拉麺帳面

ラーメン食べある記

ドゥエ イタリアン シオサイト

冷製白いらぁ麺(パルマ産生ハム添え) 1200円

 

f:id:aratah:20130724213813j:plain

 

WINSのすぐ近く。イタリア街と呼ばれるレンガ敷の洒落た一角に、

今年2月にオープンしたイタリアンラーメン店。市ヶ谷の本店は何度か訪問済み。

 

今週は「小麦ヌーヴォー2013」として「花の季@宇都宮」とのコラボ企画。

券売機には表記は無かったが、事前情報で白い冷製を購入。

食券を渡す時に店員の女性から説明を受ける。しかし相変わらずレベルの高い。

 

一階は細長いカウンターと小さなテーブル。

二階はパーティースペースかな。けっこう盛り上がっていた。

お冷やは小ボトル入り。ミネラルウォーターという訳ではないが、良い雰囲気。

 

10分程で登場。大きなガラス製のボウルでかなり重い。

スープにはオリーブオイルが浮かび、完全に冷製のポタージュ。

出汁は魚介の風味がクラムチャウダーっぽいから貝類かな。

麺は細ストレート。乾麺なのでアルデンテ具合がよりパスタっぽい。

生ハムは塩気が強いので、麺とスープに絡めていただく。