拉麺帳面

ラーメン食べある記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン アカリケン

ラーメン(全増し) 750円 + 味玉 100円→0円 本日オープン。 店内はゆったりめのカウンターとテーブル席。 何故か壊れた茹麺機が置いてあったり、換気がイマイチだったり オープンに向けてバタバタした感じ。 券売機は無くオーダー式。 無料トッピングはヤサイ…

ばいこうけん 東京

ばいこうけんラーメン(しょうゆ) 750円 2013年3月丸の内に開業した日本郵便の商業施設「KITTE」のレストランフロア。 旭川に本店がある、創業45年の老舗「梅光軒」の東京進出店。 店内はほぼ満席。ゆったりした椅子の夜景の見えるカウンター席へ。 ディナー…

博多豚骨 たかくら 赤坂店

黒中華(生卵・ごはん付き) 850円 「TETSU」グループの「第二回 冬の選手権」 優勝メニューが、12/1~1/31まで限定で提供中。 他店舗では1日20食と表示されていたが、こちらは特に表示なし。 麺が違うので替玉は無し、茹で時間が長いのでお待ちくださいとのこ…

秀ちゃんラーメン 赤坂

なしか 450円 + ねぎ豚丼 150円 ラーマガ限定「NAKED」#016 31日まで提供中。 ラーマガでは毎月1軒のラーメン店とコラボして 麺とスープのみの、いわゆる「かけラーメン」を発表している。 麺はやわ茹での「ズンダレ」指定で、トッピング・替玉不可。 さすが…

中華そば・餃子 チラナイサクラ

王様中華そば 750円 昨年12月に移転リニューアルした「御徒町らーめん横丁」。 「六角家」が撤退して、こちらと「なんつッ亭」と「TETSU」が参入。 以前のような屋内型複合施設ではなく、各店とも道路に面していて広々。 トイレも完備。 こちらは「ボンドオ…

つけめん いざや

濃厚味噌つけ麺(大) 730円 昨年6月オープン。 並・大同一料金。それぞれ茹で上げ300g・500gとのこと。 カウンターのみの細長い店内。入り口で食券を渡して奥へ進む。 茹で時間長め。まずつけ汁が到着。 続けて麺皿は、カウンターが狭いので手渡しで。 麺はや…

麺屋武蔵 虎嘯

濃厚ら~麺(大) 900円 ちょうど一年ぶりの訪問。 1/7に限定が始まっていたようだが、すでに販売終了。 せめて二週間ぐらい続けてくれればいいのに。 券売にの表示は様変わりしていて、この日トップの濃厚をチョイス。 コンパクトだが、しっかりした重量の丼…

煮干中華そば つけめん 鈴蘭

中華そば 730円 以前は「三代目 ○助」だった場所で2006年に訪問しているのだが、 「超らーめんナビ」の地図が間違っていたので迷ってしまった。 2012年のオープン当初の看板は「つけめん 中華そば 鈴蘭」。 リニューアル?して煮干推しになったようだ。 その…

赤坂 ひょっとこらーめん

らーめん 700円 + 玉子 100円 宮崎ラーメンのお店。 スープは濃厚クリーミーな豚骨。甘めの醤油ダレ。 麺は極細ストレート。 初訪問なので硬さは普通でお願いしたが、丁度良い茹で加減。 チャーシューは2枚。バラロールでこちらも甘めのタレが染み込んでいる…

海老そば ◯は

海老まぜ麺 850円 千葉県に展開する「まるは」グループの6店舗目。昨年3/5オープン。 海老専門店ということでラーメン・つけ麺・まぜ麺、全て海老づくし。 食券を購入してカウンターへ。 縁が湾曲した変形丼で登場。 麺は平打極太縮れ麺。海老風味のタレがし…

ラーメン 新天地

台湾ラーメン(大) 800円 本八幡の有名店「魂麺」の別業態。 メインメニューは二郎系のようだが、月限定などメニューは豊富。 本日は刺激を求めて激辛チョイス。 小・並・大同一料金なので300gの大と、ニンニクをお願いした。 店内は八割方埋まっていて、厨房…

華麗麺処 古都はピアノマン

華麗つけ麺(大盛り) 750円 渋谷に来たので店名が気になっていたこちらへ。 以前は居酒屋のランチ営業だったようだが、移転してラーメン専門店に 居酒屋は二階になったようだ。 華麗はカレーのこと。 メニューはカレーつけ麺・カレーラーメン・カレーライスと…

赤坂麺処 友

半熟煮玉子 芳醇あごだし醤油 860円 ビル風の寒さに震えながら赤坂へ。評判の良いこちらへ初訪問。 トップ列の醤油ラーメンから味玉入りをチョイス。 背の高いカウンターの向こう、一段高い厨房から丼が登場。 一緒に小鉢(と言ってもお猪口より小さい)に入っ…

AFURI 六本木交差点店

醤油らーめん(まろ味) 780円 昨年2月オープン。以前は「吉野家」だった場所。 ここ数年で一気に店舗を増やしたこちら。六本木~西麻布界隈でも3店舗ある。 本店では柚子塩や限定メニューを頂いたので、基本の醤油をチョイス。 鶏油の量が「淡麗」と「まろ味…

長崎ちゃんぽん リンガーハット 赤坂見附店

かきちゃんぽん(トムヤムクン風スープ) 1069円 + セットぎょうざ(3個) 151円 冬季恒例の「かきちゃんぽん」。18年目で新味登場。 ノーマルは去年に比べて200円近い値上げ。この店で4桁の商品は珍しい。 トレイの上に柚子胡椒と特徴的な八角形の丼で登場。 ス…

麺 たいせい

あっさり背脂らー麺(醤油) 730円 + 味玉 100円 元日~4日までお正月限定メニューを提供しているとのことで およそ5年ぶりの訪問。 この日のメニューは「あっさり背脂」の醤油と味噌のみで、 値段は通常メニューと一緒のようだ。 味玉付きの食券を購入。カウ…

麺や Afuu

海老らぁ麺(150g) 850円 2015年初ラーメンを頂きにこちらへ。 昨年9/21オープンの新店でありながら、12/31~1/3の営業で限定メニューを提供。 ウッディな店内。以前は「亜楓」という名前の居酒屋だったようだ。 席につき、おしぼりを受け取り、限定メニュー…