拉麺帳面

ラーメン食べある記

豚しゃぶラ~メン 麺屋831

豚しゃぶラ~メン 700円

 

f:id:aratah:20130128220902j:plain

 

昨年5月オープン。「831」と書いて「やさい」と読む。

路地を挟んで向かい側に「369麺屋」があって、何故か数字の店舗が並ぶ形に。

店頭は薄暗く、初め閉店かと思ったら「商い中」の札が出ていたので入店。

 

券売機は無く、口頭で看板メニューを注文。

一人で切り盛りしているらしく、丼が到着するまでちょっとバタバタ。10分程。

 

スープは鰹出汁と醤油の効いたベースに、野菜の甘味が溶け出し、

コンセプト通りの身体に優しい味わい。

麺は手打ち風バラツキのある中太縮れ麺。ちょっとダマになりやすい。

野菜は白菜がしんなりと甘く、豚バラががっつりとボリューム。

卓上のニンニクを加えて、ビシッとパンチ。

 

開店から一年も経っていないのにくすんだ内装。

レンゲと箸は100円ショップで買い揃えたチープなもの。

開店当初に訪問された人のブログなどを見ると、

最初はちゃんとした陶器のレンゲや箸を使っていて、

卓上には高菜や昆布酢など用意してあったようだ。

初心を忘れないで頑張ってほしい。