拉麺帳面

ラーメン食べある記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1/2PPUDO ルミネエスト新宿店

エスニックスパイスつけ麺セット(ルイボスティーと豆乳のスムージー + ホットプレスサンド) 1100円 ルミネエストのお洒落なレストランフロアに、 昨年4月オープンの「一風堂」の新業態店。 別名「1/2風堂」として、1/2をテーマにメニューを構成。 通常の「白…

つけめん TETSU 京王モール新宿店

冷やしNuts担々麺 900円 「TETSUグループ夏の選手権 2017年優勝作品」8/31までの提供。 こちらの店舗は昨年11月オープンの新しい店舗。 「京王モール」の地下街にあり、奥に長いカウンター席。 冷やし担々麺では珍しい汁ありタイプ。 スープは豆乳ベースに濃…

太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店

茄子と挽肉のアラビアータ冷麺 930円 夏季限定メニュー第二弾。アンケート1位のこちらは8/31まで。 前回同様、深皿で登場。 ナスは甘辛く仕上げた南蛮漬け。挽肉たっぷりのボロネーゼソース。 温泉玉子・バジル・粉チーズ・糸唐辛子が添えられる。 麺はキリ…

どうとんぼり 神座 新宿店

冷たいおいしいラーメン 880円 前回は2003年12月に東京初出店した際に訪問。 その時はテレビの取材なども入り、バタバタしていた印象。 HPなどを見ると、夏の限定があるとのことなので10数年ぶりに再訪。 店頭の垂れ幕には二種類の夏限定メニューが掲げてあ…

自家製麺 啜乱会

二度仕込みの塩らーめん 780円 + 魚壊 30円 昨年12/15オープン。 まだ一年経ってないのだが、8/25にメニューをリニューアルしたとのこと。 新しいスープは定番の鶏・豚の他にジビエの鹿肉を合わせた 「三種の動物系シングルスープ」 鹿肉の臭みは全く無く、…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

黒の外道麺 鶏黒ミソらーめん 780円 今月のイチ押し麺は、 柴又在住の漫画家、平松伸二の自伝漫画「そしてボクは外道マンになる」 とのコラボメニュー。 スープは鶏ベースに信州特製白味噌と越後粒味噌赤をブレンド。 黒い竹炭を使用して代表作「ブラック・…

広州市場 新宿東口店

冷しざる わんたんめん 799円 猛暑日となった本日も、夏季限定の冷たいメニューを求めてこちらへ。 店内はほぼ満席で、地下のテーブル席へ案内される。 席につくと、おすすめメニューにもなっている「冷しざる」を注文する。 すぐにワンタン用レンゲが登場し…

希望軒 新宿3丁目店

冷し担々麺 780円 + 追い飯 100円 + 唐揚げ3個 350円→100円 以前から気になっていた、夏の限定メニューをいただきに、 天候が回復した22日の「希望軒の日」に初訪問。 毎月22日は唐揚げ100円でサービス。 昭和レトロ調の店内に最新式の券売機。液晶パネルで…

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 別館

とうがらし麺 800円 + 漁師の冷や飯 120円 凪グループの新宿3店舗で販売している夏の限定メニュー。 24時間営業なので11時・17時・24時とそれぞれ10食限定なのだが、 天候が微妙なこともあってか、とりあえず残っていた。 先ずはラップに包まれた冷や飯。少…

麺屋 優創

魚介味噌ラーメン(並盛) 900円 昨年は夏休み中だったので、二年ぶりの訪問。 今回はウリの魚介系をチョイス。 店内奥に今年の2月から導入した券売機があるので、食券を購入。 暫し待って丼が登場。 スープはブイヤベースの様な濃厚な魚介出汁。海老・蟹の甘…

宗家一条流 八代目直系 がんこラーメン 町屋店

冷やし(醤油) 800円 + 焼餃子 0円 ここ最近気候は夏らしくないが、せっかくなので夏の限定メニュー。 冷やしのスープは醤油と塩から選べるので、醤油をチョイス。 無料サービスの餃子もお願いする。 程なくして丼が登場。 スープは頑固らしく塩分の強い魚介…

博多長浜ラーメン 東京みよし 新宿店

ランチセット(替え玉) 700円 6/16オープン。本家は京都にある博多ラーメン店で、東京には浅草に継いで2店舗目。 10年ほど前にも出店していたが、程なく撤退して二度目の東京進出を果たす。 基本のラーメンは850円と高額だが、 ランチタイムは替え玉またはラ…

麺将 ケン暴

しょうゆ炎麻らーめん 780円 6/13オープン。立石仲見世の奥戸街道側の入り口の、以前は焼肉屋だった場所。 基本は背脂チャッチャ系の店だが、7月より激辛メニューもスタートした。 券売機はタッチパネル式。 基本の醤油ラーメンに「炎麻」と呼ばれる激辛麻婆…

とんこつラーメン 博多風龍 新宿東口店

冷しざる辛ゴマ仕立て 絶品半熟玉子入り 630円 + ざる玉 3年ぶりの訪問。今回は夏の「冷しメニュー」をチョイス。 つけ汁の味は「だいだい酢醤油」と「辛ゴマ仕立て」から選べる。 そして通常100円の「絶品半熟玉子」が50円プラスでトッピング。 ほぼ満席の…

つけ麺専門 百の輔

ヘルシーバジトマ冷製つけ麺(大盛) 1000円 3/7オープンのつけ麺専門店。 初訪問だが今回は、8月より始まった夏季限定メニューをチョイス。 通常のつけ麺は麺1kgまで無料だったり、つけ汁のハーフ&ハーフが選べたりする。 アフター5サービスという事でヱビス…

中華そば専門 マル寛そばや 一関大町店

中華そば(こってり) 650円 年に一度の一関遠征。 以前から気になっていたお店に深夜訪問。 元焼き鳥屋らしく、入り口のカウンターと奥の上がり座敷。 お冷がセルフサービスなのは良いが、コップが店の一番奥にあり面倒。 スープはアゴ節をメインに6種類の節…

ラーメンショップ もっちゃん

つけめん(並盛) 600円 今年も一関遠征前に立ち寄り朝ラー。 今回はオススメのつけ麺を注文。 「ラーメンショップ」の定番アイテム、青白い平べったい丼で登場。 麺は流水でキリッと〆られた中太縮れ。 熱々の豚骨醤油のつけ汁は酸味弱め。 細切りのチャーシ…

煮干中華そば つけめん 鈴蘭 新宿店

冷しニボらーめん 800円 + 炊き込みご飯(タコと生姜) 100円 一日15食限定の冷やしラーメン。 券売機で食券を購入。魚介スープで炊いた「炊き込みご飯」も追加。 冷やす工程があるので、調理時間長め。カウンター席で暫し待つ。 キンキンに冷えた丼が登場。 …

大勝軒 まるいち 新宿店

つけ麺 790円 + トロチャーシュー 0円 歌舞伎町向かい側の地下にあるお店。 入り口には多数のメニューが貼り出され、 色々迷った末に基本のつけ麺を券売機でチョイス。 メルマガクーポンで「トロチャーシュー」をサービスしてもらった。 厨房から凸型に飛び…