拉麺帳面

ラーメン食べある記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん 味よし

胡麻だれサラダ冷麺 680円 先日頂いた金券が31日までだったので訪問。 夏限定メニューと思われるこちらをチョイス。 ガラス製の深皿で登場。 レタス・水菜・パプリカ・キュウリなどの野菜と豚の冷しゃぶ。 下に中細縮れ麺。 少し酸味のある胡麻ダレドレッシ…

麺喰屋 澤 水天宮前店

つけ坦々麺(大盛) 900円 限定を求めて久しぶりに訪問したが、残念ながら売り切れ。 未食のレギュラーであるこちらをチョイス。 サービスの大盛でお願いする。 麺は中細ゆるウェーブ。つけ麺にしては細めだがスープがしっかり絡む。 つけ汁は胡麻ダレにマー油…

天雷軒 神谷町本店

トムヤム冷麺 750円 夏の限定メニュー。 炎天下の中、店頭には10人ほどの行列。10分ほどで案内される。 スープはラクサのようなココナッツミルクベース。 酸味と辛味が丁度良く、それでいて本格的な味わい。 麺は中細ゆるウェーブ。冷水で〆られパツっとした…

麺屋 帆のる

冷し帆のるの辛ぶっかけ麺 880円 6/1オープン。 先日より夏限定メニューが始まったので初訪問。 店内表記は「帆のる冷し辛ぶっかけ麺」上記の券売機表示の方が語感が面白い。 細長いカウンターの店内。 入口の券売機で食券を購入。夜は飲みメニューも充実し…

中華そば 竜の子

中華そば(細麺) 780円 ロアビルの地下の店「渕」は再訪予定だったのだが6月に閉店。 その跡地に7/8オープン。 店内は居抜き。細長いコの字型カウンターに座り食券を渡す。 太麺か細麺を選べるので細麺でお願いした。 丼が到着。 焦がしネギと魚粉が浮かぶ豚…

東京タンメン トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店

ピリ辛タンメン with 六厘舎焙煎黒七味 900円 一昨日に引き続き、リニューアル限定。 当初の予定では本日までの提供だったが、好評につき期間延長。 同様に「六厘舎」の限定メニューも延長されていた。 限定と言っても通常メニューに「六厘舎焙煎黒七味」を…

六厘舎 TOKYO

担々つけめん 930円 「六厘舎」初の限定つけ麺とのことで、久しぶりの訪問。 行列は相変わらず、30分ほど並んで入店。 着席から5分ほどで丼が到着。 麺は極太ゆるウェーブ。茹で前280g、茹で後450gとのことだが 大盛りに慣れてしまうと少なく感じる。 つけ汁…

元祖とんこつ久留米ラーメン 福ヤ 六本木店

久留米ラーメン 750円 + 半熟味付玉子 100円→0円 + 替玉 150円→0円 六本木交差点にほど近い、以前は「遊庵」という深夜営業の和食店だったが 6/1に同じ系列のラーメン店に業態変更。 オーナーが久留米出身とのことで久留米ラーメンを提供する。 麻布十番と南…

青森下北ラーメン 三代目 藤村商店

三枚肉つけ麺(大盛) 880円 5/31オープンの新店。本店は青森の焼肉店。 千葉県野田市にも支店があって、写真付きメニュー看板など資本の力かな。 メニューはラーメン・つけ麺・まぜそばと取り揃えている。 同一料金の大盛は440g。多加水でツルッとコシのある…

東京駅 斑鳩

塩 本枯れ鰹 らー麺 790円 こちらも「東京ラーメンストリート」リニューアル限定メニュー。 提供が14時~19時とのことなので、休日遅めのランチで。 前回食べたものと同じようだが、 限定ということはレギュラー落ちしていたのかな。 とは言えマイナーチェン…

台湾麺線

台湾麺線(大) 648円 日本初、台湾麺線専門店。 店内はほぼ満席。二人テーブルに三人腰掛けてまずは一杯。 台湾ビールと腸詰めなどをいただく。 もう一つのウリの「魯肉飯」は売り切れだったので、 セットではなく単品で注文。 麺はスープと一緒に煮込まれて…

仙台牛タン ねぎ塩ラーメン 㐂蔵

鯛潮らーめん 1100円 6/18に新店が2店加わり、リニューアルオープンした「東京ラーメンストリート」。 リニューアル記念として既存店では限定メニューを販売。 今回は新店ではなく、こちらで限定をいただく。 といってもこちらも初訪問。 葛西の有名店「ちば…

ジロリアン

ラーメン 750円→100円 本日オープンしたその名も「ジロリアン」。 二日間はオープン記念価格で、ラーメン一杯100円で提供。 案の定、店頭に行列。隣の店舗に被っているのが気になった。 30分ほどで入店。 ガラス張り、自動ドアの店内は、背中合わせのステン…

猪八戒 NEO

汁なし担々麺 850円 以前「麺食堂X」があった場所。オープンは2012年。 こちらは担々麺がウリの店。本格中華料理も用意されている。 店内は以前のカウンターレイアウトのまま、 エキゾチックな中華風にアレンジされている。 券売機で食券を購入してカウンタ…

らーめん 味よし

海老つけめん 680円 + 石焼キムチご飯セット 200円 6/2より夏の新メニュー登場。 ついでに店名まで変更していた、赤坂見附の「幸楽苑」新業態店。 6/26~7/3までは「金券半額返還フェア」として 半額分(10円単位切り捨て)の金券を頂いた。 麺はラーメンと同…

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店

カレー台湾まぜそば(並盛) 800円 京都ラーメンの老舗の暖簾分け店なのだが、 数年前から「台湾まぜそば」を提供している。 夏になると期間限定でカレーもラインナップされるので、注目していた。 広い厨房を囲むカウンター奥に着席。オーダー式で注文。 並盛…