拉麺帳面

ラーメン食べある記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秀ちゃんラーメン 赤坂

ヤバ辛 汁なし担々麺 950円 + 白ごはん 50円 本日で終了かもしれないので、すっかり夏らしくないが 夏の冷やし限定メニューをいただく。 注文時に「辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれたので 救済措置としてライスを追加、登場を待つ。 縁が広がった浅め…

博多豚骨 たかくら 赤坂店

金の冷やしそば 850円 + 替え玉x2 8/31までの限定。「TETSU」グループの「たかくら」で販売。 丼到着時に替え玉が出来るとアナウンス。 スープはキンキンに冷えた鶏ベース。あっさりた味わいに胡麻油のコク。 麺はパツっと歯応えの良い細ストレート。 トッピ…

鶏王 けいすけ 秋葉原店

よだれ鶏のピリ辛まぜそば 850円 + 半ライス 50円 京都のお店の行列はスルーして、こちらで期間限定をいただく。 食券提供時にパクチー有りの確認をされるが、もちろんOKで。 片側がせり上がった変形丼で登場。 前回「ミスター陳@赤坂」でいただいた「よだ…

博多 一風堂 六本木店

博多 細つけ麺(並盛) 780円 「一風堂」でもこちらの店舗は7年ぶり。 8/31までの夏季限定メニューをいただく。 発売当初は昨年同様太麺で提供していたが、7/7にリニューアルした。 並盛を無料の辛味追加で注文。 プラス200円で大盛ではなく替玉で提供されるシ…

塩らーめん専門 ひるがお 東京駅店

土佐柚子の冷やし麺 900円 「東京ラーメンストリート」リニューアル記念の限定もこちらでラスト。 すっかり涼しくなってしまったが、夏らしい一杯。 キンキンに冷えた丼で登場。 トッピングは細切りのチャーシュー・キュウリ・海苔・玉子焼き、 中央に紅生姜…

赤坂麺処 友

冷やし肉味噌まぜそば 900円 夏季限定メニュー。一日20食。 店内は満席だったので食券を渡して並ぶ。 程なくして着席。追い飯はタイミングを申し出てとのこと。 丼が到着。味変小鉢は青唐辛子のピクルス。 トッピングは玉葱のみじん切り、さいの目のメンマと…

とんこつらーめん俺式‐純‐ 東京駅一番街店

やりすぎ煮干しラーメン 850円 昨日のリベンジ。 食券を渡すと少々時間がかかるとのこと。特に問題ないのでそのまま席に着く。 程なくして丼が到着。 スープは濃厚な豚骨ベースに、酸味を感じるほど煮干しを効かせているが、 うまくまとめあげてある。 麺は…

ソラノイロ NIPPON

江戸式中華そば 800円 8/31までの限定ラーメンを求めて「東京ラーメンストリート」へ伺ったが 未食の「ひるがお」「俺式」共に売り切れ。 6/18「ラースト」リニューアル時の新店へ訪問。 以前は「七彩」だった場所。オープンな入り口はそのままに 富士山や海…

横浜家系ラーメン 一刀家 赤坂本店

豚骨醤油ラーメン 700円→500円 ランチパスポートでワンコイン。 しかも二周年記念で19日と20日はラーメン無料券プレゼント。 店頭でパスポートを提示して500円の食券を購入。 麺は硬めでお願いした。 しばし入り口で待機。程なく入店。 ちゃんと豚骨の香る濃…

中華ダイニング ミスター陳 赤坂2号店

冷やしよだれ鶏まぜそば 880円 赤坂の中心部辺りまで来ると店も豊富で、ランチタイムに困ることはない。 迷いつつも気になっていたコチラの店に初訪問。 メインメニューは刀削麺。 店頭看板には「20年研究し続けた皇帝口水鶏(よだれ鶏)」とある。 夏季限定で…

陳麻家 神谷町店

冷やしトマト担々麺 950円 チェーン店だが、店頭に気になるメニューが表示してあったので訪問。 卵型のような変形丼で登場。 スープは少なめ。あっさりめの醤油ベースに胡麻の風味。 麺はしっかりとコシのある中太縮れ。 トッピングに甘辛いそぼろ肉・トマト…

麺屋 優創

豚骨醤油ラーメン 700円 フレンチ出身のシェフが作るラーメン。 スープをローストした豚げんこつから取るのは、フレンチの手法。 スープは豚骨醤油。香味野菜を使用して濃厚ながらスッキリとした味わい。 中太の特製多重層麺はアルデンテっぽく仕上がって、…

麺屋 三郎

初代中華そば 780円 昨年7月オープン。 看板メニューの「三郎ラーメン」は二郎インスパイア系。 そちらは同行者に任せて、もう一方をチョイス。 スープは甘味の強いカエシの豚骨醤油。 麺はパキッとした歯応えの細ストレート。 他の丼と一緒に調理していたの…

横浜家系ラーメン 木場家

塩味玉ラーメン(並) 780円 移転した「大黒家」跡地に7/30オープン。 最近増加中の「駅名 + 家」の家系チェーンの新店。 メニューは醤油と塩のラーメンにトッピングのみ。 最近では珍しくない塩に、味玉トッピングを麺硬めでお願いした。 スープは塩の方がま…

中華料理 郷味屋 刀削麺

バンバンジー冷麺 700円 玉丼で登場。 たっぷりのスープは、甘酸っぱい冷やし中華のタレ。 中細縮れの中華麺。 千切りキャベツ・水菜の上に鶏モモ肉の冷製。 辛めのバンバンジーソースがかかっている。 シャキシャキと歯応えの良いキムチがトッピング。 刀削…

うり坊 神谷町店

冷しらーめん 850円 神谷町駅に直結する地下街には飲食店がかなりあって、 ランチタイムは近隣のサラリーマンで賑わっている。 そんな一角にあるこちらは、担々麺がウリのラーメンチェーン。 夏季限定で上記メニューの他に「冷し担々麺」「ざるらーめん」な…

KARAKARAバル Musha Tora 赤坂

ぶっかけ冷やしラーメン(大盛り) 1000円 限定10食、大盛り無料。 特別Lunchと書かれたメニューには 「中華屋さんの美味しいキーマカレーをのせた ぶっかけ(温玉のせ)冷やしラーメン(サラダ付)」 とあり、どこまでが品名かよくわからない。 大きな湾曲した丼…

炒飯と酸辣湯麺の店 『キンシャリ屋』 Roppongi Branch店

赤い冷製 モンゴリアンヌードル 850円 TETSUグループで開催された夏の選手権優勝商品。 同じものが「TETSU」でも販売されているが、行列の少ないこちらで注文。 スープは鰹出汁の旨味にトマトの酸味、 唐辛子の辛味を合わせたあっさりめの仕上がり。 麺は幅…

東京麻婆食堂

汁無し担々麺(辛め) 900円 + ライス・ザーサイ・スープ 100円 店名通り麻婆豆腐がメインメニューだが、担々麺の評判も良いのでランチ訪問。 汁なしを辛めで、プラス100円のライス・ザーサイ・スープを付けてお願いする。 トレイで登場。 挽肉・ナッツなどの…

麺屋 不動

ピリ辛 焼まぜそば 650円 + ライス(小) 100円 深夜営業のこちらで一杯。 食券を渡し、玉子は味玉と生卵が選べるので生卵でお願いした。 丼が到着。生卵は別椀で卵黄のみ。 焼きラーメン的なものを想像していたが、 出てきたものはまぜそばの表面をバーナーで…