拉麺帳面

ラーメン食べある記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンBar 彦星

鶏白湯ラーメン 850円 立石路地裏の「らぁめん8」跡地に、5/5オープン。 店内は居抜きで、バーにしては明るい照明。 せっかくなので生ビールと水餃子、オススメの馬肉料理を注文。 店主ワンオペなので、調理に時間がかかるとのこと、 軽く飲んでからラーメン…

博多らーめん 由丸 溜池店

焼きあご冷やしらーめん 880円 + キクラゲ 100円→0円 7月の限定メニュー。 山形発祥の冷やしラーメンを、福岡の焼きアゴ出汁で再現した一杯。 注文時に「スタンプス」のクーポンでキクラゲをお願いした。 スープは焼きアゴ出汁に、秘伝のカエシダレ。ホタテ…

NOODLE MEISTER 源九 GENK

味玉貝だし塩 950円 5/28オープン。 和モダンな外観、店内は落ち着いたBGMでゆったりとしたカウンター。 メニューは曜日によって異なり、この日は貝と丸鶏で日月は煮干しの日とのこと。 入口の券売機で食券を購入。 程なくして朝顔のように縁が開いた丼が到…

茎 なかご

純粋豚そば 醤油 850円 7/11オープン。 店舗の壁面を覆い尽くす、大きな暖簾の店構えは高級割烹を思わせる。 基本のメニューは醤油・塩と数量限定でお高い「のどぐろ」。 背の高い変形カウンターに着くと、冷たいオシボリが登場。 醤油をオーダーして暫し待…

マウカキッチン

サイミン 蒸し鶏とシトラス レッドシュリンプソース 1080円 昨年9月にオープンした「赤坂インターシティAIR」の1階にあるハワイアンキッチン。 ランチタイムにサイミンと呼ばれるハワイアンヌードルを提供している。 セットのドリンクもハワイらしく「マウカ…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

豚とりんごの豚骨麺 780円 + 替え玉 100円 今月のイチ押し麺。 昨年の3月にも登場した「豚骨麺」がブラッシュアップして再登場。 スープはクリーミーで臭みのない濃厚豚骨。 薄口醤油のタレに、すりおろしリンゴの甘味。 九州小麦を使った熊本麺は、博多麺よ…

九州とんこつ 博多ラーメン 魂 お花茶屋店

とんこつ正油ラーメン 650円 + チャーハンセット 180円 博多ラーメンのFC店。メニューが「長浜や」と似ているが関連性は不明。 店頭に水を撒いていて何かと思ったら、店内のクーラーが故障しているようだ。 フロアには扇風機が並べられ、フル稼働しているが…

炒飯と酸辣湯麺の店 『キンシャリ屋』 Roppongi Branch店

胡麻だれ冷やし富士 900円 7月よりスタートの夏の冷やしメニュー。 以前も「焦がし味噌らーめん富士」というメニューが有ったので 山盛り系は「富士」と表現するようだ。 豚バラ肉の冷しゃぶ・シャキシャキのモヤシ・ネギ・糸唐辛子・ニンニクチップ。 胡麻…

らーめん 北の大地

なすと挽き肉の冷し味噌らーめん 880円 + 半ライス 50円→0円 昭和45年銀座で創業した、北海道ラーメン専門店。 現在は此処と三田に店舗があるようだ。 メニューは基本の味噌・塩・醤油と、とんかつ・チーズなどの変わり種トッピング。 夏限定の冷やしメニュ…

名代 富士そば 神谷町店

煮干しラーメン 450円 言わずとしれた立ち食いそばのチェーン店。 各店で微妙にメニューが違い、こちらでは2種類のラーメンを提供している。 券売機で食券を購入。そのまま受取口で待っているとトレイに乗って登場。 全席椅子があるので、窓際の席を確保。 …

天雷軒 神谷町本店

冷やしとりそば 850円 6/18から始まった夏季限定メニュー。 魚介・鶏・蛤のトリプルスープ。鶏油のコクが強く意外とこってり。 冷たく〆られた中太縮れ麺は硬めのコシで、しっかりとスープを受け止める。 しっとりとした鶏ムネ肉チャーシュー・ダイスカット…

燻製居酒屋 きょう

燻製醤油ラーメン 850円 雑居ビルの2階にある居酒屋のランチメニュー。 ディナー帯も同価格で提供しているようだ。 こちらの店は燻製がウリということで、メニューは全て燻製料理。 夏季なので冷やし中華も始まっていたが、ラーメンを注文。 程なくしてトレ…

孫作

つけ(並) 750円 + 生たまご 50円 5/9オープンの「六厘舎」系の新店。 元は同じ系列のFC店「舎鈴 新橋西口店」。 そのまま居抜きで看板だけ逆さにして営業していたが、この程店名が決まった。 ただ看板はまだ逆さのまま。 券売機は液晶タッチパネル式だが、料…

麺屋 愛心 TOKYO 町屋店

麻婆麺 1000円 4/16オープン。本店は新潟にある。 残念ながら閉店してしまった「ジロリアン」跡地。 ステンレス製のカウンターなどは、そのまま居抜きのようだ。 券売機トップ、基本の「麻婆麺」をチョイス。サービスの半ライスもお願いした。 お冷は「プー…

海老そば専門店 築地 えび金 新宿歌舞伎町店

元祖海老そば 820円 4/20オープン。店名通り、築地に本店がある「海老そば専門店」。 巨大な海老のオブジェに、赤と金のド派手な外観。 店内もネオジャパネスクな飾り付けに、歌舞伎と海老で海老蔵?の壁紙。 外国語メニューも用意されているので、外国人観…