拉麺帳面

ラーメン食べある記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製麺 MENSHO TOKYO

まぜひつじ 900円 2014年オープン「庄の@市ヶ谷」の支店。 店内奥には「LABORATORY」と書かれた謎のスペース。 以前は限定メニューだったようだが、レギュラーに昇格したこちらをチョイス。 いわゆる「台湾まぜそば」の羊バージョン。 大きなすり鉢のような…

misato

醤油ラーメン 700円 戸山ハイツの1階テナントにあるラーメン店。 ○に麺の文字の看板とウッディな外観、 店内は赤く細長いカウンターとシンプルでお洒落。 券売機トップをチョイスして、席に着く。 食券を渡す際、好みを聞かれたので「麺硬め」「背脂多め」を…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

牛骨白だし麺 750円 今月のイチ押し麺は牛骨麺と韓国風の一杯。 スープは牛骨と真昆布のW出汁で、コッテリながらスッキリと和風テイスト。 麺はプリっとコシの良い中細縮れ。 柔らかく煮込んだ牛バラ肉を燻製醤油に漬けてある、牛チャーシュー。 ザク切りの…

麺屋 ねむ瑠

濃厚 烏賊煮干中華そば(醤油) 780円 + そのまま食べられる替え玉 180円 2015年9月オープン。 店内は変形のカウンター。狭いながら卓上調味料やティッシュが配置されている。 メニューは濃厚と淡麗の中華そばがメイン。 券売機トップの濃厚をチョイス。最近流…

竈TOKYO

しょうゆラーメン(大) 650円 + くんたま 100円 + 鶏ハム 0円 00年代に「燻製玉子」で話題になったお店。 店舗数も多く10年ほど前に新宿西口店に訪問したが、 それからしばらくして閉店してしまった。 昨年から「ぼり・うむ」の夜営業形態だったが、 1月より…

本枯中華そば 魚雷

本枯中華そば 760円 「気むずかし家@長野」等を手掛ける「ボンドオブハーツ」の系列店。 カフェ風の店内。 カウンターにはサイフォンが並び、最高級本枯節のスープを抽出している。 基本の「本枯中華そば」は3種のトッピングが選べる。 「真空豚チャーシュ…

麺創 玄古

玄古つけ麺(特) 750円 10年以上前に何度か訪問した「古武士」の姉妹店。 紆余曲折を経て「古武士」としては新宿西口と板橋に店舗があり、 こちらはHPに記載されていない。 三種のつけ麺と一種のラーメンが基本メニュー。 券売機左列、基本のつけ麺を同一料金…

麺 くぼ田

中華そば(少し多め) 730円 明治通りと大久保通りの交差点辺りにあるお店。 2010年1月リニューアルとなっているが、 コの字型の狭いカウンターのみの店内は老舗の佇まい。 店頭にも張り出されていた看板メニューをチョイス。 食券を渡す際に同一料金の「少し…

横浜らーめん 寿三家

ラーメン(並) 650円 + キャベチャー 100円 + 味付もやし 20円 寿三丁目にあるので「寿三家(ことみや)」。 「六角家」姉妹店とのことで、店内はしっかりと豚骨臭。 券売機で食券を買う。「味付もやし」は数量限定の本日のサービス品。 定番の「キャベチャー」…

無敵家

げんこつめん(大盛り) 650円 およそ2000年頃訪問したお店、メニューもほとんど変わっていない。 味の記憶はほとんどないので、メニュートップを注文。 無料サービスの大盛りをお願いした。 黒い受け皿に黒い丼で登場。 スープは背脂の浮いた豚骨醤油。ニンニ…

陽はまたのぼる

濃厚そば 780円 + 和え玉(醤油) 200円 4/9「狼煙」跡地にオープンした新店。店主は「晴@鶯谷」出身とのこと。 店頭には15人程の列。回転は速い方だが、入店まで20分程かかる。 並んでいる間に食券を購入、確認して着席すると間もなく提供される。 スープは…

麺屋 西條

ピリ辛 魚介パクチーつけ麺 880円 昨年4月オープン。先日訪問した「乃の一」と同じ通りにあるお店。 こちらでパクチーメニューが有るとのことで初訪問。 18時から深夜まで営業しているので、ドリンクやつまみメニューも充実。 生ビールと「パクチーの根っこ…

乃の一

カルボナーラ・ラー麺 750円 5/15に閉店とのことなので、おそらく最後の訪問。 いつのまにやら「乃木坂46・鈴木絢音」推しの店になっていた。 すでにパクチーの入荷がなく、パクチーメニューが売り切れていた。 今回は未食の変わり種をチョイス。 スープはク…

中華そば 敦

塩そば(細麺) 780円 一年ちょっとぶりの訪問。今回は未食の塩を選択。 スープは鶏と魚介の出汁が香る、無化調の清湯仕上げ。 食券を渡すときに細麺をチョイス。柔らかで喉越しの良い細縮れ麺。 低温仕上げの鶏チャーシューはレアでジューシー。一味がパラっ…