拉麺帳面

ラーメン食べある記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大つけ麺博 大感謝祭 第一陣

二回めの訪問は晴天に恵まれた土曜日ということもあってか、かなりの賑わい。 しかし看板につけ麺とあるためか、つけ麺店の行列が長く、 ラーメン店はそれ程並んでいない。 チケットはセブンイレブンで購入済。 途中で「ガチャめん」と呼ばれる、100円ガチャ…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

黒の外道麺 牛骨Black麺 750円 今月のイチ押し麺も、平松伸二コラボの第二弾。 スープは牛骨ベースに甘めの醤油ダレ。和牛脂の旨味が層になっている。 黒いソースは飴色タマネギと焦がしニンニクで作った、ブラックオニオンソース。 麺は中太縮れ。黒いスー…

大つけ麺博 大感謝祭 第一陣

本日よりスタート。第一陣は9/28~10/4まで。 今年は麺量やトッピングなどにレギュレーションを設けて、 各店舗とも同一条件で、真の人気店を競わせるスタイル。 そのためにワンコインで量は控えめ、食べ比べサイズになっている。 セブンイレブンで20円引き…

つじ田 奥の院

煮干しらーめん(上) 980円 「つじ田」グループの煮干しラーメン専門店。 表通りにはつけ麺と味噌ラーメンの店が並び、こちらはその裏側。 竹が植えられて奥まった、高級料亭のような入り口。 一見敷居が高そうだが、入り口横には券売機があり値段も普通。 今…

麺や 璃宮 亀戸店

麻辣油そば 800円 2010年オープンの「璃宮@住吉」の支店。本店は10年前に訪問。 この場所は2006年に訪問した「北の大草原」だった場所。 店舗は居抜きで、相変わらず狭いカウンター席。 深夜に訪問したので、店内は飲み客でほぼ満席。 一番奥の席に通された…

本八幡らーめん 輝宗

しょうゆ(細麺) 680円 昨年7月オープン。というより「生粋」グループのリニューアル。 店主は同地区の「なりたけ」や「亥龍@市川」で修行経験があり、 同じタイプの背脂ラーメンを提供する。 店内は元和食店らしく、土間があって一段上がったカウンター席。…

IZASA

ラーメン(中盛り) 700円 + 味つけ玉子 100円 2013年オープン、「初代けいすけ」の跡地。 といっても訪問は10年前だし、 その間に「けいすけ」としてもリニューアルしているので、面影は殆ど無い。 外観は喫茶店のよう。店内はコの字型のカウンターが厨房を囲…

麺屋 まる星

辛味噌つけ麺(大盛り) 850円 およそ3年ぶりの訪問。前回はオープン3ヶ月位だった。 その間にリニューアルなどもあり、今の看板メニューは博多長浜ラーメンとのこと。 入口の券売機はなくなり、オーダー制。 看板メニューも気になったが、 夏季限定のつけ麺を…

神勢。

醤油らーめん 味玉入り(大盛り) 800円 メニューはあっさり系と、ガッツリ二郎系の二本立て。 券売機からあっさりの醤油をチョイス。サービスの大盛り(1.5玉・225g)をお願いした。 ワンオペだが手際よく丼が到着。 スープは鶏ベースに魚介の旨味。 麺は自家製…

はぐれ雲

味玉 鶏白湯そば(特) 790円 入口の券売機でトップメニュー。 並盛180g・大盛270g・特盛360g同一料金という事で特盛をチョイス。 店内はカウンター席が少なめで、 ハメ殺しのサッシ戸に向かったカウンターは味気ない。 程なくして真っ白な丼が到着。 スープは…

麺屋 竜樹

黒龍らーめん 800円 昨年5月にオープンした「石巻ラーメン」の「まつもとや」がリニューアルしたお店。 すでに一年近く経過して初訪問。 深夜というより翌朝8時まで営業している。 メニュートップは塩ラーメン。 そちらは同行者に任せて、激辛と書かれたこち…

めん処 倖佳

倖佳特製濃厚つけ麺 750円 6/13オープンの新店。 始め青砥の新店に出向いたが、10日まで休みとのことで急遽こちらに。 店主は「田中商店」「田中そば店」出身。 こちらでは米沢ラーメンをイメージしたメニューを提供中。 店内は蕎麦屋の様な和風の佇まい。 …

焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿店

焼きあご塩らー麺 800円 西武新宿駅前の歌舞伎町入り口にある、焼きアゴ出汁ラーメン専門店。 Facebookでは9月上旬まで冷やしがあるとのことだったが、 券売機には見当たらず、終了してしまったのかも。 普段は行列ができているのだが、悪天候の所為かこの日…

木桶仕込味噌らーめん 味噌蔵

味玉木桶仕込みそらーめん 880円 昨年5月オープンの味噌ラーメン専門店。 店主は「ど♪みそ@京橋」で修行したとのこと。 小じんまりとした店内はお洒落なバーのような雰囲気。 カウンターと小さなテーブル席を店主一人で切り盛りしている。 夏季限定の冷やし…

せい家 平井店

豚丼セット(味噌・細麺) 853円 都内を中心に展開する家系チェーン。 深夜営業と「ラーメン 540円」という価格ながら、 店内でガシガシと豚骨を炊き上げている本格スープ。 店舗限定メニューのセットを味噌で細麺と、 およそ家系とはかけ離れた組み合わせで注…

らあめん 渋英

らあめん 700円 + 極細平打麺替玉 150円 渋谷のラーメン激戦区にある本格豚骨ラーメン店。 見た目は「博多長浜ラーメン」なのだが看板には「元祖東京とんこつ」とある。 オススメは全部乗せの「渋英らあめん」のようだが、基本のラーメンと 期間限定でお得な…