拉麺帳面

ラーメン食べある記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めん屋 まんまる

柚子塩ラーメン 734円 + 餃子セット 356円 2016年ラストラーメンは久しぶりのこちら。 相変わらずメニューが豊富で迷ってしまうが、今月のオススメをチョイス。 スープはあっさり塩に動物系のコク。 たっぷりの中細ストレート麺にスープが絡む。 しっかり歯…

立石担担麺 火のき

立石担担麺 950円 7/8オープンの担々麺専門店。 先日「虎桜@町屋」でコラボメニューをいただいたので、 オリジナルのこちらに初訪問。 立石の商店街にある、カウンターのみのかなり狭い店内。店主ワンオペ。 看板メニューの「立石担担麺」は夜限定。食券を…

鶏ポタラーメン THANK お茶の水

みそポタミート 900円 + ライス(豆) 50円 冬の限定メニュー。 あっさりめの鶏ポタスープは、鶏白湯に野菜の旨味。 硬めでお願いした太縮れ麺は、程よいコシにツルっとした喉越し。 八丁味噌を使ったミートソースは、みじん切りのニンジンやナス入り。 温泉玉…

麺屋 縁道

つけ麺 780円 「道@亀有」からの独立店。 以前は「大勝軒 誠」だった場所に、2014年ほぼ居抜きでオープンしたようだ。 明日が定休日のためか、トッピング類が軒並み品切れだったのは残念だが 基本のつけ麺で並盛り(250g)をチョイス。 茹で時間長めでトレイ…

長濱らーめん 道の豚

バター付き 味噌らーめん 900円 + 替玉 100円→0円 12月の限定は冬の時期にふさわしい味噌ラーメン。 せっかくなので50円アップのバターを乗せて。 濃厚な豚骨スープをベースに、仙台の赤味噌と長野県産の米麹味噌をブレンド。 バリカタでお願いした極細スト…

千日前やきそば

千日前やきそば + おじやセット 1000円 9/10オープン。都内では珍しい焼きそば専門店。 入り口には「必死で営業中」の幟。女性スタッフが元気にお出迎え。 店内は赤を貴重として、ライトは提灯、壁紙は東京タワーや大阪城と賑やか。 メニューは焼きそばのみ…

cafe the 6BT

Vegan パクチーラーメン 900円 ミッドタウンから乃木坂寄りにあるカフェ。 動物性食材を一切使わない、ビーガン料理のみを提供。 身体の中から健康で、美しくなれる食事がコンセプト。 しかし、残念ながら12/30をもって閉店するとのこと。 ゆったりとした店…

麺屋 あり賀

中華そば 780円 + 半チャーハンセット 100円 11/21オープン。牛骨ラーメンの「ぶち」跡地。 店内は全くの居抜き。既に箸がセットされているカウンター席に着く。 基本の「中華そば」と昼限定の「半チャーハンセット」をオーダー。 程なくして逆さ富士型の丼…

中華そば 虎桜

担々麺 800円 ちょうど一年ぶりの訪問。 店内は8割ほど。BGMは懐かしのJ-POP。 11月より「担々麺祭り」と称して「火のき@京成立石」とコラボ。 9月まで順次担々麺メニューを追加。第一弾はノーマルの「担々麺」。 すでに第二弾の「汁なし担々麺」も発売して…

長崎ちゃんぽん リンガーハット 銀座店

龍が如くまぜめんセット 961円 去年に続いて「龍が如く」メニューは12/1~1/31の販売。 今回は最新作「龍が如く6 命の詩。」とのコラボ。 販売は一部店舗のみとのことで、銀座店に初訪問。 銀座という土地柄、外観や内装はシックで、 カウンター席中心ながら…

Mercedes-Benz Connection NEXTDOOR Star Garden

「陸」の流星麺~鴨の生ハムスープとフォアグラバケット~ 1200円 11/30~12/25までの期間限定。 六本木にあるメルセデス・ベンツの旗艦店でクリスマスイベントの一環。 元々併設されるレストランはあるのだが、もちろんラーメンを出すのは初の試み。 提供は…

○心厨房

塩つけめん(250g) 850円 およそ5年ぶりの訪問。 メインの塩をつけ麺でチョイス。 「浅草開化楼」の極太縮れ麺はプリっとした歯応え。 つけ汁は意外とあっさりしながら、豚骨・鶏ガラ・魚介の旨味たっぷり。 中にはメンマ・長ネギのみじん切り・端切れチャー…

Kə:Z

カレーラーメン 800円 国立新美術館にほど近い、雑居ビルの3階にあるバーのランチタイム。 本格的な7種類のラーメンを提供中。 店内は薄暗く、バーとしては雰囲気の良いスペース。 BGMはピンクレディーなどの昭和歌謡。 店主一人で切り盛りしているためか、…

博多華善 六本木

博多水たき 鶏そば 780円 博多料理店のランチメニュー。 店自体は蕎麦屋の居抜きで、6月にオープンしていたのだが ランチ営業は最近になってからのようだ。 ラーメンは一種類。その他はチキン南蛮などの定食メニュー。 涙滴型の変形丼がトレイに乗って登場。…

横浜らーめん 武蔵家 綾瀬店

きゃべつらーめん(並) 750円 およそ9年ぶりの訪問。当時から50円しか値上げしていないのは優秀。 フルタイムでライス無料、おかわり自由なのはありがたい。 麺硬めで、もちろんライスもお願いした。 スープは濃厚な豚骨醤油。骨髄が溶け込んだザラリとした舌…