拉麺帳面

ラーメン食べある記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷田 大勝軒

トマトつけ麺 700円 久しぶりに「大勝軒」のつけ麺が食べたくなって、近隣のこちらへ初訪問。 2009年4月オープンとのことで、少し年季の入った店構え。店内も同様。 入口の券売機で食券を購入。 同一料金で醤油・味噌・塩・ゴマなどが選べるのだが、 その中…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

サンラータン麺 870円 今月のイチ押し麺。 いわゆる酸辣湯麺は、過去何度も登場している人気メニュー。 前回は2017年の6月に食している。 スープは穏やかな酸味と辛味に旨味が加わり、ムセない仕上がり。 麺は中細縮れ麺。 具材は豚肉・細切りタケノコ・シイ…

中国料理 祥和

ジャージャン麺 700円 昨年6月オープン。 メニューはリーズナブルな価格で、よくある大陸系中華のようだ。 ランチメニューの中から、最近追加されたと思われるこちらを注文。 少し時間がかかってトレイが到着。 トレイには、麺・ミニサラダ・スープ・漬け物…

とんこつらーめん 千軒

豚骨ラーメン(太麺) 700円 + ライス 100円→0円 6/21オープンの新店。 本来は4月頃オープン予定だったが、諸事情により遅れてやっとこさ開店。 店内はカウンターのみの細長い間取りで、椅子は高くサイズが若干小さい。 液晶パネルの券売機でメニューをチョイ…

らーめん 味噌ガッツ お花茶屋店

あさり味噌らーめん 850円 5周年限定ラーメン。 本来は6/22がオープン日だが定休日の為、一日前倒し 。 アサリと味噌の組み合わせは、有りそうで無かった意外なカップリング。 濃厚な味噌に、アサリの旨味が染み出したスープ。 加水率高め、プリプリとしたコ…

中華 ジャンボ

味噌ラーメン 600円 昭和の時代から40年以上に渡って営業している、昔ながらのラーメン店。 基本のラーメンは450円で、ほとんど値上げしていないのかも。 年季の入った外観と店内。コの字型のカウンターに囲まれた厨房に、年配の店主。 少し奮発して味噌ラー…

拉麺 馬鹿珍

ど煮干しらーめん 900円 2009年12月オープン。 前回の訪問が2010年の2月なので、10年ぶり。 昭和レトロな店構え。店内はカウンターのみ、屋台風に屋根も設置されている。 メニューはオープン当初より増えていて、新作と思われる手書きの煮干しを注文。 調理…

麺心 國もと

らーめん 760円 オープン当初以来、9年ぶりの訪問。 駅前飲み屋街の一角にある雑居ビル。 一階の通路は開放されていて、中には立ち飲み屋やガールズバーが並ぶ。 入口の券売機で食感を購入。前回はつけ麺をいただいたので、ラーメンをチョイス。 カウンター…

居酒家 もんち

こだわりスープの中華そば(中太麺) 750円 + 半ライス 0円 居酒屋のランチメニュー。 定食の他にカレーやラーメンも揃えてある。ラーメンは醤油・塩・週替わりの3種類。 ラーメンは細麺か中太麺、半ライスかサラダがサービス。 基本の中華そばを中太麺と、半…

一力

みそホルモンメン 900円 奥戸にあった「貴生」の店主が、2017年5月に独立オープン。 黒を基調とした店内は、カウンター席のみ。 店主がワンオペでも仕切れるコンパクトさ。 入口の券売機で食券を購入。メニューは以前とほとんど変わらず。 よく注文していた…