拉麺帳面

ラーメン食べある記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光麺 六本木店

まぜ辛 汁なし担々麺 880円 + 小ライス 0円 店舗限定で「光麺流 油そば」があるとの事だったので、およそ5年ぶりの訪問。 しかし、店内メニューには油そばはもちろん、 期間限定で「汁なし担々麺」もあったので、気分で辛い方にしてみた。 麺類注文で「味玉…

AFURI 六本木ヒルズ店

塩らーめん(淡麗) 880円 特に限定はなかったので、基本の塩を鶏油少なめの「淡麗」で注文。 スープはやはりあっさりとした塩味。 ニンニクチップの風味は好みが分かれるので、選択できると良いかな。 麺は極細ストレート。後半も伸びること無くパツッとした…

新福菜館 秋葉原店

中華そば(並) + 焼きめし(小) 950円 8/24オープン。 オープン週は半額セールのため、大行列で諦めたのでリベンジ。 夜の部開店直後だったが、外待ち2名ほど 待機時にオーダー。一番お得な並と小のセットでお願いした。 10分ほどで相席のテーブルに着席。 程…

九州豚骨 ちゃんぽん 頃場

冷しタンタン麺 910円 連休中ともあって、深夜のラーメン店は軒並みやっておらず こちらに3年ぶりの訪問。 メニューにはまだ冷やしがあったので、そちらを注文。 丼というより小鉢のような変形の器で登場。 胡麻ダレではなくジャージャー麺のような肉味噌ト…

東京屋台らーめん 翔竜

玉子二番味 830円 久しぶりの訪問。昔ながらの東京屋台風ラーメンの店。 基本は塩味なので二番味とは醤油味のこと。味玉はプラス90円。 券売機で食券を購入。渡す際に背脂の有無を確認されたので、有りでお願いした。 スープは清湯系鶏ガラ豚骨にたっぷりの…

東池 大勝軒 おはこ めん処 勝庵

濃厚魚介つけめん(もり) 850円 昨年10月オープン。以前は「黒船」だった様で、特徴ある外観が残っている。 本店は巣鴨にある「東池 おはこ 大勝軒」で、 ダブル看板の「めん処 勝庵」は支店名なのかな。 メニューは「もりそば」「あつもり」「中華そば」のト…

芝浦ホルモン直送 鉄火 六本木店

中華そば ワンタン&チャーシュー入り(太麺) 1180円→590円 ロアビル地下の「竜の子」の前を通りかかると「ラーメン全品半額」の張り紙。 店内のカウンターに小テーブルを付けて対面式に。 貼りだされたメニューには串焼きや馬刺しなど。 店員のTシャツには「…

らーめん 一力堂 神田小川町店

味玉ラーメン 790円 2月オープン。 「ますたに」や「魁力屋」で提供される、鶏ガラ醤油背脂の京都ラーメンの店だが 本店は群馬県太田市。 店内はコの字型カウンター。 ハイテク券売機で好みも指定できるので、麺硬め・背脂多めで注文した。 茹で時間短めでサ…

横浜家系ラーメン 一刀家 赤坂本店

塩ラーメン 700円→0円 + キャベツ 100円 先日頂いた無料券を使用。 醤油と塩が選べたので塩を麺硬めでお願いした。 スープはマイルドクリーミーな豚骨に塩ダレ。 麺はプリっとした歯応えの中太ストレート。よく見たらやや平打ち。 チャーシューはほとんど脂…

ながさき 神谷町駅前店

長崎ちゃんぽん 800円 久しぶりの晴れ間にランチ遠征。 夜は居酒屋になる長崎料理店。 ランチタイムは日替わりの丼にハーフのちゃんぽんor皿うどんが人気だが 単品のちゃんぽんを注文。 スープはあっさりめの白濁豚骨。 麺はツルッと喉越しの良い、太縮れち…

韓国家庭料理 チェゴヤ 六本木一丁目ティーキューブ店

特製冷やし麺 950円 今日も雨なので傘なしで行けるこちらへ。 お冷と同時にモヤシナムル。 前回より追加された麺メニューよりチョイス。 つけ汁が冷たいこのつけ麺は夏季限定かな。 ランチタイムサービスのライスもお願いする。 麺はやや茹で過ぎて柔らかい…

らーめん まとい

冷しトマトそば 900円 こちらは2006年オープンと長年の宿題店だったが、 冷やしがあるとの事だったので初訪問。 気温が20度前半とすっかり秋の様相だが、夏季限定のあるうちは注文していきたい。 楕円形の深皿、まぜそばスタイルで登場。レンゲではなく陶器…

炒飯専門市場 童童 六本木店

特製白湯麺(塩味) 864円 ランチタイム、小雨がパラついていたので、アークキッチン内の店舗へ。 土鍋チャーハンがメインの店だが、ラーメンも数種類提供している。 周りはチャーハンとラーメンのセットがほとんどだが、あえて単品で注文。 メニュートップの…

中華そば さかいや

涼彩麺(大盛り) 850円 小料理屋のような外観、内装は居酒屋、BGMはハードコア・テクノと異彩を放つ。 夏期限定メニュー。一日限定10食とのことだが そろそろ終了が近いこともあって、残っていたようだ。 無料の大盛りでオーダー。 丼が到着。味が薄ければ醤…

九州じゃんがら 赤坂店

冷やしまぜちゃん(大盛) 880円 久しぶりに真夏日になったので、まだやっている夏限定メニュー。 ランチタイムは入り口のレジで前会計。無料の大盛りでお願いする。 受け皿築の冷え冷え丼で登場。 トッピングにプチトマト・三つ葉・刻み海苔・刻みチャーシュ…