拉麺帳面

ラーメン食べある記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ 住吉本店

背脂肉そば 830円 + 肉増し 0円 10周年の限定メニュー目当てだったのだが、残念ながら品切れ。 しかし今日は肉の日なので、せっかくだから一杯。 前回訪問はオープン当初なので5年ぶり。オーダーは未食の背脂入り。 湯島店でもらった「肉増し券」で肉増し、…

汁なし担担麺専門 キング軒 東京店

汁なし担担麺(3辛) 580円 + 温泉玉子 50円 + 半ライス 50円 昨年、広島のアンテナショップ「TAU」で、期間限定で出店していた 汁なし担担麺の専門店が、5/24満を持して東京進出。 日曜日の営業終了間際、並び無し。店内はL字型のカウンターのみ。 並盛140gで…

銀座 いし井

南蛮せいろ 980円 29日をもってビル解体工事のため閉店してしまうこちら。 同ビルの「どさん子」はすでに5月末に閉店している。 年内には同じ銀座で再開するらしいが、気になるメニューが有ったので初訪問。 店頭の券売機で食券を購入。いわゆる「カレーつけ…

つけめん TETSU 六本木ヒルズ店

とんこつ一番!一楽ラーメン 850円 + 替え玉 NARUTO展コラボラーメンも最終週でコンプリート。 こちらはオーソドックスな博多ラーメンで、原作のイメージに一番近いのかな。 麺は博多風。加水率低めの極細ストレート。硬めでお願いした。 ただ麺茹で機がうま…

麺屋 33

まぜそば(中盛) 800円 2009年のオープン当初以来の訪問。 季節限定の「まぜそば」を注文。前金制は珍しい。 中盛同額なのでお願いした。 トッピングはチャーシュー・モヤシ・水菜・メンマ・ベビースター・キムチ 中央に青ネギ・刻み海苔。 チャーシューは鶏…

麺屋武蔵 虎嘯

ジャーク担々つけ麺(特300g) 930円 6月いっぱい提供予定。 ジャマイカ発祥のジャークソースに漬け込んだ、ジャークポークがトッピング。 食券を渡す際に麺量を指定。 大盛が茹で前270g。特盛は300g~1kgまで可能とのことなので300gでお願いした。 麺皿と真っ…

横濱中華街 梅蘭 六本木ヒルズ店

梅蘭特製 一楽のさっぱり忍者ラーメン 980円 NARUTO展コラボラーメンも4軒目で残り1軒。 こちらディナータイムも提供しているが、 さすがにラーメンのみ食べる雰囲気ではないので、ランチタイムに訪問。 テーブル上の別紙メニューに表示されているので、そち…

らーめん かねかつ

らーめん 800円 川口駅から少し離れた住宅街。 古いアパートの一階部分を改装した店舗が連なる一角。 ラーメン屋らしからぬ外観、看板には右上曲尺に勝の文字。 店内はわずか5席のカウンターにジャズが流れる。 メニューはラーメンとワンタンメンと季節のラ…

AFURI 六本木ヒルズ店

AFURI特製 一楽柚子醤油ラーメン 1000円 6/28まで開催中の「NARUTO展」コラボラーメン。 店頭8人ほどの待ち行列。 「NARUTO展」帰りからか、ほとんどがこちらを注文していた。 スープは鶏清湯ベースに、香りというより酸味を感じさせる柚子風味。 麺は通常の…

豚骨醤油らーめん ぱんだ 御茶ノ水店

ぱんだセットらーめん 850円 昨年11月オープン。 「つじ田」グループの店なのだが、およそらしからぬユーモラスな店名。 ウッディな内装はお洒落に仕上がっている。 らーめん 680円 + ぎょうざ(3個) 200円 + 半ライス 100円のセットで130円お得。 食券を渡し…

鶏王 けいすけ 秋葉原店

香殻濃厚白湯らーめん 920円 コチラの10周年限定メニューは「攻殻機動隊」とのコラボ。 「攻殻機動隊」ラーメンは「けいすけ」とは別に、 関西方面の店ともコラボしており、Wエントリー。 「攻殻」ではなく「香殻」。甲殻類のエキスが香るスープは ねっとり…

横浜家系ラーメン くれ家

とんこつ魚介 つけ麺(大) 780円 2013年オープンなのだが未訪問。 営業時間が変わって、深夜4時までになったので0時過ぎに訪問。 店内はL字型のカウンター。 年配の店主一人で切り盛りしているようで、下げられていない丼が幾つか。 同行者がラーメンを頼んだ…

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

上カルビ 肉盛りつけ麺 900円 「けいすけ」グループが10周年ということで、6月いっぱい各店舗で 限定メニューを提供中。 実はこの日、最初に「鶏王けいすけ@秋葉原」を訪問したのだが 直前に売切れ、せっかくなのでそのまま歩いて湯島まで。 こちらも限定20…

旨美麺 築一

築地直送 元祖帆立白湯らぁめん(貝柱なし) 790円 行列店「篝@銀座」の二階に4/21オープンした新店。 この日も一階入口横は長蛇。一階よりも一回り狭い店内は前客なし。 食券を渡してカウンターへ。 丼が登場。一緒に金属製の小さなレンゲを渡される。 レン…

元祖もつ鍋 博多屋 赤坂店

もっちゃん 800円 もつ鍋屋のランチメニュー。 「もつちゃんぽん」略して「もっちゃん」のようです。 トレイの上に丼と小碗、サラダとキュウリの漬物。 熱々のスープがなみなみ入っているので、小碗に分けて食す。 あっさりめの醤油ベース、炒め野菜ではなく…

麺ダイニング ととこ

ととこしょう油ラーメン 750円 + ほっかほかの薬膳玉子 100円→0円 山形県の食材を使用したラーメンを出す店。 夜は山形のお酒と郷土料理などもいただける。 店名は「鳥の親子」という山形弁から。 ランチタイムではなかったのだが、味玉かライスが無料とのこ…

桑名○貝 焼はまぐり 新三郎 六本木ヒルズ

新三郎特製 一楽のはまぐりラーメン 930円 二軒目のNARUTO展コラボメニュー。 こちらはランチタイムのみ提供なので、若干ハードル高し。 しかし店内の女性客は、ほぼNARUTO目当てのようだ。 丼はトレイに乗って登場。殻置きの小皿の上にはサスケのコースター…

らーめん いっとく

徳そば 720円 目当ての店が6月から休業になっていたので、 そのまま道灌山通りを通り、不忍通りとの交差点にあるこちらへ。 2006年オープンと若干年期が感じられる店内は、 テーブル席もあり家族連れで賑わっている。 券売機左上の基本メニュー。 縁の分厚い…