拉麺帳面

ラーメン食べある記

2019-01-01から1年間の記事一覧

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

濃く旨味噌らーめん 870円 今月のイチ押し麺。 2019年のラーメン食べ納め。 2019年最後の限定ラーメンは、どさん子の本領を発揮する味噌ラーメン。 スープは北海道産の赤粒味噌と、長野県産の赤味噌をブレンドして、 鶏ガラ・モミジの合わせ出汁ベースに、隠…

らあめん 花月嵐 お花茶屋店

久留米とんこつ 丸星ラーメン 650円 + とろ~り半熟味玉 120円→0円 + 丸星ラーメン専用 替玉 100円 12/4スタートの期間限定ラーメン、名店コラボシリーズ。 久留米の老舗「丸星中華そばセンター」の店主、高橋夫妻が監修している。 トレイに専用のランチョン…

中華蕎麦 ます嶋

煮玉子中華蕎麦 900円 + ばけ(替え玉) 300円 普段は使わない千葉中央駅に所要があったので、一杯求めて探索。 駅周辺は「一蘭」や「中本」など、ちょっとした激戦区。 その中でも気になった、昨年11月オープンのこちらに訪問。 全面ガラスの扉を開けると、L…

香港食卓 大崎店

五目麺 780円 「香港食卓」と書いて「ホンコンテーブル」と読ませる店名。 気になっていた週替り麺を目当てに訪問したが、残念ながら巡り会えず。 メニュートップをチョイス。 入店すると同時にオーダー。カウンター席へ案内される。 程なくして丼が到着。 …

中華そば つけめん 玉 品達店

香麺 900円 + 半ライス 100円 押上の古民家を改装したカレー店「SPiCE Cafe」とのコラボメニュー。 以前から気になっていて訪問。 丼は受け皿に乗って登場。 ベースのスープは和の雰囲気を残し、あっさり甘め。 丼の縁まで覆うたっぷりのスパイスは、辛さと…

Mari iida

牛とろまぜそば 1480円→1380円 松坂屋上野店で12/11~12/30まで開催されている「北海道物産展」のイートイン。 20日までの前半戦は札幌の「井さい」が出店していたが、訪問できず。 物産展のイートインでは大概、看板のスペシャルメニューの他に ノーマルの…

越後つけ麺 維新 大井町店

カレーつけ麺 覚醒(大盛) 900円 以前訪問した博多ラーメン専門店「博多 維新」と同じ系列のつけ麺専門店。 店頭の券売機で一押しのカレーつけ麺の食券を購入。 大盛りまでは無料。辛さは値段違いで、虜(中辛)・覚醒(辛口)・極(大辛)と選べるので、 オススメ…

上海料理 幸園

排骨麺セット(半ライス付) 860円 大崎駅と大崎広小路駅の中間くらいにある中華料理店。 店頭看板のランチメニューが気になり入店してみる。 テーブル席に着き、お冷は卓上でセルフサービス。 卓上のランチメニューには4品ほどしか載っていなかったので、 店…

おおさき 季膳房

八王子名物 刻み玉葱入り 醤油ラーメン 780円 ゲートシティ大崎にある社食のようなカフェテリア。 運営会社は、実際に社食も手掛ける「エームサービス」。 以前はカレーをいただいたが、今回はラーメンをチョイス。 ラーメンは日替わりで、色々なラーメンを…

つけめん TETSU 品川店

辛味噌崩し 鬼脂中華そば(大盛) 900円 12月の限定メニュー。 これまで何度か登場しているが、未食だったのでチョイス。 食券を購入して一旦店頭で待っていると、すぐに中に案内される。 食券を渡す際にサービスの大盛りでお願いした。 麺の茹で上がりを待っ…

かっぱ寿司 葛飾立石店

金澤濃厚中華そば 神仙 監修 神系金澤味噌ラーメン 429円 + 追いしゃり 110円 近年話題の回転寿司ラーメンを初食。 特に「かっぱ寿司」では「本格ラーメンシリーズ」として有名店が監修している。 こちらはシリーズ第八弾、金沢の有名店「神仙@石川県」が監…

IPPUDO RAMEN EXPRESS イトーヨーカドー大井町店

博多流 とんこつ味噌 869円 11/6~1/31までの冬季限定メニュー。 店舗の会計口で注文したら、すぐに受取口でトレイに乗った丼を受け取る。 ゴマと白胡椒を振りかけて、パックの紅生姜をトレイに乗せて席に着く。 スープはまろやかでクセのない豚骨ベースに、…

味香美

オリジナルとんこつラーメン 650円→500円 移転オープン記念で12/9~12/11の間、ラーメン類500円サービス。 元々は2014年オープンの「良馬@大井町」で、開店当初に訪問したことがある。 当時は馬骨スープを使用したラーメンがウリだった。 その後、店名変更…

つけ麺専門店 三田製麺所 五反田店

特濃煮干しつけ麺(大盛) 900円 + 三田盛り 300円→0円 10/23~12/10までの限定メニュー。 こちらの五反田店は初訪問。後会計なので空いているカウンター席に座り注文。 新しくなったアプリのポイントを引き換えて、三田盛り無料クーポンをゲット。 会計時に提…

幸楽苑 平河町店

ごま味噌チャーシューめん 640円 11/29(金)と12/6(金)の二日間、幸楽苑ホールディングスでは、 約500店舗の全店で、先着100人に中華そばを10円で提供する、 「幸楽苑復活記念!お客様感謝祭 中華そば10円」企画を開催。 101人以降には次回から使える無料券を…

牛骨ラーメン 香味徳 銀座店

香味徳醤油 750円→550円 5の付く日は55ラーメンDAY。 2013年以来の訪問。 店内は少し年季が入って、サービスデーの価格は50円上がってしまったけど、 ライス無料・卓上のキムチ食べ放題のサービスは相変わらず。 入口の券売機で55ラーメンの食券を購入、 ラ…

麺屋武蔵 五輪洞

黒角煮つけ麺(特・500g) 950円 昨年10月オープンの「麺屋武蔵」の新しいお店。 店名の五輪は宮本武蔵の著書「五輪書」と、オリンピックのダブルミーニングかな。 店舗は黒を基調とし、武蔵をイメージした刀のオブジェやイラストなど。 限定の味噌ラーメンも…

麺屋 翔 品川店

狂暴な羊の混ぜそば 1100円 限定まぜそばの第二弾。 今回はその名の通り羊肉を使った一杯。 券売機で食券を購入し、入り口で少し待って入店。 お冷のタンブラーがセットされているカウンター席に着く。 暫し待って丼が到着。 トッピングは主役のラム肉サイコ…

らーめん食堂 あの小宮

札幌直伝屋の味噌らーめん 880円 外は豪雨のためか、ほぼ満席のビルナカランチ。 3月頃に登場した、新メニューの味噌ラーメンをチョイス。 セルフサービスなので、食券を購入して番号を呼ばれるまで待つ。 コールされるまでに、無料サービスのライスと生卵に…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

黒つけ麺(中盛) 850円 今月のイチ押し麺。 2017年1月、2018年5月と年一回のペースで登場している黒つけ麺。 今回もいただく。 麺はモチモチの丸太ウェーブ。 つけ汁の表面は泡が覆い、たっぷりの青ネギ。 魚粉を使わずに鶏と豚の濃厚旨味と、黒マー油の香味…

天丼・らぁ麺 ハゲ天 銀座店

胡麻豚骨らぁ麺 1000円 昨年3月オープン。 昭和3年創業の老舗の天ぷら屋「ハゲ天」が、 「一風堂」を運営する「力の源カンパニー」が共同開発したラーメンを提供する店。 店内はUの字型のカウンター。入口に券売機。 女性客や外国人にも人気があるようだ。 …

麺処 直久 新橋店

豚唐辛子そば・塩(3辛) 980円 11月の限定メニュー。 辛さは1辛~5辛まで選べるが、別皿で提供とのことでとりあえず3辛で注文。 程なくして、丸いお盆に乗って登場。 ベースのスープはあっさり塩清湯。 麺は中太ゆるウェーブ。 たっぷりの豚挽肉とニラをオイ…

平和軒

MISO TOMATO 710円 大崎駅から立正大学へ向かう高台の、住宅街にある町中華。 年季の入った暖簾と佇まいは、入ることに躊躇させる。 意を決して暖簾をくぐると、年配の店主と若い店員。 テーブル2つに上がり座敷。お冷はセルフサービス。 メニューにはオーソ…

天下一品 秋葉原店

こってり(並) 790円→0円 + ねぎ増し 130円 「天一の日」に頂いた無料券を使用しに、昨年5月オープンの比較的新しいこちらへ。 店内は明るく広く、厨房は上階にあるのかな。 BGMはアキバ仕様。 ラーメンだけではナンなので、ネギ増しを注文。 暫し待って丼が…

中華そば 福味 東京駅 KITTE店

雲呑麺 960円 + 半熟味付玉子 120円→0円 KITTE地下1階にある「ラーメン激戦区 東京・丸の内」。 24日まで販売している、一日30食限定のまぜそばを目当てに訪問したが、 残念ながら売り切れ。 初訪問だったので、基本の醤油ラーメンにワンタンのトッピング。 …

つけめん TETSU 品川店

濃厚 鶏つけめん(黒・特盛) 900円 11月の限定メニュー。特盛まで同一料金。 食券を渡す際に、鶏油の白とマー油の黒が選べる。 相変わらず狭いカウンター席に、外の引き戸を開けて着席。 暫し待つ。 前回の牛つけ麺と同じ、ダークカラーの陶器。 熱々のつけ汁…

麺屋 翔 品川店

待望の味噌混ぜそば 1000円 先週から始まった、二週間のうち月・火の4日間限定まぜそば。 初日の感想をフィードバックして、麺の変更・追い飯の追加をしたらしい。 食券を購入してカウンター席へ。 程なくして丼が到着。 トッピングは厚切りロースチャーシュ…

第5回 ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル2019 ~全国魚市場&魚河岸まつり~

今年で5回目となる魚介フェス。 魚食文化の普及を目的とし、日本全国各地の魚介料理を満喫できる、 大規模な食のイベント。 日比谷公園の噴水広場・芝生広場・にれの木広場に4日間で16万人が集まる。 もちろんラーメンも数店舗出品していて、初めて訪問して…

丸中華そば

カレー中華 780円 + のり 100円→0円 + ごはん 100円 毎月15日は限定でカレーラーメンを販売しているとのことで、再訪問。 更に金曜日は全品に海苔サービスとのこと。 店頭には4人ほどの行列ができていたが、回転が早く程なく入店。 食券でカレー中華と迷わず…

太陽のトマト麺 上野広小路店

太陽のラーメン 792円→0円 + バジル&チーズのスペシャルトッピング 253円 + らあリゾ 176円 先日の「トマトの日」にいただいた無料券を使用しに訪問。 今回はバジルとチーズをトッピングしてみた。 スープはスッキリしたトマトの酸味と甘味を感じる。 麺は…