拉麺帳面

ラーメン食べある記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

肉盛りつけ麺 辛味(並盛) 850円 + 肉増し 0円 + 温泉玉子 130円→0円 肉の日だったので夏の限定狙いでこちらに訪問。 残念ながら品切れだったので、辛味のつけ麺を肉増し、トッピング定期券で温玉追加。 200gの極太平打縮れ麺。 ただでさえ味の濃い生姜焼きが…

麺屋 はなび 新宿店

カレー台湾まぜそば 840円 「台湾まぜそば」発祥店の東京進出店。 生憎の雨模様だったが、店舗横のスペースには20名程の行列。 ランチタイムをずらしたつもりだったが、学生が多いためか関係なかった。 10数分で行列の先頭になったところで食券を購入。 食券…

博多豚骨 貴太郎 新宿本店

コーちゃん 650円 + 半熟味付玉子 100円→0円 + きくらげ 100円→0円 + 替玉 100円 店名は「きたろう」と読む。 ランチタイムはトッピング2品まで100円引き価格。つまり100円は0円。 ラーメンのスープは2種類。 本場博多のあっさり「コーちゃん」と東京アレン…

らーめん 味噌ガッツ お花茶屋店

八丁味噌らーめん 800円 + ピリ辛丼 350円 + 卵黄乗せ 50円 6/22はオープン二周年。 ということで22日・23日は二周年記念限定メニューのみ提供。 限定のラーメンとサイドメニューを注文。 暫し待って丼が到着。 スープは八丁味噌のチョイシブな旨味。 ニンニ…

皇雅

パーコー冷し 900円 都庁議会棟の地下にあるレストラン街。蕎麦店・とんかつ店などが並んでいる。 こちらはラーメンを中心に一品料理。生ビールは190円とリーズナブル。 島しょメニューとして「明日葉ラーメン」「ムロアジ餃子」等がある。 夏季メニューの冷…

麺屋 江武里

カリーつけめん(赤)(大) 790円 + ご飯(小) 100円 以前は尾道ラーメン屋だったりして、場所は良いのに店が長続きしない場所だったが、 2014年にこちらがオープンしてからは、3年以上長続きしている。 店主は「麺屋 武蔵」出身。 浅草の武蔵というと「江戸きん…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

サンラータン 750円 今月のイチ押し麺。 一般的に「酸辣湯麺」というと、 酸味と辛味を効かせたスープに、とろみの付いた餡が一般的だが、 こちらは一味違う。 マイルドな酸味と辛味のスープは、片栗粉のとろみではなく 鶏ガラ・豚骨のコラーゲンのとろみ。 …

蒙古タンメン 中本 新宿店

冷しインドラーメン 930円 + 半ライス 120円 6/1~16の平日限定メニュー。 新宿店のみで販売している「インドラーメン」のつけ麺バージョン。 辛さ10。久しぶりの激辛メニューをいただく。 20時頃、店内は満席で壁際と店外にまで行列が続いていた。 列が動き…

Ginger Noodle Spot 角栄

味玉ラアメン 880円 「Miso Noodle Spot 角栄」のセカンドブランド。日・月・火限定営業。 新潟五大ラーメンの一つ、「長岡生姜醤油ラーメン」を提供する。 白を基調としたカフェのような明るい店内。 カウンター席の一つ一つにスポットライトが当たる。 た…

旭川らあめん 泰斗

焙煎味噌らあめん + 豚バラ丼 980円 「虎桜」のつけ麺が売り切れだったので、リカバリーのこちら。 東京メトロ町屋駅直結の「サンポップマチヤ」の一角にある。 店内は大きな厨房を囲むカウンターと小さなテーブル席。 席につき、ディナータイムセットBを注…

麺や 百日紅

煮干し醤油そば 780円 新宿三丁目駅に直結したビルにあるラーメン専門店。 ちょっと早めのランチタイムだったが、L字型カウンターの店内はほぼ満席。 券売機で食券を購入。オススメはつけ麺のようだがラーメンをチョイス。 カウンターの衝立は高く、厨房は見…

新宿 徳川膳武

カレーつけ麺(並) 850円 カウンター6席だけのこじんまりとした店内。 券売機メニューのトップは「カレーつけ麺」、続いて「つけ麺」。 夜のメニューに「カレーラーメン」が用意されている。 券売機横の冷水機でお冷をセルフで注ぎ、席について待つ。 茹で時…

壱角家 亀有北口店

ごま冷やしまぜそば 788円 2014年に「東京チカラめし」から業態変更した家系の一大チェーン店。 深夜3時まで営業していたので、初訪問。 基本のラーメンは同行者に任せて、期間限定メニューを注文。 他客の注文でトラブルがあったみたいで、若干時間がかかっ…

桂花ラーメン 新宿ふぁんてん

五香肉麺 980円 西口店は最近訪問したばかりだが、こちらの店舗は9年ぶり。 「パーコー麺」風のメニューは、その時食した「DIDI麺」のレギュラー化かな。 マー油が香ばしい豚骨スープは口当たりはさらりと滑らか。 麺はパツッとした歯応えの中細ストレート。…