拉麺帳面

ラーメン食べある記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らあ麺 やったる 新宿店

和風 冷やしらぁ麺(大盛) 800円 + なめたけごはん 100円 10年以上前に高田馬場店に行ったことがあるが、記憶の彼方。 炎天下の中歩いてきたので、夏の限定メニューを注文。 ランチタイムで安かったのでサイドメニューも追加。 暫し待って丼が到着。 スープは…

蒙古タンメン 中本 新宿店

カラトマサ 880円 スマホアプリ「モンスターギア バーサス」とのコラボメニューを求めて訪問したが 一日20食という事で売り切れ。 7の日限定のメニューをチョイス。 スープはホールトマトとアサリを使いスッキリとした酸味と旨味、 バジルの香りとしっかりと…

らーめん三國

魚介らーめん(大盛) 730円 + チャーハン 600円→0円 18日オープンの新店。 本日(25日)まではチャーハン無料ということで、早速訪問。 店頭の券売機で食券を購入。 店内はカウンターと小さなテーブル席。 席について食券を渡す際に、サービスのチャーハンをお…

薄皮餃子専門 渋谷餃子 新宿三丁目店

パクチー冷麺 572円 餃子専門店ながら夏季限定の麺メニュー。 量が少なそうだったので「焼き餃子 313円」と一緒に注文。 案の定、出てきた丼はハーフサイズ。 韓国式ではなく日本風にアレンジされた盛岡冷麺。 牛骨スープに半透明の中太ストレート麺。 キム…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

すだち香る煮干そば 750円 今月のイチ押し麺。 スープは「千葉県産の白口煮干し」「京都産鯖厚削り節」「真昆布」と 魚介のみを使用。 タレは「白醤油」「本醸造濃口醤油」「再仕込み醤油」「たまり醤油」の ブレンド醤油で、スッキリ清湯仕上げ。 麺は特注…

中華ソバ 櫻坂

味玉 中華そば 850円 + ミニ丼 豚辛飯 150円 再開発が進む渋谷でも古い面影が残る桜並木にあるお店。 切り出した一枚板の看板と古びた提灯。 木目調の店内の券売機で食券を購入。 基本の醤油に味玉をトッピング。 暫し待って丼が到着。 2004年オープンという…

太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店

豆乳入り クリーミートマト担担冷麺 930円 + 温玉 100円→0円 6/16より始まった夏季限定商品。 今年は4種類の冷麺から、アンケートにより選ばれた上位2種類を順次販売。 2位のこちらは7/31まで提供。 トッピングには愛知県産のミニトマト「アイコ」をたっぷり…

中華そば・餃子 チラナイサクラ

スタミナ冷やし中華 850円 久しぶりの訪問。 名物の「魔法の餃子 300円」と「山賊焼 500円」を肴に 「生ビール 500円」をいただき、〆に季節限定の冷やし中華をお願いした。 大きなガラス皿とサービスライスが、半月型のお盆に乗って登場。 タマネギ・ニンジ…

らーめん 改

貝塩らーめん 780円 + 貝油の和えそば 200円 + タルタル卵ごはん 200円 昨年2月オープン。勤務地が蔵前駅乗り換えになったのでやっと訪問。 外観も内装もカフェのようなウッディ仕上げ。 入り口の券売機で基本の貝出汁をチョイス。サイドの日替わり丼も購入…

拉麺 吉法師

鱈清湯 青い珊瑚礁 1000円 昨年7/10オープンなので昨日でちょうど一周年。 白を基調としたカフェ風の店頭や店内には、お祝いの花が飾られている。 青いスープで話題のお店。こちらの夏季限定冷やしメニューも、もちろん青い。 大きなパスタ皿のような器で登…

肉玉そば おとど 亀有店

塩豚骨肉玉そば 800円 一年半ぶりの訪問だが、看板リニューアルとともに メニューもスープの違う「肉玉そば」と「つけ麺」に整理されたようだ。 未食の塩をチョイス、ニンニクとライスありでお願いした。 程なくして丼が到着。 スープは塩だからあっさりとい…

下町中華そば すずめ食堂

濃口中華そば 800円 + 味玉 100円→0円 + 鶏ぞうすい 150円 2013年7月オープンの宿題店。本店は長野県にある。 店外の券売機で二段目のメニューをチョイス。 店内のL字型カウンターに付き、HPのクーポンで味玉をお願いした。 丼は口が広く糸尻部分が細い、き…

名代ラーメン 航海屋 新宿店

冷やしとんそば 800円 + チャーシューおこわ 100円 平成11年3月オープン。 オープン当初に一度だけ訪問したことがあるが、 その頃から基本メニューと内装は変わっていない。 券売機で夏の限定メニューを購入。 名物の「チャーシューおこわ」は、 ランチタイ…

手打拉麺 焼小龍包 京の華

汁なし担々麺 950円 手打ち麺と焼き小龍包がウリの店。愛玉子など本格的な台湾料理が楽しめる。 台湾料理と台湾ビールをいただいて、〆に麺を注文。 麺は同じ日暮里にある「馬賊」の様に1本を2本、4本と延ばしていく方式。 厨房内からはバタンバタンと激しい…