拉麺帳面

ラーメン食べある記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博多 一風堂 飯田橋サクラテラス店

博多 細つけ麺 780円 + カレー玉 90円 + 温泉玉子 100円→0円 6/12よりスタートした夏季限定メニュー。 関東ではここと豊洲店でのみ提供の細つけ麺を、 8/1スタートのカレー玉と共にいただく。 ちなみにその他の店舗では「一風堂 太つけ麺」を提供中。 スマホ…

鳥どり 総本家 飯田橋店

麻辣まぜそばと月見鶏そぼろ丼 900円→850円 焼き鳥を中心とした鶏料理居酒屋のランチメニュー。 ダイナックグループのポイントカードで50円引き。 こちらのメニューは夏限定。 麺と小丼のセットにドリンクバーもついている。 トレイに乗って登場。 冷製のま…

太陽のトマト麺 上野広小路支店

ぷりぷり海老マヨのクリーミーベジトマ冷麺 950円 8月限定の夏季メニュー。 プリプリの海老にターメリックマヨネーズのコーティング、 揚げナス・アボカド・パプリカ・レタス・トレビスなどの野菜に パリパリに揚げたワンタン皮1枚と、粉チーズがたっぷり。 …

つけめん TETSU 御徒町らーめん横丁店

くずし豆腐 冷しゃぶまぜそば(黒) 900円 7月からスタートした夏の限定メニュー。2018年夏の選手権優勝作品とのこと。 8月からはラー油の赤と、マー油の黒も追加された。 食券を購入して渡す際に色を選ぶが、赤は売り切れだったので黒をお願いした。 茹で時間…

俺流塩らーめん 神楽坂店

冷やしパクチー 1000円 今日も真夏日なので、店頭にあるびっしりと埋まっている券売機から、 冷やしメニューを探す。 必ずあると思っていたが、まさか5種類もあるとは。 その中で一番気になったパクチーをチョイス。 ちなみに5種類とは、 俺流冷やしらーめん…

中華そば 髙はし

中華そば 750円 およそ9年ぶりの訪問。以前と比べて値段は50円アップ。 店前2名待ち。並んでいる間に注文を取りに来たので、中華そばをお願いした。 相変わらず事務的な簡潔な対応。 席が空いて厨房とカウンターだけの狭い店内に突入。 注文済みなので程なく…

豪麺 MARUKO

まぜそば(太麺・麺増し・全部増し) 750円 地元の宿題店。 若干涼しくなったとはいえ、まだ汗ばむので汁無しをチョイス。 何故か油そばとまぜそばがあるので、50円高いまぜそばを購入。 食券を渡す際に太麺・細麺を聞かれるので、太麺を無料の麺増しで、 トッ…

肉麺 金の豚

特製味噌豚骨 980円 + 野菜盛り 200円→0円 お盆の深夜でも営業しているありがたいお店。 資本系のようだが、石山勇人氏推薦とのこと。 「肉麺」という名前から徳島ラーメンを想像していたが、若干違うようだ。 基本の醤油は同行者に任せて、味噌を注文。 ト…

なんつッ亭 御徒町店

冷し担々麺 850円 + 味付玉子 100円→0円 2014年リニューアルした「御徒町らーめん横丁」には、これまで何度も来ているが、 こちらは初訪問。 メニューは豚骨以外にも煮干しや鶏白湯など豊富。 アルコールやおつまみメニューも充実している。 せっかくなので…

中華蕎麦 きみの

冷製塩 750円 神楽坂と軽子坂を繋ぐ神楽小路の更に奥にある「よりみち横丁」にあるお店。 2009年頃は「一久」というラーメン店で、何度か訪問した。 こちらはほぼ居抜きで2014年にオープンして、雑誌に紹介れるなど評判は良いようだ。 基本メニューは塩と醤…

博多 一風堂 飯田橋サクラテラス店

ナスフェス!スパイシーとんこつ 990円 + 替玉 130円→0円 「三井ショッピングアーバン」×「旬八青果店」のコラボイベント、 都内11ヶ所の施設内63店舗で、 ナスが主役の料理96メニューが楽しめる「ナスフェス」。 こちらでも1日限定10食で提供中。 スープは…

山岡家 小山田間店

ガリバタ醤油らーめん 870円 13年ぶりの「山岡家」。 国道4号線沿いにある24時間営業店。 最寄り駅で検索すると水戸線の小田林駅がヒットするが、当然のごとく車で訪問。 7/26よりスタートした期間限定メニューをチョイス。 スープはノーマルとは異なる、甘…

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

牛盛り冷やしとろ玉つけ麺(並盛) 980円 + 肩ロースチャーシュー増し 0円 夏季限定メニューに肩ロースチャーシューを肉増し。 麺はいつもの平打ち太縮れ。 甘酸っぱいつけ汁にはメンマ・とろろが沈み、 タマネギのみじん切り・うずらの生卵が浮かぶ。 トッピ…

濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 一楽

鶏まぜそば(中) 700円 昭和レトロなバラック長屋。狭い間口には葦簾がかかっていて涼しげ。 鶏白湯専門店ということで、「武一@新橋」出身。暖簾は寄贈されたようだ。 扉を開けると券売機。更に奥の扉を開けると、5席ほどの小さなカウンター。 厨房は近いが…