけめん TETSU 品川店

親父と縁側と冷しまぜそば 800円 「夏の陣」限定メニュー。 社内コンペで優勝した商品だそうで、TETSUグループほぼ全店で提供している。 冷たい中太ストレート麺は醤油ダレに和えてあり、その上にポテトチップス・ 鶏皮・イカ下足・七味マヨネーズ・沢庵・ポ…

博多 一風堂 上野広小路店

博多 つけ麺(中・大盛り) 880円 8/31までの夏期限定メニュー。 中はトッピングの種類。麺大盛りは無料で300g。 麺は北海道産小麦「ゆめちから」と「きたほなみ」のブレンド。 キリッと冷たい中太ストレート麺は蕎麦のようなコシと歯応え。 つけ汁は豚骨魚介…

自家製麺 伊藤 銀座店

肉そば(小) 750円 東京における煮干しスープの草分け的存在の「伊藤@王子神谷」。 そのご子息が経営しているこちらは、赤羽・浅草に続いて今年1月にオープン。 さすがにネギのみの「中華そば」はシンプルすぎるので、 チャーシュー入りの「肉そば」をチョイ…

ラーメン JAPAN 川口本店

つけ麺(大盛り・全増し) 700円 川口の商店街もいつの間にかラーメンストリートに。 こちらは二郎系のお店。数間隣にも同じ二郎系が並んでいる。 カウンターのみの狭い店内。食券を購入して無料サービスの大盛りをお願いする。 提供時に無料トッピング(野菜・…

初代けいすけ 品川品達店

冷やし黒ごま担々麺 900円 + ブルジョアセット 180円 「品達 夏の陣」の一品。夜には売り切れているので昼の訪問。 ライスと温玉の「ブルジョアセット」も注文。 今はなき「ビストロけいすけ」の大皿で登場。 麺はやや平打ちの中太縮れ麺。黒胡麻ダレがたっ…

青横酒場 立呑み 麺ごっつ

牛カルビ麺(単品・大盛り) 700円 8月の限定を求めて訪問したのだが、なんと売り切れ。 代わりに注文した、こちらも限定10食なので最後の一杯。 麺はいつもの中細縮れ麺。 スープはコチュジャンベースかな。結構甘めのスープに程よい辛さ。 トロトロに煮込ま…

TOKYO味噌らーめん 江戸甘

冷やし煮干しそば 750円 久しぶりの東京ラーメンストリート。夏限定があると思いふらり立ち寄り。 しかし、幾つかメニューにはあるのだが大体売り切れ。 珍しくこちらの限定メニューが残っていたので入店。 ただメインの冷やし中華は品切れで、気まぐれメニ…

まる八食堂

黒麻婆豆腐麺 700円 + 半ライス 150円 「品達 夏の陣」の限定メニューは「どんぶり五人衆」でも提供している。 「麺達七人衆」も何店か未食なのだが、品切れのためこちらに来てみた。 丼ものがメインの店で麺メニューも揃えてある。 限定メニューはウリの「…

らーめん つけめん 鶏の穴

冷やししょうゆらーめん 850円 久しぶりの池袋。初訪問の有名店。 だが、8月の限定をチョイス。 キンキンに冷えた丼。レンゲがプラ製で温いのは気になったが スープはキリッと冷たく鰹節の旨味が香る醤油味。 麺は手打ち風太縮れ麺。ゴワッとした食感だが冷…

横浜家系ラーメン 作田家

極 とんこつらーめん 630円 + 替え玉 100円 今年3月に「一本氣」がリニューアル。 原点回帰として家系をメインに博多風との二本立てで行くらしい。 同行者が家系、こちらは博多風ラーメンの食券を購入。 食券を渡すときに好みを聞かれるので、麺硬めをお願い…

なんつッ亭 品川店

夏野菜とカレー豚骨らーめん 850円 + 一口めし 100円 お盆休みの出社はランチの後に。 夜は品切れになってしまうこちらの夏限定をチョイス。 マイルドな豚骨スープにカレーの風味。 つるりとした喉越しの中太ストレート麺に 夏野菜はカボチャ・オクラ・パプ…

蒙古タンメン 中本 品川店

冷し肉醤麺 780円 + 定食 180円 「夏の陣」第三弾。 こちらの冷やしは麺が冷たくつけ汁が温かい、いわゆるつけ麺のこと。 茹で時間10分の太縮れ麺はモチっと歯応え。 つけ汁はごま風味の味噌ベース。挽肉がたっぷり入って程よくピリ辛。 トッピングのモヤシ…

丸直

汁・冷し醤油 750円 8/14までの限定メニュー。 もちろん安易な冷し中華ではなく、スープにこだわった冷しラーメン。 スープは鶏ベースに煮干の風味を効かせたあっさり醤油。 動物性油脂を使っていないので、冷やしても固まらずサラサラ。 麺は専用の細ストレ…

わんたんめんの店 しお福

冷やしえびわんたんめん(大盛) 980円 以前、竹ノ塚にあった店の移転というより復活オープン。 店名通りワンタン麺がウリの店。 この時期の限定メニューといえば、やはり冷やしなので食券を購入。 大盛はサービス。 丼は通常のラーメンとおなじ深めのやつ。 …

旭川ラーメン Saijo 東京品達店

牛すじ冷やしラーメン 900円 「品達 夏の陣」二店舗目。やはりこの日も品切れ店が多くこちらへ。 前回の春限定も「牛すじラーメン」。 券売機にはまだ残っていたので、牛すじは定番商品なのかも。 キンキン程ではないが冷えた丼が到着。 麺は中太縮れ麺。ス…

支那そば きび 桃太郎外伝

カニつけ麺 870円 今日から始まった「品達 夏の陣」で、8月中は夏の限定メニュー提供中。 限定数は書いてなかったが、何店舗かは品切れ表示。 とりあえずこちらでファーストタッチ。 店内は宴会中で2/3は占拠されている状態。入口の行列に並んで待つ。 20分…