拉麺帳面

ラーメン食べある記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九州じゃんがら 赤坂店

レッドじゃんがら 730円 + 替え玉 150円 3年ぶりの「じゃんがら」で、期間限定メニュー。 しかも、濃厚系の「ぼんしゃん」が登場してから、 「じゃんがら」と名の付くラーメンを食べたのは10年以上前。 あっさりめの豚骨スープに、トマトの酸味漂う激辛ダレ…

天雷軒 神谷町本店

朱色のトマトラーメン 800円 + お茶漬け用ごはん 120円 ランチタイム。店外に4名程の行列。 ドア前に来た時に注文を受け、しばし待って店内へ。 カウンターへ着席。程なくして「醤油拉麺」が到着。 メニュー表に載っていれば指差ししたのだが、口頭で注文。 …

肉そば 中華そば 井関屋

中華そば 700円 2011年オープンの「つじ田」姉妹店。 オープン当初は「田中そば店」の協力でメニューを提供していたが 2013年にリニューアルして現在のメニューに。 カウンター奥に着席。お冷は入り口に冷水機。忘れて取りに行く。 スープは油膜こそ張ってい…

大勝軒next上野

勝浦式タンタンメン(大盛) 980円 上野の仲町通り、ディープなスペースに昨年12月オープン。 「大勝軒@御茶ノ水」の支店。 「勝浦式タンタンメン」は千葉県勝浦市のご当地ラーメン。 「大勝軒next勝浦」で提供していたものを、こちらでもいただける。 店内は…

比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 六本木店

濃厚 鶏白湯ラーメン 1000円 目当てだった店が閉店していたので、通りがかりに見つけたこちらへ。 オープンは2/3。 ランチは親子丼とラーメンのみ。どちらも1000円均一。 トレイの上に丼と、鍋用呑水にはタマネギのみじん切りと柚子胡椒、 小皿にはしば漬け…

本八幡 健勝軒

つけ麺(大盛)玉ねぎ入り 790円 + 雑炊セット 100円 1/23オープン。こうじグループの新店。 メニューは「つけ麺」と「角ふじ」、「濃厚中華そば」に「まぜそば」、 近日発売の「あっさり中華そば」と券売機はびっしり。 とりあえずトップはつけ麺。 同額で大…

鮮魚らーめん 五ノ神水産

味玉らーめん焼き鮭搾り(平打ち麺) 880円 2013年12月オープンの宿題店。 同じく海鮮を使ったラーメン店は「大漁まこと@渋谷」等が有り 密かなムーブメントを感じる。 券売機には「四季限定みそ味になりました」とポップがあったので 焼き鮭を使ったラーメン…

中華蕎麦 つけ麺 一

つけ麺(大盛) 800円 竹下通りにほど近い地下の店。 つけ麺がウリとのことでチョイス。大盛(300g・同一料金)をお願いする。 麺皿はキンキンに冷やされた状態で登場。 麺は中太ゆるウェーブ。加水率高めでツルッとした食感。 つけ汁は豚骨魚介。さらりとした粘…

六本木 Bee Hive

鶏白湯(塩) 800円 元々、九十九里のラーメン店でイベントや日本橋にも出店。 こちらの店舗は2011年5月から。夜はライブハウスになる珍しい営業形態。 その後、ゴタゴタがあって九十九里の店と日本橋の店は閉店。 本家の店主は旗の台の店で復活したらしい。 …

松戸富田製麺(ららぽーとTOKYO-BAY)

特製鶏そば(醤油) 980円 昨年3月にリニューアルした「ららぽーとTOKYO-BAY」にオープン。 松戸の行列店「とみ田」のショッピングモール店。 他には「三井アウトレットパーク木更津」にある。 店内は閉店間際でも八割ほどの入り。 入り口で食券を買い、ちょっ…

どさん子 銀座0号店

つたや中華 塩バター 680円 昨年のオープン直後以来の訪問。 メニューも増えているが、基本の四種から気になる一品をチョイス。 「つたや」とは「どさん子」の前身店の屋号とのこと。 丼・レンゲともに前回の「赤練」とは異なり、クラッシックなタイプ。 ス…

つけ麺専門店 三田製麺所 六本木店

スープあつもり(大) 780円 冬の限定メニュー。 通常メニューで「あつもり」はあるが、「TETSU」のようなスープ入り。 麺は中太ストレート。茹でたてを一度水で〆ているのでコシが残っている。 麺丼のスープは鶏出汁のあっさり塩味。青ネギ・柚子皮・ナルト・…

双麺 門前仲町店

双麺らーめん(塩) 730円 昨年7月オープンの「双麺@錦糸町」の支店。 基本的なメニューは本店と同じ。 醤油より50円高い塩をチョイス。 背脂の量を聞かれたので普通でお願いした。 スープは煮干しの旨味。背脂が表面を覆っているが意外とあっさり。 麺はモチ…