拉麺帳面

ラーメン食べある記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麺工房 ぜん

トマ豚麺 950円 + 替え飯 150円 未訪問の店が定休日だったり臨時休業だったりして、およそ8年ぶりの訪問。 せっかくなので限定メニューをチョイス。 暫し待って丼が登場。 スープは濃厚な豚骨ベースにイタリアントマト。 パツッと歯応えの良い中太ストレート…

かほくらし 華音

かほく冷たい肉中華(山形盛り) 800円 1/11オープン。山形県河北町のアンテナショップにあるレストラン。 間口の狭いショップフロアを抜けて2階に上がると、 ちょっと広々としたフロアが広がる。 ランチタイムの麺類は肉そばと肉中華。それぞれ冷と温が選べる…

らーめん こうすけ

魚介醤油らーめん 790円 2002年頃行ったことがある「醤屋@馬込」の店主が再オープンさせたお店。 2011年までは「醤屋」の名前でやっていたようだ。 店舗は三角地に有り変形した店内。 店内の券売機で基本の左上を購入して、カウンター席に着く。 程なくして…

つけ麺専門店 三田製麺所 渋谷道玄坂店

二代目 背脂番長つけ麺(大・にんにく) 980円 + 三田盛り 300円→0円 9/4~10/15までの限定メニュー。 アプリのクーポンが9/30までなので、早めの訪問。 大盛り無料・にんにく有り。そのクーポンで三田盛りをサービスしていただく。 茹で時間長めで登場。 麺は…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

はじめ豚のちポルチーニな塩らぁ麺 820円 今月のイチ押し麺。 豚骨と真昆布を使った半濁スープは、あっさり塩味。 パキッと歯応えのよい、細ストレートの九州麺。 味の決め手はドライポルチーニ茸。旨味がスープに溶け出している。 チャーシューはバルサミコ…

麺処 禅

禅そば 餃子セット[自家製餃子(豚にんにく)・ライス] 880円 + 味玉 100円→0円 + 秘伝たれ漬け込み唐揚げ 450円→0円 前回は変化球の冷やしパクチーそばを食したので、 今回は基本の禅そばのランチセットをチョイス。 食券を渡す際に餃子の種類を豚にんにくと…

博多 一風堂 SHIROMARU-BASE 渋谷店

冷やし担々麺 960円 7/25~9/23まで提供の夏季限定メニュー第二弾。 こちらの店舗は券売機なので、何処に商品のボタンがあるのか分からなかった。 キンキンに冷えた胡麻ダレスープは、甘味の中に辣油の辛味。 もっちり食感の中太ストレート麺も、冷水でキリ…

らーめん 佐とう

らーめん(並盛) 700円 個性的なラーメン店が多い三軒茶屋で、評価の高い家系ラーメンのお店。 豊富なトッピングが用意されているが、基本のラーメンをチョイス。 食券を渡す際に、麺硬めでお願いした。 間もなく丼が登場。 スープは混じりっけなしの豚ゲンコ…

汁なし担々麺 ここから

汁なし担々麺(醤油)[辛さ 多・痺れ 多] 800円 + 半ライス 50円 4/25オープンの汁なし担々麺専門店。 以前は近くのビストロで間借り営業していた店主が、独立した店とのこと。 メニューは醤油と胡麻の汁なし担々麺と、冷やし担々麺。 数量限定で汁あり担々麺…

中華そば 瀧井

ランチセット[中華そば + のり卵かけごはん] 800円 三軒茶屋の三角地帯、飲食店が立ち並ぶ場所。 2012年オープンなのだが、カウンターのみの店内はなかなか年季が入っている。 ランチタイムは店主が一人で切り盛りしていながら、メニューは豊富で、 黒やきめ…

Vegetable Noodle Tadokoro

緑野菜のvege味噌冷やし 864円 + Aset[サラダライス + 野菜のプチデザート] 118円 幕張メッセそばのワールドビジネスガーデンにあるお店。 以前はクラムチャウダーヌードルのお店だった場所に、2/4オープン。 経営は同じ「田所商店」で内装もそのままなので…

麺GARAGE 肉ヲ見ル

スパイシーキーマカレーのまぜそば(並) 900円 + ライス(小) 100円 + 味付け玉子 100円→0円 前回、気になるメニューがあったので再訪問。せっかくなので毎月11日の麺の日に。 麺の日はトッピングサービス。 前回は昼で前会計だったけど、今回は夜なので後会計…

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

阿波尾鶏のピリ辛冷やし胡麻ダレそば(並盛) 950円 + 炙りバラ巻きチャーシュー増し 0円 久しぶりの「けいすけ@湯島」。夏季限定メニューをチョイス。 この時期、何度か登場している冷やし胡麻ダレそば。今回は阿波尾鶏をトッピング。 食券を購入して、肉増し…

伝統熊本豚骨 伝 第7回 九州浪漫紀行

太平燕 990円 9/5からスタートした「第7回 九州浪漫紀行」の第二弾。 こちらは熊本の有名店。 もちろんメニューには熊本ラーメンもあるのだが、 ここは一日100食限定のこちらをチョイス。 太平燕とは熊本のソウルフード。いわゆるスープ春雨。 前回の「二男…

元祖 札幌や 青山店

濃厚味噌スープカリーらーめん 870円 以前から気になっていたメニュー。 溜池店では期間限定メニューで結局食べられなかったが、 こちらは通年で販売しているようだ。 入店すると先ずはレジで食券を購入(プロ野球開催時だけの対応かも)。 カウンター席に座り…

らーめん 二男坊 第7回 九州浪漫紀行

二男坊らーめん 900円 8/29から始まった、九州物産展「第7回 九州浪漫紀行」。 9/3までは第一弾として、福岡の有名店のこちらが出店。 昨年まで秋葉原にもあったのだが、結局行けず終い。 日替わりで、九州各県の名物をトッピングしたラーメンがラインナップ…

麺処 いっ歩

ランチセットB[冷やしらぁ麺 + ごはん] 900円 以前は「神髄」その前は「天照」だった場所。ほぼ居抜きで7/8オープン。 近くのお店の限定メニューを狙っていったのだが、 びっくりする値段設定でこちらに移動。 ランチセットは3種類。 券売機にAとCの説明はあ…