拉麺帳面

ラーメン食べある記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魂 梅島店

土鍋鶏塩らーめん 780円 一年前に訪問した「福田製麺所」跡地。居抜きというより店名変更のリニューアルか。 ウリはつけ麺と一日50食のワンコインラーメンのようだが、 若干季節外れのこちらをチョイス。 鍋敷きがしっかり固定された土鍋が登場。 グラグラと…

長濱らーめん 道の豚

燕三条系らーめん 850円 + 替玉 100円→0円 限定メニュー。今年から月限定ではないので、いつまでやっているかは不明。 とりあえず一日20食ということで、早目の時間に訪問。 濃厚な豚骨スープにたっぷりの煮干し、燕三条らしく鬼ドロな背脂。 バリカタでお願…

道玄坂 マンモス

濃厚 つけ麺(胚芽麺) 800円 渋谷に来る用事があったので評判の良いこちらへ。 入り口で、つけ麺がメインの券売機で食券を買い 壁に向かって座るカウンターのみの、こじんまりとした店内へ。 食券を渡す際に麺が選べる。小麦風味の「胚芽麺」と喉越しの良い「…

博多鶏ソバ 華味鳥 新宿三井ビル店

華味鳥水炊きラーメン(ネギ盛り) 780円 博多の水炊き料理屋が展開するラーメン専門店。 「一風堂」プロデュースで、昨年1月オープン。 新宿三井ビルの同じフロアには、水炊き店の方もあるので迷ってしまったが こちらは店頭に5人くらいの列ができていた。 回…

広州市場 西新宿店

広州雲呑麺(塩) + 煮豚飯 896円 ワンタン麺がウリのお店で、ランチタイムには行列ができるほどの人気。 店頭並ぶとワンタンを手包みしている様子が見える。 回転は速いので程なく入店しカウンターに着席、ランチタイムのセットを注文する。 スープは塩で、セ…

博多 一風堂 上野広小路店

コンソメ中華そば 950円 + 特製 ミニローストビーフ丼 190円 季節のラーメン[2017 春編]。4/30までの期間限定メニュー。 セットのミニ丼を一緒に注文して、ルイボスティーを飲んで待つ。 真っ白な丼で登場。 スープは洋風なビーフコンソメに鰹と昆布の和風出…

やきとりセンター 新宿NSビル店

濃厚鶏白湯ラーメン(大盛り) 680円 焼き鳥チェーンのランチタイムメニュー。他にも丼物、カレーなど揃えている。 NSビルの下にある飲食店は何処も行列で、こちらも6人ほど並んでいる後ろに付く。 割と回転早く入店、カウンター席に座り注文。 サービスの大盛…

路地裏本格中華 陳家私菜 新宿店

頂天石焼麻婆豆腐刀削麺(普通) 880円 以前訪問した「ミスター陳@赤坂」の姉妹店。 最近よく見かける「石焼麻婆豆腐」の本家とされるチェーン。 こちらはその麻婆豆腐に刀削麺を合わせた一品。 店内は満席で、バルコニーの拡張席へ。 ランチタイムなら単品注…

十二社 大勝軒

ワンタン麺(塩味) 940円 西新宿の十二社通りにある「大勝軒」。系列的には「小金井 大勝軒」の支店とのこと。 券売機のトップは「中華そば」。 評判の良い「ワンタン麺」を、これまた評判の良い塩味でお願いした。 若干チープなテーブル席で、デジアナ変換し…

横浜ラーメン 町田家 新宿南口店

ねぎラーメン(普通盛) 770円 本店は店名通り町田にある家系の支店だが、 以前訪問した「たかさご家@関内」と同じ系列で、同じような緑色の看板を構える。 食券は無地のプラ板。渡す際に麺硬めをお願いする。 程なくして丼が到着。 卓上のレンゲでスープを啜…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

比内醤油つけ麺 750円 今月のイチ押し麺。4月は中旬に訪問できた。 いつものようにカウンターに座り注文。 程なくして熱々のつけ汁と丼が登場。 「どさん子」でお馴染みの黄色い卵麺は中太縮れ。 つけ汁は、冷蔵庫に保管されたスープストックを一杯づつ温め…

つけ麺 よし田

濃厚丸鶏ラーメン(並) 790円 昨年11月オープン。「大黒家」→「木場家」となった跡地。 黒を基調とした店内。カウンターは板張りだが黒のほうがいいかも。 ウリのつけ麺は同行者に任せて、ラーメンを注文。 つけ麺の茹で時間が9分程なので、それに合わせて丼…

新高揚

こうようつけめん(大盛) 1180円→950円 新宿ヨドバシカメラ本店前の地下にある、昭和57年創業の老舗。 ウリの「ぱいくーめん」など軒並み1000円オーバーでお高めだが 平日のランチタイムは日替わりで、割引サービス。 木曜日は「こうようつけめん」がサービス…

麺屋 ふじ田

角ふじ(大盛) 750円 久しぶりに日暮里乗り換えで通勤になったので、寄り道麺活。 ブランク期間の2015年11月にオープンしたこちらに初訪問。 いわゆる「二郎インスパイア」の「角ふじ」は18時より提供。 カウンターのみの小さなお店。店頭で食券を購入。 トッ…

麺屋 海神

あら炊き塩らぁめん(大盛)◇へしこ焼きおにぎり付き 980円 雑居ビルの二階、人一人がやっと通れるような階段に行列ができている。 この地で開店して約10年、中野に新店舗などもオープンしてなかなかの人気。 階段に並んでいる間に注文をして、暫し待って店内…

中華そば 虎桜

ミニワンタン中華そば(白だし) 820円 「担々麺祭り」の第三弾を求めて行ったのだが、つけ麺の麺切れとのことで 未食の「白だし」をチョイス。 丼が到着。 ワンタンの色も相まってか、まさに白と呼ぶにふさわしいビジュアル。 ハマグリやアサリの魚介と動物系…

自家製麺 鶏そば 三歩一  

濃厚鶏そば 800円 + 味玉 100円 高田馬場の人気店に初訪問。 新学期ということもあってか、街は学生で溢れかえっている。 店内も学生で満席で、店員の学生バイト君も殺伐とした雰囲気。 外で暫し待って店内へ。券売機で食券を購入してカウンター席に着く。 …