拉麺帳面

ラーメン食べある記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

煮干塩そば 780円 今月のイチ押し麺 昨年7月にも登場した煮干しラーメンだが、今回は塩ダレ。 店内はほぼ満席で、限定メニューも続々出ていたので通常の丼で登場。 スープは白口煮干しを中心に、アゴ焼き干し・真昆布・鰹節をブレンド。 煮干しオイルが表面…

長崎ちゃんぽん 2x3 スリーレッグ

長崎ちゃんぽん(ふつうもり) 760円 店名のスリーレッグとは、夫婦二人三脚で歩んでいくという意味。 長崎ちゃんぽんや皿うどんがメインの店なのに、洋風の喫茶店のような佇まい。 夜はアルコールも楽しめる。 4種あるサイズの普通盛りを注文。 広口の丼が四…

中華そば 中野 青葉 飯田橋店

特製中華そば 900円 9年ぶりのこちら。「青葉」自体も同様。 2013年頃改装して綺麗になっていた。 券売機には8つのボタンのみ。中華そばとつけ麺のそれぞれ特製と大盛り。 以前より50円値上がりしていた。 スープは、今となってはあっさりに感じる豚骨魚介。…

つけ麺専門店 三田製麺所 ヨドバシAkiba店

汁なし担々麺(並・シビレ増し) 880円 + 割り飯 60円 + 半熟玉子 110円→0円 8・9月の限定メニュー。 2015年にリニューアルした「ヨドバシAkiba」のレストランフロア。 肉料理メインの店が殆どで、ラーメン専門店はここと「いろは」だけかな。 注文の際に花椒…

横浜家系ラーメン 飯田橋 魂心家

旨辛つけ麺(大盛) 830円→730円 「つけ麺夏祭」ということで、9/30まではつけ麺類100円引き。 つけ麺は魚介豚骨・柚子風味・旨辛とラインナップ。 旨辛を無料の大盛りでお願いした。更にライスもおかわり自由。 若干時間がかかるとのことで、暫し待ってつけ汁…

中国ラーメン 揚州商人 飯田橋ラムラ店

冷したスーラータンメン 920円 9/14はスーラータンメンの日ということで、9/1~9/14の期間限定メニュー。 冷製の酸辣湯麺は初めて。 一人用の丸テーブルに案内されてオーダー。 ラーメンは麺を3種類から選べるが、冷やしメニューは柳麺のみ。 暫し待って、キ…

刀削麺・火鍋 XI'AN 飯田橋店

棒々鶏涼麺 880円 こちらも9年ぶりの訪問。 ランチタイムの店内はほぼ満席だったので、相席で案内された。 9/17までの冷やしメニューは「麻辣茄子涼麺」と「棒々鶏涼麺」なので、 未食の棒々鶏を注文。 お冷とおしぼりを渡されて暫し待つ。 待っている間に先…

飯田橋 大勝軒

豚つけ麺 800円 9年ぶりの訪問。 当時にはなかった二郎系メニューを、9/15まで期間限定のつけ麺で。 豚麺の食券を購入して、渡す際につけ麺に変更してもらう。 同時にニンニクの有無を聞かれるが、野菜増し不可とのことで、 ニンニクのみお願いする。 暫し待…

中華そば 二階堂

温玉冷やしイリコそば 900円 以前「斑鳩@九段下」があった辺り。 近年ははラーメン店が増えて、激戦区になっているようだ。 店舗はバーのようなお洒落空間。夜はおつまみメニューも提供している。 初訪問だが、近々終了予定の冷やしをチョイス。 お冷は保冷…

麺処 あす花

冷たいしおらーめん 850円 + だし炊きごはん 0円 新橋の居酒屋で間借り営業していたこちら、 若い女性店主ということもあってすぐに人気店に。 そんなお店が満を持して5/16に完全独立オープン。暖簾は店主の応援団からの寄贈。 カウンターとテーブル、奥には…

中華料理 大古久塔

四川風冷麺 750円 同じ建物の並びには「大勝軒」「青葉」の有名ラーメン店と、 餃子の有名店「おけ以」が並ぶ激戦区。 こちらの店はオーソドックスな中華料理店だが、 ランチタイムは麺類とミニ炒飯のセットを750円で提供している。 夏季限定で「冷やし中華…

景虎製麺所

冷やしラーメン(大盛り) 650円 今年の6月頃に「景虎」から「景虎製麺所」へリニューアル。 4年前にもいただいた、冷やしラーメンをチョイス。 麺2玉の大盛りまで無料だったのでお願いした。 丼とトッピングは別皿で登場。 スッキリとした鰹出汁の魚介系スー…