拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 日本一決定戦2 第一陣

近くのセブンイレブンで前売券を購入。

前売券といっても開催中購入可能。会場で850円が800円。

 

去年までの浜松町から新宿の大久保公園に会場を移し、

広さが1/3程になってしまったが、座席数は多く屋根も付いている。

ただ、行ったときは行列も一往復程度だったが、増えたときに対応できるかは心配。

 

 

麺 風來堂@北海道・東北エリア

札幌つけ麺(味噌) 850円→800円

 

f:id:aratah:20131013182857j:plain

 

今回は時間がなかったので比較的行列の少ないところを狙う。

まずは北海道のこちら。

並んで20分ほどで受け取り。写メブースは準備中だったので

照明の明るい屋根席でパチリといただく。

 

北海道らしい黄色い太縮れ麺。

つけ汁は炒めたモヤシとタマネギ、濃厚な味噌で札幌スタイル。

油層になった熱々のつけ汁にキリッと冷えた麺を浸してコントラストを楽しむ。

チャーシューは脂身多めでジューシー。メンマを添えて。

 

スープ割りは店頭にポットが置いてあるので良い感じに薄めて完食。

 

 

麺や 而今@西日本エリア

濃厚魚貝三獣士つけ麺 850円→800円

 

f:id:aratah:20131013190842j:plain

 

二店目も行列は一列未満。同じく20分ほど。

 

事前情報はなかったが、どうやらこうじグループのようだ。

麺は全粒粉のプチっとした食感が残る太縮れ麺。

つけ汁は鶏・豚骨・牛骨の三獣スープ。魚介ではなく魚貝。

アサリのうま味が隠し味。

中にはホウレン草と紫蘇の香る鶏団子が2個。

 

濃厚なので麺にたっぷり絡めるとスープが少なくなってしまうが

店頭でスープ割りをしていただき完食。