拉麺帳面

ラーメン食べある記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば カリフォルニア

醤油煮干そば 800円 4/24~5/13松坂屋上野店で開催中「初夏の北海道物産展」のイートインコーナー。 今回は週替わりで三店舗が登場。 第一弾は札幌の行列店で、道外初出店。 4人程の行列で程なく入店。 着席して暫し待つと、正方形のトレイで登場。 スープは…

中華料理 誠華

みそラーメン 800円 大崎駅西口にある「ニュー大崎ビル」竣工は1978年。 その当時からあると思われる、昔ながらの中華料理店。 ランチ定食などはなく、殆どの客は味噌ラーメンを注文している。 同じく味噌をチョイス、お冷で口を潤し待つ。 程なくして丼が到…

らーめん食堂 あの小宮

淡麗塩らーめん 750円 新メニューの味噌を求めて訪問したのだが、 どうやら夜限定のようで、レギュラーの塩をチョイス。 スープはあっさり淡麗塩味。 前回の煮干醤油より、こちらのほうが喜多方ラーメン感が高い。 麺は同じ平打太縮れで、モチモチプリプリ。…

案山子

鶏白湯塩(味玉)(細麺) 880円 昨年4月オープン。 2階建てのカフェ風でお洒落なお店。 1階はコの字型のカウンターだが、女性客でも気軽に入れそうだ。 メニューは11月にリニューアルして、 今は鶏清湯・鶏白湯で2種類のラーメンとつけ麺。 3種類の限定メニュー…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

豚すじカレー麺 800円 今月のイチ押し麺。 レギュラーメニューにもカレーラーメンはあるのだが、 こちらは10月限定のカレーライスを、ラーメンにアレンジした一品。 スープは鶏ガラ・モミジをベースに、スパイシーなカレーと隠し味にコーヒーの苦味。 特注の…

中国蘭州牛肉ラーメン 国壱麺

蘭州得々セット(三角麺) 1240円→990円 少しブームが落ち着いてきた感のある「蘭州ラーメン」専門店。 こちらは北京を中心に30店舗を展開するチェーンの、日本一号店。 昨年の11月にオープン。 何店舗も入れ替わっている場所だが、今回は居抜きではなく、 ガ…

太陽のトマト麺 上野広小路支店

地中海風 エスニックトマト麺 950円 今春の限定メニュー。 スープは濃厚なトマトにアンチョビの風味。 唐辛子・クミン・ターメリックなどのスパイスと、酢・辣油をブレンドした、 エスニックペーストを溶かしながら、極細縮れ麺を啜る。 トッピングは炒めた…

麺屋 翔 品川店

貝出汁塩らーめん 900円 7日~9日限定メニュー。 食券を購入して店頭に並ぶ。 前客に5人の団体がいたが、飛ばしてカウンター席を案内してくれた。 程なくして丼が到着。 スープはアサリを中心とした貝出汁に、ポタージュのようなトロみは野菜かな。 プリッと…

西安料理 張家 大崎店

排骨麺 800円 都内に8店舗展開する西安料理店。 ランチタイムは刀削麺を中心に、定食などを提供する。 麻辣系のスパイシーな麺がウリだが、今回は辛味のないメニューをチョイス。 程なくして丼が到着。 スープは八角などのスパイスに、中国醤油の香り。 モチ…

ラーメンショップ 間々田本店

ネギチャーシュー 950円 営業時間が9時~18時と朝ラー対応な店。 ラーメンショップの看板は掲げているが、独立店かな。 店頭の幟にも掲げているネギラーメンに、自慢のチャーシューを乗せた、 ネギチャーシューを注文。 スープは背脂は浮いているが、あっさ…

ガスト 上野広小路店

広島 旨辛汁なし担担麺&ご飯セット 926円→895円 3/7より始まった、ガストの「知る人ぞ知るご当地グルメ旅フェア」のメニュー。 アプリクーポンで31円引き。 暫し待って丼と茶碗が到着。花椒は別皿。 挽肉・温泉玉子・青ネギ・白胡麻・糸唐辛子。 温かい中細…

ユキノマタユキ

雪華 750円 3/22オープン。 三田駅のA3階段を上がってすぐの、長らく「學虎」という店があった場所。 店内は厨房を囲むL字型のカウンターのみで、 通路も狭く券売機の前には一人しか入れない。 メニュー名は雪をイメージしていて、全て塩味ベース。 ノーマル…