拉麺帳面

ラーメン食べある記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン 良馬

馬骨スープラーメン(馬肉燻製入り) 880円 7月オープン。以前は近くの「濱虎家」の場所で別の店をやっていた方がオーナー。 看板の「馬」の文字が鏡文字で「まう=舞う」ということらしい。 看板メニューの馬骨スープをせっかくなので馬肉燻製入りで注文。 豚…

らーめん まるくろ

しょうゆ味玉 750円 3月オープン。 環七から少し入った所にあり、深夜1:30まで営業しているので、飲み帰り客で賑わう。 限定のつけ麺や新メニューなどもあるが、最初は基本の醤油。味玉付きの食券を買う。 スープは一人前づつ手鍋で温めるようだ。提供まで暫…

丸直

つけ・塩 830円 メニュー変更により、つけ麺の提供は9/27までとのことなので駆け込み。 麺は傾奇者使用の極太麺で、茹で時間7分程。 つけ汁は魚介・鶏白湯・野菜のポタージュスープ。 化学調味料を使用していないため、麺をつけた時のインパクトは薄い。 卓…

超ごってり麺 ごっつ 新小岩店

旨辛冷しみそラーメン 800円 夏季限定メニュー。 さすがにもう冷やしは出ないのか、オーダーが通ったときに不穏な空気。 瓶ビールが300円とお得だったので一緒に購入。 提供まで10分程。茹で時間と冷やし時間がかかる模様。 スープは意外とあっさりした味噌…

麺処 花田 上野店

味噌つけめん(野菜大盛り・にんにく増し) 890円 期間限定の「冷やし担々麺」を求めて訪問。 店頭に表示はあるが、数量限定のため券売機前で売り切れ確認。 券売機が店頭にある場合は良いのだが、入店してから判った場合は困る。 退店するのも気が引けるので…

横浜家系ラーメン 吟家 新小岩店

ラーメン(醤油) 690円 + もやキャベ 100円 こちら以前は油そば専門店だったかな。 2012年12月から千葉県を中心とする家系ラーメンのFC店に。 メニューは醤油・塩・味噌・つけ麺と取り揃えている。 基本の醤油ともやキャベ、麺は硬めでお願いした。 丼が到着…

博多 維新 大井町店

冷やしらーめん(大盛) 680円 博多ラーメンのFC店。 前を通りかかると「冷やし」のポスターがあったので入店。 店内はカウンターのみ。奥が低くなっていて、同じ線路下にある 「じゃげな」と似たレイアウト。 食券を購入しカウンターへ着席。 通常のラーメン…

青横酒場 立呑み 麺ごっつ

昔ながらの中華そば(単品・大盛り) 700円 今月の限定・大盛り・単品。といつものオーダー。 スープは甘めのカエシと麺は中細縮れ麺でノーマルと同じか。 トッピングにチャーシュー2枚・海苔3枚・ナルト・1/2玉子・刻みネギ。 チャーシューは厚切りで角煮タイ…

中華料理 家宴

冷し坦々麺 850円 店頭に張り紙がしてあって、気になっていた冷やしメニュー。 まだ提供していたので、ギリギリ注文。 平たいガラス皿で登場。 トッピングにモヤシ・千切りキュウリ・太めの錦糸玉子・ネギ・挽肉。 胡麻ダレスープの冷し中華に、辛味の挽肉を…

麺や 七彩 東京ラーメンストリート店

幻のトウキビの冷やし麺 1000円 + 幻のトウキビ飯 300円 幻のトウモロコシ、飛騨高山の「タカネコーン」を使用した限定メニュー。 9/10~16日まで提供。毎年恒例のようだ。 ランチ時訪問。並びはあったが回転良くすぐに着席。提供までは暫し待たされた。 ス…

らーめん 景虎

冷やしラーメン(塩・中盛り・梅抜き) 700円 すっかり秋になってしまったが、まだまだ食べられる冷やしを求めてこちらへ。 今年の4月から自家製麺になって、メニューも増えたのかな。 店頭で冷やしのメニューを確認して店内へ。 オーダー時、醤油か塩の選択・…

台湾キッチン ユウラ

冷し担々メン(ライスセット) 750円 以前は看板が「游羅」と漢字で書いてあったがカタカナ表記に変更になっていた。 ランチタイムの数種類あるメニューから、夏期限定のこちらをチョイス。 ライスかサラダがセットになるとのことなので、ライスをお願いする。…

らーめん 幸龍

黒冷やし中華 850円 大井町周辺でラーメン店、丼物店を数店舗展開するこちら。 最近もテレビで紹介されたらしい。 店内は狭く、正面のカウンターと奥にはペアカウンター。 券売機は外。涼しい日が続くが、今しか食べられない夏季限定をチョイス。 口の広い黒…

麺屋 焔

味玉塩らぁめん 780円 昨年オープン。店名は「えん」と読む。 シンプルな外観にシンプルな内装。メニューもシンプルに塩と醤油のラーメンのみ。 メニュー上位の塩を味玉と共にオーダー。 半球形の厚みがある丼が到着。熱々で持つのに躊躇する。 スープは淡麗…